ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 本の保管 > 文庫本・単行本をピッタリ収納!シンデレラフィットする100均グッズ

文庫本・単行本をピッタリ収納!シンデレラフィットする100均グッズ


更新日:2018/12/24

文庫本・単行本がピッタリ!シンデレラフィットする100均グッズ

100均には便利な商品が数多く販売されていて、様々な収納グッズがあります。プラスチックケースだけでも多くの種類があり、目移りするほどです。
また、おしゃれなデザインのグッズも少なくなく、インテリアに合わせて選ぶこともできます。

今回はそんな100均のグッズの中から、文庫・単行本がピッタリとシンデレラフィットするアイテムを紹介します。

※今回ご紹介する商品は、売り切れている場合、すでに取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。

 

1.文庫本のカテゴリ分けに便利!
ブルートリムバスケット スリム(セリア)

シンデレラフィット1

セリアの「ブルートリムバスケット スリム」は、文庫本がピッタリと入るサイズ。ホワイトなどほかのカラーもありますが、ブルーは爽やかさがあり、インテリアの差し色としても使えます。

棚の上などに置いてメッシュ部分を見せると、キュートな印象です。

 

シンデレラフィット2

「ブルートリムバスケット スリム」はタグシールがついていて、短辺を正面に置くのが本来の使い方。そのため文庫本をカテゴリ分けして収納するのにも便利です。

奥行が28.7cmなので、本棚やカラーボックスの中に入れて使ったり、棚の上に並べて置いたりして使いやすいですよ。

 

2.まさにシンデレラフィット!文庫本にピッタリ
木製アメリカンカントリーボックス(ダイソー)

シンデレラフィット3

ダイソーの「木製アメリカンカントリーボックス」は内寸が10.5cmで、文庫本の幅と全く同じであるため、まさにシンデレラフィットといえるでしょう。

英字のデザインがおしゃれで、ナチュラルモダンやアメリカ西海岸風のテイストのインテリアに合います。

ただし、あまりにピッタリすぎるため、出し入れのしにくさにはご注意を。今読んでいる本を入れるよりも、あまり手にはとらないけれど、ずっととっておきたい本を収納するのに向いています。
棚やカウンターの上などちょっとしたスペースに置いて、見せる収納を楽しみましょう。

 

3.様々なサイズの本にフィット!
ワイヤーシンプルバスケット
カフェカラー(セリア)

シンデレラフィット4

セリアの「ワイヤーシンプルバスケット カフェカラー」は入れ方次第で、様々なサイズの本にシンデレラフィットする優れものです。

 

シンデレラフィット5

文庫本は背表紙を上にして収納するとピッタリです。カラーボックスに入れるときは、カゴを2段積みにして使うこともできます。

シンデレラフィット6

単行本の中でも四六版といわれるサイズのハードカバーの本は、立てて入れるとピッタリ。
棚の上に置くほか、カラーボックスなどの収納に、本以外のものと一緒にしまいたいときに使うと馴染みやすいです。

シンデレラフィット7

さらに、A5判サイズの本を文庫本とは逆向きにピッタリと納めることもできます。

 

4.上部を有効活用できる!
バスケット・グレージュ(ダイソー)

シンデレラフィット8

ダイソーの「バスケット・グレージュ」は、ハードカバーの単行本がピッタリとシンデレラフィットするサイズです。色はほかにチャコールグレーもあります。

シンプルなデザインなので、棚の上にいくつか並べて置いても雑多な印象になりにくいです。

造りがしっかりしているので、縦使いにして立てて使うことも可能。カラーボックスなどの中に入れて使えば、上部に空いた部分にもモノを置けるので、スペースを有効活用できます。

 

5.とっておきたい本の収納に
根菜ストックケース(ダイソー)

シンデレラフィット9

「とっておきたいけれども、本棚はいっぱい……」
そんな文庫本の収納に活用したいのが、ダイソーの「根菜ストックケース」。根菜を収納するためのものなので、通気性も期待できます。

 

シンデレラフィット10

ベッドの下などに入れるのもよいですが、柄がかわいいので棚の上に置いたり、床に積み上げて置いたりするのもよいでしょう。

 

シンデレラフィットが気持ちいい! 100均グッズで収納してみよう。

100均には本専用の収納グッズもありますが、それ以外にも意外と文庫本や単行本を収納するのにピッタリのグッズがあります。
ピッタリと納まると空間に無駄がなく、気持ちいいですよね。

インテリアに合ったものを選べば、おしゃれに本を収納することができます。ぜひこの記事を参考に、おしゃれにすっきりと本を収納しましょう!

※今回ご紹介した商品は、売り切れている場合、すでに取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。

 

ほかにも100均グッズを使った本の収納方法をご紹介しています。こちらもあわせて参考にしてみてくださいね。