セリアのブックスタンドが優秀すぎる!実際に商品を使ってみた感想
更新日:2019/1/7
便利な100円商品がたくさん販売されている100円ショップのSeria(セリア)ですが、ここでは本の収納に役立つグッズを紹介します。
コミックや文庫本を本棚やカラーボックスに収納するとき、奥行きが余ってしまいませんか?
空いているからと2列に並べてみると、今度は探している本はうしろ側のどこにあるのかわからなくなってしまいます。
「そんな悩みに応えてくれる」「優秀すぎる」と評判の商品がセリアにあるのをご存知ですか?
その名も「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」!(そのまんま!)
実際に購入して、使ってみた感想をご紹介します。
購入から組み立てまで
こちらが、セリアの「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」。コミックや文庫本のほか、ハードカバー小説や新書にも使えます。
早速、袋を開けて組み立てていきましょう!
説明書の通りに組み立てていきます。
基本的に折り目に合わせて折っていくだけなので、とても簡単です! 2つ目以降はさらにスムーズに作ることができました。
さっそく本を入れてみました。2段目も本の背表紙がしっかり見えますね!
実際に収納場所に並べてみよう!
文庫本をただ並べるだけだと上に微妙な隙間ができてしまうこちらの収納場所……今回はここに「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」を入れていきます。
本を作者や作品ごとに分けて入れていくのが良いでしょう。1つずつ、後ろの段、前の段の順に入れます。
全部入れてみると、こうなりました! かなりの量の文庫本が収納できることが分かります。
ブックスタンドを使った感想
上にできる隙間、2列で入れると奥の本が見えないこと。「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」を使えば、そんな悩みが見事に解決します。
しかも数冊ごとに入れられるので、本を1冊とったときに他の本が一気に倒れてこないこともメリットです。
また、シリーズや上下巻、作者ごと、ジャンルごとといった形で分類して入れやすく、より本を探しやすくなります。
多少幅に融通を利かせて入れられるのも良い点。実際に8冊のシリーズものを入れるときに、少し幅を広げて使えたのでとても便利でした。
ウワサ通り「優秀すぎる」アイテムのようです!
セリアのブックスタンドを使ってみよう!
「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」に今回は文庫本を収納しましたが、もちろんコミックや新書にも使えます。
本棚やカラーボックスに入れて使うと、本を効率よく収納できるほか、カウンターの上に置いて本の収納スペースを作ることもできます。
本の収納場所に合わせて上手に活用してみてくださいね。
本の入れ方の工夫や、段ボールを使った方法など。カラーボックスに本を効率よく、本の背表紙を見やすく収納するアイデアはこちら。
ぜひチェックしてみてください。