ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 読書グッズ > 単語帳とマスキングテープで作るしおりがカワイイ!

単語帳とマスキングテープで作るしおりがカワイイ!


tangocho-masking-tape-shiori読書女子の必須アイテムといえば、おしゃれな読書グッズ。
ブックカバーやしおりなど、気分に合わせて変えてみると、もっともっと読書が楽しくなっちゃいますよね♪

読書グッズは手作りすると、お金もかからず自分好みの柄でできるので、筆者は断然手作り派です。
今回は簡単でかわいい、単語帳とマスキングテープ(マステ)を使ったしおりをご紹介しようと思います!

 

単語帳×マステ!しおりの作り方

さて、さっそくですが、作り方をご紹介していきます。

■材料■
・単語帳
・マスキングテープ
・リボンやひも
・ハサミ

tangocho-masking-tape-shiori1

こちらのマスキングテープと、細いレースのリボンは、100円ショップで買ったものです。

 

■作り方■

1.単語帳を1枚取り出し、マスキングテープを貼っていきます。
tangocho-masking-tape-shiori2

太いマスキングテープなら一度で大丈夫です。今回使う15mm前後の一般的な太さのマスキングテープだと、写真のように2回貼るとちょうどいいです。
tangocho-masking-tape-shiori3

2.ハサミでふさがれた穴の部分を開け、リボンを通して結べば完成!カッターで穴を開けてもいいですが、ズボラな私はハサミで適当に開けてます。リボンを通せばキレイに切れていなくても目立たなくなるので…!

tangocho-masking-tape-shiori5

以上で完成!というとても簡単なしおりです。裏側もマスキングテープを貼るかは、お好みで。

 

アレンジ例

マスキングテープを斜めに貼るのもおすすめです。
tangocho-masking-tape-shiori6

マスキングテープのはじっこはハサミで切らず手で切っても、味がでてかわいいです♪

最近作ったものの中で一番のお気に入りがコレ。
tangocho-masking-tape-shiori7

ものさし柄のマスキングテープを使っています。

tangocho-masking-tape-shiori8

単語帳の中央にマスキングテープを貼って、サイドの余った部分をカットしています。紐には麻紐を使用。

このマスキングテープは気に入っている割にあまり使い道がなかったので、たくさん作って読書好きな同僚にプレゼントしようと思います!

 

単語帳はしおりにちょうどいいサイズだし、リボンや紐を通すのに穴あけパンチがいらないのは楽ちんですね。そしてマスキングテープはほんとうにアレンジ自在!100円ショップでもかわいいマスキングテープが売られているので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください。

tangocho-masking-tape-shiori9

 

おわりに

私だけかもしれませんが、マスキングテープって「かわいい!」と思って買ってもなかなか使い切ることができません。
マスキングテープの使い道としてしおりを作るというアイデアは、ほんとうにおすすめです!

ちょっとしたプレゼントにもいいですし、自分の読書時間がもっと楽しくなっちゃうこと間違いなし♪
ぜひぜひ、作ってみてください。

 

【しおりの作り方記事】

ほかにも簡単に作れるしおりをご紹介しています!いろいろチャレンジしてみてください。

⇒「しおり」の記事をもっとみる

【こちらもおすすめ】