ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 読書グッズ > 本を100均グッズで可愛くラッピング!手ぬぐい・ブックカバーで簡単アレンジ

本を100均グッズで可愛くラッピング!手ぬぐい・ブックカバーで簡単アレンジ


本はプレゼントとしても喜ばれるアイテムです。でも、ただ袋に入れてプレゼントしても味気ないものですよね……。

それなら! ラッピングを工夫してみませんか?
100均のグッズを活用して、簡単でおしゃれなラッピングができるんですよ。

ここでは、本のラッピングのアイデアを5つ紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

本のラッピングアイデア①
手ぬぐいだけでラッピング

<用意するもの>
・手ぬぐい

手ぬぐいを使ってラッピング。贈る相手の好みに合ったものを選ぶと、その後活用してもらえるのもメリットです。

ほかの材料などは一切使わずに、手ぬぐいだけで仕上げます。

 

■やり方1.手ぬぐいを横にして上下を折る

広げた手ぬぐいの上に左寄りに本を横向きに置き、上下を本に被せるように折ります。
※手ぬぐいのシワが気になる場合は、先にアイロンをかけておきましょう。

 

■やり方2.左右の長さに差を出して結ぶ

手ぬぐいの左右をそれぞれたたみ、左の方に長さができるように結びます。

 

■やり方3.左側を折りたたむ

左の長い方を中央で折りたたみ、端は内側に折ります。

 

■やり方4.右側を折り込む

上の短い方を真ん中に折り込んで完成!
中央にリボンができるようにラッピングできました。

包む前に、本を透明なビニールに入れてからラッピングするとより丁寧ですよ♪

▲目次に戻る

 

本のラッピングアイデア②
ブックカバーにラッピング

<用意するもの>
★ブックカバーの基本材料
・ワックスペーパー
・クラフトペーパー

ブックカバーを可愛くデコレーションして、そのままラッピングにしようというアイデアです。
ワックスペーパーだけでは本が透けてしまうため、クラフトペーパーを重ねます。

紙袋などでも作ることができますので、こちらも参考にしてみてください。
紙袋で作るおしゃれな手作りブックカバーの作り方

 

まずは基本作業
ブックカバーを作る

ワックスペーパーとクラフトペーパーをカットして重ね、本のサイズに合わせて上下を折ります。

 

本に合わせて折り込むと、ブックカバーをかけた状態になります。

ここからデコレーションして可愛くラッピングしていきましょう!

▲目次に戻る

 

<麻ひもでデコレーション>

■必要なもの……麻ひも

とっても簡単! 麻ひもをかけて蝶結びをして完成です。

 

ちょっとアレンジ……

■必要なもの……麻ひも、ボタン

麻ひもを使ったラッピングにボタンを加えて、ワンランク上の印象にします。
麻ひもがボタンの穴に通るか注意して、麻ひもとボタンを選びましょう。

白の麻ひもにボタンを2つ通して、真ん中よりも上の位置で、交差させるように横にかけて裏で結びます。この状態でも、ナチュラルな雰囲気でおしゃれです。

 

今回は赤の麻ひもも加えて、華やかさをプラスしました。

赤の麻ひもにもボタンを2つ通し、縦にかけて裏で結びます。赤と白の麻ひもに通したボタン同士の間隔を揃えるのがポイント。
シンメトリーとアシンメトリーを組み合わせることで、バランスよくおしゃれに見せられます。

▲目次に戻る

 

<タグ+マスキングテープでカッコよく!>

■必要なもの……マスキングテープ、タグ

幅広のタイル柄のマスキングテープとタグを組み合わせて、ナチュラルでカッコいいラッピングをします。

マスキングテープを貼って、タグを留めるだけ。上と下のマスキングテープは、端から同じ程度の位置に貼っているのがポイントです。
タグには、メッセージを書き入れるとよいでしょう。

マスキングテープはハサミで切ると小ぎれいな印象に、手で切っても味が出ますよ。

▲目次に戻る

 

<マスキングテープのリボンでキュートに!>

■必要なもの……細めのマスキングテープ

細めのマスキングテープで作ったリボンで、デコレーションしていきます。

マスキングテープは、装丁に使われている色と同系色の黄色とオレンジを選ぶことで、装丁と一体感のあるデザインに。リボンがキュートな印象です。

 

マステで作るリボンの作り方

マスキングテープを輪にしたあと、ぴったりと貼り合わせます。
次に、中央をつまんでくぼませてマスキングテープで巻けばリボンの完成です。

▲目次に戻る

 

本のラッピングアイデア③
巾着バッグに入れるだけでも可愛い!

とにかく簡単に可愛くしたい! という方におすすめなのは巾着バッグ。本を入れて、リボンを結ぶだけで完成です。
中身が透けてしまうときは、本に紙を巻いて入れてあげると透けなくなります。

100均のラッピングコーナーにいろんな種類があるので、相手の好みに合わせたものを探してみてくださいね♪

▲目次に戻る

 

ラッピングを工夫して本をプレゼントしてみよう!

100均はラッピンググッズが充実していますので、工夫次第でかわいくておしゃれに本をラッピングできます。

今回は手ぬぐい、クラフトペーパーをベースにしたラッピングを紹介していますが、それぞれ異なった雰囲気に仕上がりました。

また、手ぬぐいなどラッピンググッズ以外のもので包んで贈るのもおすすめです。
本を贈る相手に合わせてアイテムを選び、遊び心あふれるラッピングをして、心躍るプレゼントにしたいですね。

 

プレゼントとして贈る本選びに悩んでしまったときはこちら
女性に絶対喜ばれるおしゃれな本
趣味別、男性に贈りたい本

▲目次に戻る