ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 「先生と生徒の恋」が描かれた漫画|こんな教師がいたら素敵!?

「先生と生徒の恋」が描かれた漫画|こんな教師がいたら素敵!?


「先生と生徒の恋」

実際にはほとんどあり得ない設定だからこそ、気になって読んでみたくなるものですよね。学生の頃、先生に憧れていたという方もいるでしょうか。

 

ここでは、先生と生徒の恋愛を描いた漫画の中でも、実写化された作品と、そのほかにおすすめしたい作品をピックアップしてご紹介します。
王道の少女漫画はもちろん、コメディ要素の強い作品や少年漫画もそろってますよ!

 

有村架純×岡田健史でドラマ化
『中学聖日記』

『中学聖日記』1巻表紙

中学聖日記
かわかみじゅんこ(著)、祥伝社

~あらすじ~
たくさんのいん石が降ってくる、なんて噂が広まったある日に「聖ちゃん」は新しい担任として学校にやってきた。
中学3年生の晶は、担任なのになんだか頼りない聖ちゃんを見ると、いつも「かわいい」と「イラッ」が同時にやってくることに気付き……。

 

まだ恋なんてよくわからない14歳の晶と、婚約者がいながら晶に惹かれていく25歳の聖の、禁断の恋の物語。思春期真っ只中の晶の、繊細で衝動的な心情が丁寧に描かれています。

透明感がありながら、複雑で非常に切ない恋の行方を、せひ読んでみてくださいね。

 

山下智久×小松菜奈で映画化
『近キョリ恋愛』

『近キョリ恋愛』10巻表紙

近キョリ恋愛
みきもと凜(著)、講談社

~あらすじ~
学年トップの成績でありながら、唯一英語が苦手なゆに。ある日臨時担任で超美形教師の櫻井に呼び出され、ゆには放課後に個別指導を受けることになってしまう。
いつも意地悪ばかりしてくる櫻井を「教師として認めない」と思っていたゆにだったけれど……。

 

少女漫画で「相手役の男の子がツンデレ」という設定はよく見かけますが、本作では主人公のゆにが「超ツンデレ天才美少女」という設定。

展開が早く、胸キュンシーンが詰まったラブストーリーではありますが、コメディ要素が強いので普通の恋愛ものに飽きたという方におすすめです。

 

広瀬すず×生田斗真で映画化
『先生!』

『先生!』文庫版1巻表紙

先生!
河原和音(著)、集英社

~あらすじ~
友達の千草や浩介が好きな人の話をするのを見てきた響は、みんなが、その人のことをどうして好きだと分かるのだろうと考えていた。
最近学校の周辺に不審者が出ると注意を促された日の放課後に、響は何者かに襲われそうになる。たまたま通りかかった伊藤先生を見つけた響は……。

 

今まで恋をしたことがなかった響と、過去の恋愛経験から女性不信になっていた伊藤先生の恋が描かれています。

少し重たい雰囲気がありますが、ジメッとした感じはなく爽やか。響をはじめ、登場人物の心の揺れ動き方に注目して読んでほしい作品です。

 

竹内涼真×浜辺美波で映画化
『センセイ君主』

『センセイ君主』13巻表紙

センセイ君主
幸田もも子(著)、集英社

~あらすじ~
告白に7連敗したあゆはは、牛丼屋でヤケ食いしたせいでお金が足りずにレジの前で慌てふためく。
そんなあゆはのピンチを救ってくれたのはイケメンのお兄さん! なんと、怪我をした担任の代わりにやってきた臨時教師・弘光で……。

 

単純で惚れっぽい性格だったあゆはが、弘光先生と出会い恋に落ちます。何度もアタックしてくるあゆはを最初は嫌がっていた弘光も、徐々にあゆはに惹かれ……という王道のラブストーリー。

あゆはは、少女漫画の主人公とは思えないほど毎度変顔をしています。またテンポが良く、あゆはと弘光の掛け合いも面白い作品です。

 

永野芽郁×三浦翔平×白濱亜嵐で映画化
『ひるなかの流星』

『ひるなかの流星』1巻表紙

ひるなかの流星
やまもり三香(著)、集英社

~あらすじ~
父が転勤のため、おじさんの家に預けられることになったすずめ。慣れない都会で迷子になっていたすずめに、怪しい男が声をかけてくる。
逃げるようにおじさんの家を探していたすずめだったが、途中で倒れてしまう。目が覚め、おじさんの家にいたのはあの怪しい男で……。

 

怪しいと思っていた男はなんとすずめの転校先の教師・獅子尾。
徐々に獅子尾に惹かれていくすずめですが、クラスメイトの大輝から好意を持たれるようになって……という三角関係の物語。

