ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 読書グッズ > 読書に超便利な付箋付きしおりの作り方

読書に超便利な付箋付きしおりの作り方


20160505-husenittaigatashiori-TOP

これまでにもオリジナルブックカバーやしおりの作り方をご紹介させていただいてきましたが、今回は読書好きの人には欠かせない、便利な読書グッズを作ってみました!

 

画期的!読書のお供に「付箋付きしおり」

付箋付きしおりは、読書をするすべての人におすすめですが、日ごろ“付箋(ふせん)”を使って読書している人には特におすすめの読書グッズです。

20160505-husenittaigatashiori-1

[便利ポイント]
★しおりと付箋が一体型になっているので、取り出しの手間がかからない
★本に付箋をつけたいときにすぐ貼れる

 

「付箋付きしおり」の作り方

今回もコスパと手軽さを考え、材料はすべて100円均一で揃うもの、制作時間5分で作れます。

~材料~
クリアファイル
両面テープ
付箋


~作り方~
1.しおり部分になるクリアファイルをお好みの大きさにハサミで切る。(クリップなどでとめておくとズレにくいです)
※画像は、12cm×4cm(文庫本によく挟まれているしおりくらい)のサイズにしました。

20160505-husenittaigatashiori-2


2.ファイルの繋がっている部分を上にして、あいだに両面テープをつける。

20160505-husenittaigatashiori-3


3.表面の上部に、束ごと付箋をつける。

20160505-husenittaigatashiori-4


これで完成です!

20160505-husenittaigatashiori-5

ファイルを使った付箋付きしおりは、通常のしおりと違って“挟めるタイプ”のしおりなので抜け落ちにくいのも便利ポイント!

今回は少し厚みのある両面テープしかなかったのでそちらを使ったのですが、上部の強度がしっかりしていいかもしれません♪ですが、普通の薄い両面テープのほうが挟んだ時により抜けにくそうでもあるので、お好みでお試しください。

 

アレンジで、便利+ちょっとおしゃれに…

余っているマスキングテープやシールなどをつけて、自分だけのオリジナル付箋付きしおりにアレンジしてもいいですね。
画像のしおりは、柄の入ったテープを内側に貼ってみたのですが、表面に貼っても良いかと思います。

20160505-husenittaigatashiori-6

 

既製品のしおりにそのままでも

機能性重視の方、作るのは面倒という方は、既製品のしおりにそのまま付箋を貼っちゃってもOK。
我らがよむよむくんのしおりに付箋をつけてみましたが、色合いを合わせただけでそんなに違和感は…ありません!(断言)

20160505-husenittaigatashiori-7

 

おわりに

とても簡単に作れて、なおかつ便利な「付箋付きしおり」。カバンから本と付箋を別々に出し入れするのが面倒!という方は、ぜひお試しいただけたらと思います(^^)

 

【おすすめ記事】
付箋をつけると読書効果がアップ!?「付箋付きしおり」で今日から始めよう。

⇒「読書グッズ」についての記事をもっとみる

ライター

アイウチ
アイウチ
絵本が好きなアラサー主婦です。休みの日は、カラフルなデコケーキを作ったり、衝動買いしてしまう生地で裁縫をしています。