誰でも簡単! おしゃれな空き瓶リメイク術
ちょっと手をくわえるだけで、おしゃれなインテリアに♪
色んな空き瓶リメイク方法をまとめてみました。
たまりっぱなしだった&ゴミとして出していた空き瓶を、変身させちゃいましょう!
まずはラベルはがしから!
空き瓶をリメイクするには、まず不要な金具やラベルをはがすことが大事。特にラベルは、付いているのと付いていないのとで印象がガラリと変わるので、ラベルを活かさない場合ははがしておくことをおすすめします。
ラベルをはがす方法は色々ありますが、筆者がおすすめしたいのがこの方法!
“一晩ほど水につけておく”
……これだけ!びっくりするくらい楽にとることがます。ラベルの表面にカッターなどで傷をつけておけば、もっと短時間ではがしやすくすることもできますよ。
他の方法では、以前「古本の値札シールのはがし方」でご紹介した“ライターオイルを使う方法”もおすすめです。
ただ巻くだけなのにおしゃれ!
普通の瓶をそのまま使ってもおしゃれアイテムになりますが、自分なりにアレンジを加えたいなら、ひもを使ったこんな方法はいかが?
◆材料◆
★空き瓶
★麻ひも、リボン、毛糸など
★グルーガン(接着剤)*
※グル―ガン … スティック状の樹脂を溶かして接着する道具。手芸店や100均でも売られています。
ひもの先端に少しグル―ガンをつけたものを、隙間なく瓶に巻きつけていき、巻き終わりにグル―ガンをつけて固定。
麻ひもで巻けばアンティークな洋風のビンに、カラフルなリボンならかわいらしくできあがります。軽く巻いて、リボン結びにするだけでもかわいいですね。
巻いていないひもを長めにとっておけば、ぶら下げるタイプを作ることもできますよ。
シールや文字で……
キレイにした空き瓶に、好きなようにシールを貼ったり、文字を書くだけ。
しかも、瓶の中にお手本の文字を入れておけば、文字をなぞるのも簡単だから特別な技術も不要!色やデザインを統一させれば、並べて置いているだけでインテリアのようになります。
ふたの部分も、布をかぶせたり、別の色に塗ることでアレンジできますよ!
◆ふたのリメイク術◆
★ふたに乗るサイズの置物を接着剤でくっつける。ふたと同じ色に塗ってもステキですね。
★端切れやペーパーナプキンをかぶせ、輪ゴムやひもでとめる。かぶせるだけでかわいさがUP!
★スプレーやアクリル絵の具で塗り直す。好きな色に変えれるので、部屋の雰囲気に合わせやすいです。
★マスキングテープを隙間なく貼っていく。誰でも簡単にアレンジすることができます。
★ふたに磁石をくっつける。冷蔵庫などにもはれるように。スパイスの保存に便利です。
手作りスノードーム
◆材料◆
★空き瓶(凹凸がなく、丸みがある物の方が中が綺麗に見えます)
★降らせたい飾り(ラメパウダーなど)
★洗濯のり
★水
★グル―ガン(接着剤)
★中に置きたい小物
1. まずは瓶の中とふたをキレイにしたら、ふたの内側に置きたい小物をグル―ガンでくっつけ、よく乾燥させます。
2. 次にスノードームに入れる液体作りです。瓶に水と洗濯のりを7:3の割合で混ぜ合わせます。瓶の口より少しすくないくらいにすると、ふたを閉めた時に空気がはいりにくいです。混ざったら、瓶の中に降らせたい飾りをいれて軽くかき混ぜます。
3. ふたの内側にグル―ガンを塗り、ふたをします。この時にボウルなどの中で行うと、中の液体がこぼれても片づけが楽ですよ。
4. 完全に乾燥して固まったら完成!
ふたに布をかぶせたり、リボンをまくとよりかわいくできます。中に入れるものも、水にぬれても大丈夫なものなら何でもOKです!
保冷剤を使って季節感を感じる消臭剤に
冷凍庫にたまりやすい保冷剤を使って、お部屋の臭いを消臭!
使う瓶はベビーフードやジャムの瓶くらいのサイズが丁度良いでしょう。アロマオイルを加えれば芳香剤にもなりますよ。
→冷凍庫を占拠している「保冷剤」をリメイク!意外&便利な保冷剤活用術
瓶の中にちいさな世界を作るテラリウム
瓶の中に苔や多肉植物、エアープランツなどをいれて育てるテラリウム。毎日の水やりなど、ほとんどお世話をしなくても大丈夫な所と、小物を使って描く世界が魅力です。
密閉できるビンに小石、活性炭、砂、土の順に敷き詰めていき、最後に植物を植えるだけなので作るのも簡単。
部屋のアクセントになるボトルランプ
耐熱性のある口の広い瓶に、ティーライトキャンドル*をいれるだけ。
瓶にレースリボンや透け感のある薄い布を貼れば、キャンドルの明かりが遮られることもなく、見た目もとてもキレイです。カラーサンドを入れれば、長さのある普通のキャンドルも使えるキャンドルスタンドになります。
また、ワインボトルやメイソンジャーといった大きめな瓶に、イルミネーション用のライトを詰めれば大人っぽいランプに早変わり!
他にも、熱が出ない電池式のLEDライトに瓶をかぶせれば置き照明に。ふたに穴をあけて、ライトのソケットを取り付ければ、吊り下げタイプの照明にもなりますよ!
※ティーライトキャンドル
アロマポットなどに使われる、アルミやプラスチックのカップに入った小さなキャンドル。
いかがでしたか?
ジャムや食品の瓶はもちろん、栄養ドリンクや薬が入っていた瓶も、ちょっと手間をかけるだけで、こんなにおしゃれアイテムに変わるんです。
空き瓶ができた時は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!