ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 本の保管 > 本の収納・保管方法まとめ17選|本棚の本がすっきり&長持ち!

本の収納・保管方法まとめ17選|本棚の本がすっきり&長持ち!


本やマンガが好きな人にとって、本棚まわりの掃除や、本の保管・収納については永遠のテーマなのではないでしょうか。

ブックオフオンラインコラムでは、本の保管や収納法についての記事をご紹介しています。

本は愛情をもって大事にするほど長持ちします。ぜひ、実践できそうな方法があれば試してみてください!

 

1.いらない本を分別・売る

本棚の中には、きっといらない本や雑誌が眠っているはず。本を大切に扱っていると、捨てずに「売る」という選択肢もふえます!


■その本、処分?保存?

honnoseiri000

「さあ片付けるぞ!」と意気込んで、片付け始めたはいいものの、いつの間にか本を読んでいる…。そんな経験ありませんか?迷わず片付けてしまうための、本の整理方法とは……?


■意外と家にたまりがちな雑誌の片付け方

20160217-zasshinosutedoki-kirinuki

雑誌の捨て時は?カッターを使わなくてもできる上手な切り抜き方とは?今すぐ雑誌の整理をしたくなります!


■宅配買取「宅本便」で売る

20170620-takuhonbin-kaitori-kotsu1

ブックオフオンライの宅配買取「宅本便」は、自宅にいながら古本・CD・DVD・ゲームが売れる、とっても便利な宅配買取サービスです!

大切な本をいつか手放すとき、「宅本便」を選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

 

2.本を収納する

本棚に本を収納すると、本棚の中に無駄なスペースができてしまうことがありませんか? そんな「本棚に本をしまうときのコツ、収納方法」をご紹介しています。


■カラーボックスを使った収納アイデア!

colorbox

定番、そしてお手軽なカラーボックス。普通に収納するより、おそらく2~3倍は収納力がアップするのでは?


■いかに使いやすく、たくさんの本を収納するか。

20151114-bookshelf-display006

本棚に本を上手に並べられないと使いづらくてなんだかモヤモヤ。使いやすく、上手に収納・並べるコツを伝授!


■見た目重視派の方はこちら

20151117-bookshelf-display-stylish004

収納力も大事だけど…やっぱり生活感丸出しよりもおしゃれな部屋にしたい! 本棚の色やサイズで統一感を出し、見た目もすっきりとした収納ができます。


■ただ置くだけ。100均のアレが本の整理に大活躍!

dish-stand-childbook-4

大人にとっては簡単でも、子どもにとって「本棚に本をきれいにしまう」というのは難しいものです。ディッシュスタンドを使えば、置くだけで簡単に収納できます。1冊でも本が独立して立つので便利です。


■本を整理する際のポイントとコツ

たくさんの本を整理するのに必要なのは、ある決まりがあった? そのコツさえつかんでしまえば、あとは簡単に整理することができます。そのポイントをご紹介。

覚えてしまえば、簡単に整理することができますので、みなさん試してみてください。どうすれば使いやすい本棚になるのかのアドバイスもあります!


■子供の本と大人の本では整理のコツが違う?

あなたが読んでいて楽しい絵本でも、子供が好きとは限りません。また、その逆もしかり。
では、子供の絵本はどう処分したらいいの?そして、かさばる絵本の収納は? などを、一気にまとめてアドバイスします。
絵本の整理を通じて、物を大切にするという基本的な部分をお子さんに伝えられるといいですね。

 

3.本を保管する

大切な本は、保管方法も重要です。本につく虫の対処方法から、本棚の地震対策までご紹介。


■本の虫対策に。

20151127-book-vermin-exterminate001

紙魚、チャタテムシ、シバンムシ……本の大敵は光だけじゃない!知らぬ間に発生している本の虫。見つけたらどうするべきか?また、どんな対策をしたらいいのか?調べてみました。


■知っておきたい!本棚のほこり対策

20151207-bookshelf-dust-cleaning005

気付いたらほこりがたまっている本棚。ほこりは本を劣化させるだけでなく、虫やダニが発生する原因にもつながります。ほこりが付きにくくなる掃除の仕方&本についた取りにくいほこりを取る方法をご紹介。


■ちょっとした気遣いでできる本の保管対策のキホン

hondana

本好きにとって、本は人生をともに歩んでいくパートナー。どうしたら大切な本と長く付き合っていくことができるのか?ちょっとした気遣いでできる、本の保存と収納術の基本を紹介しています。


■予期せぬ地震に備えて。

20151104-bookshelf-earthquake-top

予測不可能だからこそ、事前に対策を。本棚にしておきたい地震対策をまとめました。

 

4.本棚を作る

自分の家にピッタリな本棚がない!という場合は、自作してみましょう。ご紹介している記事は、100円ショップで材料がそろえられるし、DIY初心者でも作れます。


■100均アイテムがおしゃれな本棚に!

20151211-made-bookshelf-duckboards014

「本棚は欲しいけどちょっと高くて手が出せない」「欲しいデザインのものが見つからない」
……とお悩みのあなたに!すのこを使った、安くて簡単に作れる本棚をご紹介。


■絵本などに便利な“見せる”本棚!

201512123-made-bookshelf-duckboards2top

DIYが苦手でも作れる、安くて簡単な本棚の作り方第2弾!絵本以外でも使えそうです。


■プチDIY! 空き箱がファイルボックスに!

akibako-filebox

扉がないので、物を収納すると見た目がゴチャゴチャしがちなカラーボックスに本がすっきり収納できます♪

 

5.番外編:しまいきれなかった本

保管しておきたい本が収納しきれず、無理やり本棚に詰め込むと傷む原因に……。収納する前に「いる・いらない本」を分別したけれど、しまいきれなかった本がある時は本棚の追加も検討しましょう。


■空き箱を使った収納のアイデア

akibako-hon-seiri1

「本棚が足りないけれど取っておきたい」そんな時は“空き箱”が便利! さまざまな空き箱収納アイデアをご紹介。

 

 

自分にあった保管・収納方法で本を大切にしよう

本棚の整理は、なかなか普段の掃除では行き届かないかもしれません。でも大切な本を長持ちさせるためにもぜひ一度、本棚を見直してみてはいかがでしょうか(^o^)

「本の保管」についての記事をもっと見る