ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 少女コミック > 同居・共同生活系おすすめ恋愛漫画|ひとつ屋根の下でドキドキの恋!

同居・共同生活系おすすめ恋愛漫画|ひとつ屋根の下でドキドキの恋!


更新日:2019/3/4

同居・共同生活系おすすめ恋愛漫画

斬新な設定の漫画も面白いですが、たまには少女漫画の王道的な恋愛漫画を楽しんでみませんか?

ひとつ屋根の下で暮らす男女がお互いを好きになる、という展開は、古くから人気を集める恋愛漫画のひとつのジャンルです。実写映画やアニメになっている作品も非常に多いんですよ。

同じ家に同居しているにもかかわらず、なかなかくっつかない2人の距離に、やきもきさせられるおすすめの少女漫画をまとめました!

 

イケメン王子との同居に胸キュン♪
『L・DK』

『L・DK』表紙

L・DK
渡辺あゆ(著)、講談社

2014年に実写映画化した人気恋愛漫画『L・DK』。10~20代の女性に人気を博した本作は、2019年にキャストを一新し、再度映画化される予定となっています。

 

主人公は一人暮らしをしている女子高生の葵。ある日葵の隣の家に、学園の王子様である柊聖(しゅうせい)が引っ越してくるところから物語は始まります。
なんと2人は、あるハプニングによって同居することを余儀なくされるのです……!

最初は冷血な人物だと思っていた柊聖が、ふとした瞬間に見せる優しさ。それに揺れ動く葵の心情が見所です。なかなか進展しない2人の恋に、ドキドキさせられますよ!

 

男性3人と突然同居することに!
『夢みる太陽』

『夢みる太陽』表紙

夢みる太陽
高野苺(著)、双葉社ほか

父が再婚し、新しい家庭になじむことができず家出をした女子高生のしま奈が、ひょんなことから知り合った男性とシェアハウスをするストーリー。

同居人はそれぞれ個性的な男性ばかり。同居人の1人に恋心を抱いたり、反対に恋をされたりしながら、しま奈が成長していく姿は必見です。

何事にも素直で真っ直ぐなしま奈に元気づけられるとともに、読めばほっこりする作品ですよ。

 

イケメン大工見習とドキドキの同居
『カンナとでっち』

『カンナとでっち』表紙

カンナとでっち
餡蜜(著)、講談社

町の大工を父にもつカンナが主人公。ある日家に、カンナと同じ年齢の大工見習の勝仁がやって来て同居することに。最初は迷惑顔をしていたカンナでしたが、だんだんと勝仁の存在が気になり始めます。

ゆっくりと縮まっていく2人の心の距離や、一人前の大工を目指して頑張る勝仁の姿は胸キュン必至。少女漫画の王道を読みたい方におすすめです。
娘を溺愛する、カンナの父の愛すべきキャラクターにも注目してくださいね。

 

ひとつ屋根の下で初恋の人と暮らす
『ベイビィ☆LOVE』

『ベイビィ☆LOVE』表紙

ベイビィ☆LOVE
椎名あゆみ(著)、集英社

自分磨きに勤しむ小学6年生のせあらは、父親がアメリカに転勤することを理由に、父の部下である瀬戸家で居候することに。
瀬戸家には、せあらの片思いの相手である柊平がいる。しかし柊平には好きな女性がいるので、振り向いてもらえなくて……。

 

振られてもめげることなく、柊平を思うせあらのまっすぐな姿。大人っぽいけれど、中身は年相応の少女だったせあらが1人の女性になっていく様子に、きっと勇気をもらえるでしょう。

恋をすることの楽しさを教えてくれる漫画です。

 

ネガティブ大学生×ポジティブ家出少女
『ウサギのコップ』

『ウサギのコップ』表紙

ウサギのコップ
草野魚(著)、集英社

生まれつき不幸体質だと思っている男子大学生のトモ。ある日、一人暮らしの部屋に突然家出少女のマユが飛び込んできて……。

 

すべてのアンラッキーを受け入れなければならないと考えているトモと、自分の意志に反して婚約させられそうになったことに反発し家出をしたマユ。

それぞれが抱えている家族との問題をどのように解決していくかが見所です。最後のちょっと意外な展開も見ものですよ。

 

猫のお世話を条件に同居することに!
『僕の部屋へおいでよ』

『僕の部屋へおいでよ』表紙

僕の部屋へおいでよ
斉藤倫(著)、集英社

女子高生の京は、両親が海外赴任することになり、マンションで一人暮らしを始めることに。ある日、行き倒れになっている大学生の鳴沢を京が家へ連れ帰り……。

 

京が世話をしている猫の面倒をみるという条件で、鳴沢との同居が始まります。寂しがり屋で、少々不思議な性格をした京と猫たちの様子が可愛らしい作品です。

ほっこり漫画をお探しの方にもおすすめですよ。京と鳴沢と猫。彼らの同居生活はどうなるのでしょうか……?

