ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 子育て > スラスラ書ける!読書感想文が得意になる「書き方」の本

スラスラ書ける!読書感想文が得意になる「書き方」の本


 

dokushokansoubun-kakikata

夏休みの宿題の「読書感想文」は、親子で悩まされる定番の宿題ですね。
つい後回しにしてしまう(やる気が起きない)→仕方なく本を読む(頭に入ってこない)→感想文の書き方がわからない(苦手意識)のループにハマり、毎年の憂鬱になっていませんか?
この「感想文の書き方がわからない(苦手意識)」を脱却することで、来年からの心構えも変わってきます!

これで作文名人になれる!1冊持っていると便利な、小学生向け読書感想文の書き方の本をご紹介。

 

キャラクター書き方本で、たのしく馴染みやすい!

dokushokansoubun-kakikata-book

ドラえもんの国語おもしろ攻略 読書感想文が書ける』 宮川俊彦【監修】

宿題に出るのに授業では教えてくれない読書感想文の書き方のテクニックやコツ、読書感想文名人になるための攻略ポイントを、ドラえもんたちがおもしろく解説します。

 

読書感想文おたすけブック』 宮川俊彦【著】

宮川俊彦の緊急特別授業!文学作品を例に出して、感想文を書いていくためのアイディアやポイントを、わかりやすく紹介しています。低・中・高学年に分け、“自分の感想文”が書けるアイディアが満載。

 

読書感想文がラクラク書けちゃう本』 宮川俊彦【著】

ブックオフオンラインで一番人気の読書感想文本!どうやって書けばいいの?何を書けばいいかわからない!そんな小学生も、感想文がラクラク書けるようになる攻略法をドラえもんマンガで解説。『作文がすらすら書けちゃう本』も。

 

ちびまる子ちゃんの作文教室』 貝田桃子【著】

「わかりやすい」の声多数!ちびまる子ちゃんのマンガを読みながら、たのしく自然と文章力が身につきます。自分の考えを、しっかり文章で表現できるようになるので、読書感想文以外のシーンでも役立つ1冊。

 

低・中・高学年別シリーズで、もっと詳しく解りやすい!

読書感想文がスラスラ書ける本』 上條晴夫【著、監修】

読書感想文が苦手な小学生でも簡単に感想文が書けちゃう!本の探し方から具体的にわかる文章の書き方を学年別に紹介。

 

スイスイ!ラクラク!!読書感想文』 成美堂出版【編集】

ポイントが一目でわかる、お手本にしたい実例がたくさん!読みたい本がすぐに見つかるブックガイドつきで、読書への意欲も湧きます。

 

すぐ書ける 読書感想文』 あさのあつこ【監修】、学研【編】

人気の児童文学「バッテリー」のあさのあつこさん×学研がタッグを組んだ!感想文の実例が多数掲載されていてすぐ書ける!おすすめ本もジャンル別でご紹介。

 

実例作文がいっぱい!小学校○年生の読書感想文』 立原えりか【著】

読書感想文が苦手な小学生でも短期間で上手な書き方が身につく!読んでおきたい20作品以上の実例作文が紹介されていて、書き出し、まとめ方などを簡潔に解説。

 

毎年、学校から出される宿題なので、一冊持っていると次の年も使えて、とっても便利ですよ。
苦手意識を取り除いてあげて、意欲的に取り組めるようになるといいですね。

以下では、今年の課題図書をはじめ、読書感想文が書きやすい定番・おすすめの本を、小学校低学年・中学年・高学年別にまとめいます。こちらも合わせてどうぞ。

「読書感想文」に関する記事はこちらから