ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 本の保管 > 溜まったマンガを整理しよう! マンガを本棚にきれいに収納するコツ

溜まったマンガを整理しよう! マンガを本棚にきれいに収納するコツ


mannganoshunou1

いつのまにか増えてしまう漫画のコレクション。気に入っている漫画家の新刊が出れば必ず買うという人は、本棚が漫画であふれかえってしまいがちです。整頓が苦手な人の中には、漫画で雪崩が起きるという人もいるかもしれませんね。今回は、大量に本を持っている人向けに、本棚の整頓方法についてご紹介します。

 

よく読む本は取り出しやすい場所に並べる

mannganoshunou2

漫画や本を収納する場所が限られている場合、一体どんなふうに整頓すればきれいかつ、実用的なのでしょうか?オススメの方法が、面白い漫画や大好きな作家の漫画にVIP席を作ってあげることです。

本棚の中で漫画のジャンルや作家ごとにわけているという人は多いかもしれませんが、本を読み返す頻度に的をしぼって考えてみましょう。

読む頻度によって本をわけると、自分にとって不必要なものが見えやすくなるメリットもあります。一定期間を過ぎても手にしない本は格下げをして、VIP席の数を増やしすぎないようにキープするといいでしょう。

 

本棚に漫画をぎゅうぎゅう詰めにしない

mannganoshunou3

漫画をたくさん持っている人がしてしまいがちな行動が、漫画が隙間なく詰め込まれている本棚を作ってしまうことです。ぎっちりと詰め込んでいると本が取り出しづらいばかりか、整頓もしづらいですよね。タイトルや作家ごとに整頓していたとしても、新刊や続刊が出た時に入れる余地がなければ本棚の外にはみ出てしまいます。

毎回、本棚を整頓しなおすなんて億劫ですよね。整頓が苦手な人は、本棚の整理が面倒で後回しにしているうちに、どの漫画をどこに置いたかわからなくなってしまうパターンが多いのではないでしょうか?

そんな人は、本棚の容量に余裕を持たせることから始めましょう。何年も手にしていない本は、本棚から押し入れや物置などに移動させる方法があります。その後、何年も出番がないようなら、思い切って売ってしまう方法をとってもいいでしょう。本棚に置く本の量をあらかじめ決めておくと本棚を整頓しやすくなります。

 

タイトルをあいうえお順に管理する

mannganoshunou4

漫画の所有数が膨大な場合、あいうえお順やアルファベット順に並べる方法があります。出版社名や作者名をうっかり忘れてしまうことはあっても、大好きな漫画のタイトルを忘れたり、わからなくなってしまうということは珍しいですよね。

ある作者の作品のすべてをコンプリートしようとしている場合は別として、好きな作者が限定されていない場合や、所有している漫画の出版社がバラバラである場合にはオススメな方法です。

 

出版社ごとにわけて並べる

漫画は出版社やシリーズごとに本の大きさや背表紙のデザインが統一されていることが多いです。そのため、本棚の見た目を重視するのであれば、出版社ごとに漫画をわけて整理すると自然に見た目がきれいに整います。

レイアウトにこだわる一部の書店や漫画喫茶などで採用されている並べ方です。漫画の量が多い場合には出版社ごとにわけたあと、さらに作者名別やあいうえお別にわけてもいいでしょう。

 

まとめ

mannganoshunou5

たくさんの漫画を本棚という限られたスペースにきれいに並べるコツ、いかがでしたか?たくさんの本を本棚に並べていたとしても、一か月ごと、一年ごとという期間で区切って考えてみると、一定期間に一度も読まなかったという作品が出てくる場合があります。よく読む漫画や、実用性が高い本以外は本棚に置かないように心がけると、本棚をきれいに維持しやすくなりますよ。

 

【おすすめの記事】

20160503-safekeeping-book-matome-b本が長持ち!「本の保管・収納方法」まとめ

ライター

ワカシマ
ワカシマ
ミステリー小説、マンガ好きな30代主婦です。一度読みだすと、結末が早く知りたくて、一気に読んでしまいます。本を読んでいる時の集中力はハンパないです。