ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 読書グッズ > 折り紙しおりの折り方・作り方 簡単にかわいい手作りしおりができる

折り紙しおりの折り方・作り方 簡単にかわいい手作りしおりができる


origami-siori-top

みなさん、読書をするときに「しおり(栞)」は使っていますか?
私はもちろんブックオフオンラインオリジナルのしおりを使っています(^^)
(ちなみに2014年のコンパクトエディションしおりです♪詳しくは⇒ブックオフオンラインオリジナルグッズヒストリー

しかし、本を何冊か並行して読みたいときにしおりが足りなくなるのです!そんなときに役立つのが、とってもお手軽に作れる折り紙のしおり。

制作時間わずか1分!材料は折り紙だけ!
今回は、簡単すぎるのにかわいい折り紙の「しおり」の作り方をご紹介します。

 

折り紙の「しおり」の作り方(折り方)

origami-siori1

まずは、折り紙を用意してください。(今回は7.5cm四方の折り紙を使用しています)
最も一般的なサイズの折り紙の場合は、4等分にするとちょうどいいですよ。

 

~作り方~
1.縦に半分に折る。

origami-siori2


2.横に半分に折る。

origami-siori3


3.内側の2枚を中に折り込む。(先に折線をつけておくと折り込みやすいです)

origami-siori4


4.外側の1枚を中に折り込む。

origami-siori5


これで完成!

origami-siori6


 

大柄のものより全体的に模様が入っている折り紙のほうが綺麗なしおりができますよ♪

origami-siori7

 

折り紙の「しおり」のアレンジ

 

♦ハサミを一度入れて折るだけで、こんなしおりも!
origami-siori8

こどもの日の時期や歴史好きの方に……♪

 

♦単色の折り紙でもちょっと手を加えると、可愛く変身!
origami-siori13

似顔絵やメッセージを書いて、色んな人にプレゼントしたくなる!
折り紙の色を変えて、動物やモンスターなどを描いてもよさそうですね♪

 

このしおりの作り方を応用すれば、折り紙以外でも作れちゃいます。
お家の中に、折り紙くらいの厚さの紙がないか探してみましょう!

私は自宅にあった本屋さんの包装紙を使って作ってみました。

origami-siori10

むむむ。か、かわいい……。

origami-siori11

(このような大柄の紙を使うときは、表面にもってきたい場所を意識してカットしてくださいね)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

びっくりするくらい簡単でアレンジも自由自在なので、ぜひ自分だけのオリジナルな“折り紙しおり”を作ってみてください♪

 

 

ライター

アイウチ
アイウチ
絵本が好きなアラサー主婦です。休みの日は、カラフルなデコケーキを作ったり、衝動買いしてしまう生地で裁縫をしています。