新聞紙で作る簡単エコバッグの作り方|お手軽だけどおしゃれで丈夫!
たまりがちな新聞紙や広告、包装紙が、おしゃれなエコバッグに変身させてみませんか?
家にある物だけで作るから材料費はほぼ0円! 丈夫で簡単で超お手軽♪エコバッグの作り方をご紹介します。
材料
・新聞紙……見開き2枚分)
・新聞紙……一面2枚分、一面を4分の1にカットしたもの1枚
・のり
・はさみ
・ホッチキス
エコバッグの作り方
まず見開きの新聞紙を2枚を重ね、バラバラにならないよう、のりでフチ部分を軽くくっつけておきましょう。
左下の角をもちあげ、写真のように上の辺に合わせて折ります。
写真の青い部分を裏側に折ります。
裏側に折った四角と三角が接している部分(右写真の赤い部分)をのりでくっつけておくと綺麗にしあがります。
写真のように小さな三角ができるので、それを重ねるように折ります。
これで大きな三角がひとつできあがりました。ここからバッグの形を作っていきます。
右、左の順で写真のように折っていきます。写真①の赤線部分が、できるだけ水平になるように折るのがポイントです。
写真の青い部分を1枚手前に折ります。裏側にひっくり返し、同様に残った1枚を手前に折り曲げます。
折ったものを一度開き、写真の赤い部分にのりをつけ、再度同じように折ります。しっかりのり付けしておくと形が崩れにくいでしょう。
バッグの口をひらき、底の部分を整えます。指でゆるくカーブになるよう、折り目をつけていきましょう。
全体の形を整えたら、これでバッグ本体は完成です!
持ち手の作り方
右下の角を、縦の折り目を目安に折ります。
折り曲げた三角の一番長い辺を自分側に向け、そこから5mm~1cmほど折ります。
そのまま巻くように折っていきます。三角を少し残したところで一度のりを塗り、はがれないようにします。
最後まで折ると写真のような棒状になるので、これを2本用意します
先ほどで作った棒を、指でかるくカーブさせていきます。2本とも同じような形になるようにしてください。
新聞紙の一面を4分の1に切ったものを、さらに縦に切り、長細い台紙を用意します。これをつくっておいたバッグの上に乗せ、持ち手の長さを決めます。
持ち手の長さが決まったら、台紙の上半分に収まるように持ち手の両端を折り曲げます。折り曲げた部分と台紙にのりをしっかり塗り、持ち手の端を挟むように台紙の下半分をくっつけます。
のりだけでも十分くっついていますが、台紙と持ち手をホッチキスで留めると、より持ち手がとれにくくなりますよ。
これで持ち手のできあがり♪
エコバッグ完成!
後は、作った台紙とバッグをくっつければエコバッグの完成です!
不要になった新聞紙で作ってみよう!
紙のサイズを変えれば、写真のように小さなバッグも作れます。もちろん、新聞紙以外にも包装紙や使い終わったカレンダーなどでも作ることができます。
ちなみに筆者が使ってみたところ、1Kgくらいなら持ち手がとれることも、底が抜けることもありませんでした!
もし底が抜けそうで心配な場合は、残った新聞紙で底板を作り、敷いておくと強度が増して抜けにくくなりますよ。
【関連記事】初心者でも簡単★かわいくおしゃれに空き瓶リメイク
【関連記事】まだ捨てないで!絵本の簡単&かわいいリメイク術