 

複雑な家庭環境の中で育まれる愛
『ママレード・ボーイ』

『ママレード・ボーイ』表紙

ママレード・ボーイ
吉住渉(著)、集英社

両親が突然離婚した光希。なんと2人は旅先で出会った夫婦とお互いのパートナーを交換して再婚することになっており、光希は彼らの息子である遊を含めた6人で、ひとつ屋根の下で暮らすことに……。

 

最初は両親たちに反発していた光希と、姉弟となった遊のラブストーリー。連載が終了してもなお高い人気を得ている作品です。

現実ではあり得ないような驚きの設定ですが、だからこそ憧れて読んでいた読者も多いのではないでしょうか。光希と遊の出生の秘密など、シリアスな展開も見応えがありますよ。

【関連記事】「ママレード・ボーイ」以外の名作あり!吉住渉おすすめ漫画

 

振られてもめげない主人公に元気をもらえる!
『イタズラなKiss』

『イタズラなkiss』表紙

イタズラなKiss
多田かおる(著)、集英社ほか

ひょんなことから、振られたばかりの片思いの相手、直樹の家に居候することになった琴子。
直樹の弱みを握って勉強を教えてもらったり、下手くそな手料理を振る舞ったりと、充実した片思い生活を始めることになったけれど……?

 

日本だけでなく、韓国・台湾・タイなど、さまざまな国でドラマや舞台になったラブコメ漫画『イタズラなkiss』。
勉強が苦手でドジな性格の琴子と、頭脳明晰でスポーツ万能な直樹の凸凹コンビのやり取りが楽しい作品です。

作者・多田さんの急逝によって未完となっていますが、アニメやドラマでは結末まで描かれています。気になる方はそちらもあわせてぜひ。

 

あこがれの人と男子寮で暮らす!?
『花ざかりの君たちへ』

『花ざかりの君たちへ』表紙

花ざかりの君たちへ
中条比紗也(著)、白泉社

憧れの人物・佐野に会いたい一心で、女性であることを隠して男子校に入学した瑞希。なんと寮では、そんな佐野とルームメイトに!

 

2007年、2011年には実写ドラマ化もした大人気少女漫画『花ざかりの君たちへ』。とても明るくてドキドキハラハラの展開を楽しめる作品です。

佐野に対する気持ちが憧れから恋へと変わっていく瑞希と、そんな瑞希に惹かれるも素直に言えない佐野、そして瑞希を男性だと思いながらも惹かれてしまい悩む中津。
複雑な恋模様の結末やいかに……!?

 

特殊な体質を持つ人々との同居生活!
『フルーツバスケット』

『フルーツバスケット』表紙

フルーツバスケット
高屋奈月(著)、白泉社

唯一の身内である母を亡くした透は、ひょんなことから同級生で学年一番人気の男子、由希の家に居候することに。
実は由希、異性に抱き着かれると動物に変身してしまう体質の持ち主で……。

 

生まれつき十二支に取り憑かれている草摩一族と、草摩家で居候することになった透の物語。

個性的な登場人物たちは、動物に変身してしまう体質に悩まされながらも、それぞれ自分らしく生きようとします。シリアスで切ない展開も多いですが、読めばきっと優しい気持ちになれるはずです。

 

ドキドキの恋愛漫画を楽しもう♪

家族以外の立場にある男女が同居する漫画は、ハプニングやドキドキの展開がつきものです。主人公たちに感情移入しながら読むと、恋愛のスリルを味わうことができるでしょう。

恋愛成就だけでなく、家族愛をテーマにした作品もあります。好みの作品を見つけて、楽しんでくださいね。

【関連記事】こんな教師がいたら素敵!? 「先生と生徒の恋」が描かれた漫画

 

この他にもある「同居・共同生活系」の作品や、学園もの、大人の恋など、さまざまな恋愛漫画を集めたページはこちらです。
新しく読む漫画をお探しの方もぜひ♪

 

ライター

ウメモト
ウメモト
読書とバードウォッチングを愛するフリーライターです。最近「おじさまと猫」を読んで号泣してしまいました。よく読む本のジャンルはホラー・ミステリー・雑学・児童文学・エッセイ・少年漫画など。来年こそ妖怪検定を受けたいです。