現実ではなかなか起こりえないような展開が続きますが、とにかく胸キュンしたい! という方にぴったりな作品です。

 

可愛らしいほのぼのストーリー
『塩田先生と雨井ちゃん』

『塩田先生と雨井ちゃん』2巻表紙

塩田先生と雨井ちゃん
なかとかくみこ(著)、イースト・プレス

~あらすじ~
女子高生の雨井ちゃんと塩田先生は、周りには内緒でお付き合いしている。塩田先生のことが大好きな雨井ちゃんだけど、先生はいつもそっけなくて……。
ヒミツの恋をする2人の日常を描いた恋愛短編集。

 

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」で大人気となった作品で、レトロなイラストが特徴です。

禁断の恋を描いた作品によくある「秘密がバレる緊張感」はなく、自分を飾らない雨井ちゃんと、そっけないけれど根は優しい塩田先生のほのぼのとしたやり取りを楽しむことができます。

2人がどのようにして恋人になったかは描かれていないので、それを想像する楽しみも♪

 

ピュアすぎる2人の恋
『その時、君が泣いた』

『その時、君が泣いた』表紙

その時、君が泣いた
藤原よしこ(著)、小学館

~あらすじ~
地味な高校教師の律はある日の放課後、生徒である忍の投げたボールのせいで、落ちた自分の眼鏡を踏んでしまう。
眼鏡がない方がいいと笑う忍のことが、苦手だけどなぜか気になる律。髪も短い方がいいと言われ、思い切って髪を切った律だったが……。

 

教師と生徒の禁断の恋ではありますが、本作は純粋なラブストーリー。律と忍の両方の目線で描かれており、2つの視点で物語を楽しむことができます。

よくあるストーリーではありますが、恋の切なさと穏やかさを感じられる作品ですよ。

 

めんどくさい子ほど可愛い?
『お前ら全員めんどくさい!』

『お前ら全員めんどくさい!』5巻表紙

お前ら全員めんどくさい!
TOBI(著)、ほるぷ出版ほか

~あらすじ~
教師のクニヒコは、ある日生徒のカズミに「友達になってください」と言われる。
周囲の目もあることから、カズミの友達作りに協力することにしたクニヒコ。クニヒコは、クラスメイトであるカズミと栗原理穂に会話の機会を与えるが、なぜか理穂から「先生の恋人になりたい」と言われ……。

 

眼鏡女子のカズミやお嬢様の理穂をはじめ、たくさんの「めんどくさい」女子生徒から言い寄られ振り回される教師を描いた、ハーレム系漫画の王道ラブコメディ。

クセの強い個性豊かな生徒たちが、クニヒコにアプローチを仕掛けてきます。クニヒコは誰か1人を選ぶのか、はたまた選ばないのか? 先の展開が気になる作品です。

 

幼なじみに片想い。だけど気になるあの人。
『ドラマティック・アイロニー』

『ドラマティック・アイロニー』2巻表紙

ドラマティック・アイロニー
なま子(著)、KADOKAWA

~あらすじ~
幼なじみの千紘のことが大好きな理紗。ところがある日、千紘に彼女ができたことを知った理紗はショックと後悔を隠せない。
そんな理紗を慰めてくれたのは、結婚間近とウワサの教師・夏生だった。

 

幼なじみに片想いする主人公、彼女ができた幼なじみ、婚約者がいる教師の三角関係が描かれた本作。どっちつかずでもどかしい展開や、周囲の人を巻き込んだドロドロの展開が待っています。

甘ったるいだけの少女漫画に飽きた! という方に、ぜひ読んでみてほしい作品です。

 

キュートでちょっとエッチなラブコメ。
『先生、好きです。』

『先生、好きです。』1巻表紙

先生、好きです。
三浦糀(著)、講談社

~あらすじ~
女子高の教師となった夕樹。生徒の指導に意気込んでいた夕樹だが、クラスの教え子・市川に突然告白される。
市川の積極的なアプローチに戸惑う夕樹だったが、なんと同じく教え子である渡辺にも告白されてしまい……。

 

本作は、恋に真っ直ぐすぎる2人の女子高生と、そんな彼女たちの想いに向き合うことを決めた男性教師を描いた、ちょっとエッチなラブコメディです。

彼女いない歴=年齢だった夕樹に、突如訪れた危険な春の兆し。果たして夕樹の出す答えとは……?

 

あなたはどの「先生と生徒の恋」を読みたい?

先生と生徒の恋が描かれた作品をご紹介しました。

王道のラブストーリーからちょっと変わったものまで、さまざまな「禁断の恋」の形が存在します。ぜひ自分に合った作品を読んでみてくださいね。

【おすすめ記事】男性が読んでも面白いオススメ少女漫画10選