ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 読書グッズ > 【機械不要】100均のラミネートを使ったしおりの作り方

【機械不要】100均のラミネートを使ったしおりの作り方


犬の写真のしおり3つ

今回は、簡単にできる「しおり」の作り方の紹介です。

100均に売っているラミネートフィルムを使って、いろいろなしおりを作ってみましょう!

 

アレンジ次第ではおしゃれなしおりも作れますし、子供と一緒に工作するのもおすすめです。

 

100均にある! 機械不要のラミネートフィルム

本格的なラミネートは、機械(ラミネーター)が必要ですが、最近は手貼りでラミネート加工ができるフィルムが売られています。

丈夫さはラミネーターを使ったものには劣りますが、しおり作りであれば手貼りタイプでもじゅうぶんです。

 

いろいろなサイズのフィルムがありましたが、今回はB5タイプを購入。

ラミネートフィルム

このラミネートフィルムを使ったしおりの作り方と、アイデアをいくつか紹介していきます。

 

ラミネートしおりの作り方

さっそく作り方をご紹介。

用意するものは、

・ラミネートフィルム
・好きな素材(今回は写真を使用)
・リボンなどの好きな紐
・ハサミ
・穴あけパンチ

です。

ラミネートしおりの材料

まずは、好きな素材をしおりにしたい大きさ・形に切ります。(仕上がりは、この形よりも少し大きめになります。)

次に、ラミネートフィルムの薄い方をゆっくりはがします。

ラミネートフィルムの薄い方をはがしたところ

そこに写真を乗せ、先ほどはがしたフィルムをゆっくり戻します。

空気を押し出すように手で押さえ、できるだけ密着させてくださいね。

フィルムを、素材の周りを5mmくらい残して切ります。

フィルムの薄い方には粘着力がないので、薄い素材であれば5mm残せば大丈夫ですが、厚めの素材ならば5mm以上残して切った方がはがれにくいです。

犬の写真のしおり

穴あけパンチで穴をあけ、紐を通せばラミネート加工されたしおりの出来上がり!

 

ラミネートしおりのアイデア

★折り紙を使ったしおり★

折り紙を使ったしおり

100均の折り紙を使ってみました。

これが一番お手軽だと思います。裏表で折り紙を貼り合わせて、両面かわいい柄にしても良いですね♪

 


★好きなキャラクターのしおり★

キャラクターのしおり

好きなキャラクターで作るのもかわいい!

子供と作るのにおすすめです。

 


★枯れ葉を使ったしおり★

枯れ葉のしおり

「押し花」は乾燥させるまでに時間がかかりますが、枯れ葉であればもう乾燥しているので、変色の心配がありません。

紐は麻紐にすると、さらにナチュラルな風合いに。

折り紙との合わせ技(写真右側)も、なかなか気に入ってます!

 

しおりの紐もかわいく!

しおりの紐は、リボンや麻紐などでも良いですが、ししゅう糸を使ったタッセルにするのもおしゃれです。

先ほどの折り紙のしおりにも、タッセルをつけてみたものがありました。

しおりの紐のタッセル

刺繍糸、毛糸でできるタッセルしおりの、詳しい作り方はこちらから。
手作りタッセルで作ろう!おしゃれなしおりの作り方

 

ラミネート加工のしおりを作ってみよう!

手軽に&安く出来るので、気分に合わせてしおりを変えてみる、そんな読書の楽しみ方もいいですね♪

ぜひ自分なりにアレンジして、作ってみてください!

 

その他のおすすめ「しおり」の作り方

★折り紙しおり★

折り紙しおり

制作時間わずか1分。材料は折り紙だけ! かわいい折り紙しおりの作り方のご紹介です。


★単語帳+マスキングテープのしおり★

単語帳とマスキングテープを使ったしおり

単語帳、確かにしおりにちょうど良い大きさ! マスキングテープを使って、自分好みにデコレーションしよう♪