ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 読書グッズ > 100均のクラフト紙で作るおしゃれなブックカバー

100均のクラフト紙で作るおしゃれなブックカバー


craft-paper-bookcover

突然ですが、ブックカバー『book cover』は、和製英語なのをご存知ですか?
英語では、ブックカバーのことを『dust cover』や『dust wrapper』(ほこり+包むもの)、などと言います。

本来「ほこりよけ」の意味をもつブックカバーですが、日本では電車の中などで読んでいる本のタイトルが見られたくない時に使われたり、かわいい柄のブックカバーをつけてファッション感覚でも楽しまれています。

かわいいブックカバーはなかなかのお値段なので、全部の本に「ほこりよけ」のためのカバーをするのは大変です。

そこで、安く・たくさん作れて、かつファッショナブルなブックカバーはないかな~と思っていたところ……みつけました!

100円ショップで買った茶色いクラフト紙に好きな柄を印刷してできるブックカバーが、とってもおしゃれなのでご紹介させていただきます!

 

クラフト紙に好きな柄を印刷!

ブックカバーの柄をダウンロードできるサイトがありますが、一般的には白いコピー用紙に印刷するかと思います。
これをクラフト紙に印刷すると、味が出て、白い紙とはまた違ったテイストを味わえるのです。

100円ショップでゲットした、こちらのA4のクラフト紙を使ってみます。

craft-paper-bookcover1

ブックオフオンラインで、ブックカバーをダウンロードできるサービスがありますのでさっそく印刷してみましょう!

 

今回、『島』と『COW!』『コミックを読む』をチョイスしてクラフト紙に印刷!

craft-paper-bookcover2

おおおお~!白いコピー用紙でもとってもかわいいデザインなのですが、クラフト紙だとまた違った感じに♪

カラフルなデザインは、印刷するとどうなるのか心配でしたが、なんだかおしゃれな色味になりました。

ブックカバーの折り方はこちらで紹介しています。
ブックカバーのずれない折り方

craft-paper-bookcover

 

いろいろアレンジできる!

パソコンが得意な人は、無料の画像素材サイトなどから好きな画像を組み合わせて印刷してもいいですね!

私は簡単ですが、こんなのを作ってみました。↓↓

-craft-paper-bookcover4

巻数や本のタイトルなどをデザインして入れてもいいですし、自分なりにアレンジしてみてください。

また、同じく100円ショップで売られている「新聞用紙」に印刷するのも、なかなかおしゃれです。

-craft-paper-bookcover5

写真では伝わりにくいですが、ほんのりグレーで、優しい色味に!

 

おしゃれなブックカバーを手作りしよう!

クラフト紙を使ったブックカバーはいかがでしたか?これなら一度にたくさん印刷できるので、本のほこりよけや、汚れ防止として気軽にブックカバーをつけることができますし、安く・デザインも楽しめます。

ブックオフオンラインの『ブックカバー無料ダウンロードサービス』でも、かわいい柄を取り揃えておりますので、ぜひお試しください♪

 

ブックカバー関連の記事

簡単に手作りできるブックカバーの作り方をまとめました。お好みのブックカバーをぜひ手作りしてみてください♪