【機械不要】100均のラミネートを使ったしおりの作り方
今回は、簡単にできる「しおり」の作り方の紹介です。
100均に売っているラミネートフィルムを使って、いろいろなしおりを作ってみましょう!
アレンジ次第ではおしゃれなしおりも作れますし、子供と一緒に工作するのもおすすめです。
100均にある! 機械不要のラミネートフィルム
本格的なラミネートは、機械(ラミネーター)が必要ですが、最近は手貼りでラミネート加工ができるフィルムが売られています。
丈夫さはラミネーターを使ったものには劣りますが、しおり作りであれば手貼りタイプでもじゅうぶんです。
いろいろなサイズのフィルムがありましたが、今回はB5タイプを購入。
このラミネートフィルムを使ったしおりの作り方と、アイデアをいくつか紹介していきます。
ラミネートしおりの作り方
さっそく作り方をご紹介。
用意するものは、
・ラミネートフィルム
・好きな素材(今回は写真を使用)
・リボンなどの好きな紐
・ハサミ
・穴あけパンチ
です。
まずは、好きな素材をしおりにしたい大きさ・形に切ります。(仕上がりは、この形よりも少し大きめになります。)
次に、ラミネートフィルムの薄い方をゆっくりはがします。
そこに写真を乗せ、先ほどはがしたフィルムをゆっくり戻します。
空気を押し出すように手で押さえ、できるだけ密着させてくださいね。
フィルムを、素材の周りを5mmくらい残して切ります。
フィルムの薄い方には粘着力がないので、薄い素材であれば5mm残せば大丈夫ですが、厚めの素材ならば5mm以上残して切った方がはがれにくいです。
穴あけパンチで穴をあけ、紐を通せばラミネート加工されたしおりの出来上がり!
ラミネートしおりのアイデア
★折り紙を使ったしおり★
100均の折り紙を使ってみました。
これが一番お手軽だと思います。裏表で折り紙を貼り合わせて、両面かわいい柄にしても良いですね♪
★好きなキャラクターのしおり★
好きなキャラクターで作るのもかわいい!
子供と作るのにおすすめです。
★枯れ葉を使ったしおり★
「押し花」は乾燥させるまでに時間がかかりますが、枯れ葉であればもう乾燥しているので、変色の心配がありません。
紐は麻紐にすると、さらにナチュラルな風合いに。
折り紙との合わせ技(写真右側)も、なかなか気に入ってます!
しおりの紐もかわいく!
しおりの紐は、リボンや麻紐などでも良いですが、ししゅう糸を使ったタッセルにするのもおしゃれです。
先ほどの折り紙のしおりにも、タッセルをつけてみたものがありました。
刺繍糸、毛糸でできるタッセルしおりの、詳しい作り方はこちらから。
⇒手作りタッセルで作ろう!おしゃれなしおりの作り方
ラミネート加工のしおりを作ってみよう!
手軽に&安く出来るので、気分に合わせてしおりを変えてみる、そんな読書の楽しみ方もいいですね♪
ぜひ自分なりにアレンジして、作ってみてください!
その他のおすすめ「しおり」の作り方
★折り紙しおり★
制作時間わずか1分。材料は折り紙だけ! かわいい折り紙しおりの作り方のご紹介です。
★単語帳+マスキングテープのしおり★
単語帳、確かにしおりにちょうど良い大きさ! マスキングテープを使って、自分好みにデコレーションしよう♪