ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 少年コミック > 40代 懐かしの少年漫画 おすすめ作品をピックアップ!

40代 懐かしの少年漫画 おすすめ作品をピックアップ!


自分が子供の頃に読んでいた漫画を今改めて読むと、当時の懐かしい気持ちを思い出しますよね。

先日、ブックオフオンラインのコーナーのひとつに、「40代の懐かし漫画特集」が追加されました! 『北斗の拳』や『シティーハンター』など、今も愛される名作の数々がラインナップされています。

今回は、その特集に載せきれなかった懐かしい名作少年漫画をご紹介します。

昔懐かしい表現や時代の移り変わりなど、感じるものは多いはず。大人になった今だからこそ、もう一度読み返してみませんか?

 

全てが熱くてとにかく濃い!
『魁!! 男塾』

魁!! 男塾

『魁!! 男塾』
宮下あきら(著)、集英社

全国の不良少年たちを集めスパルタ教育を施す「男塾」を舞台に、塾生たちが切磋琢磨して友情を育んでいきます。絵も、キャラクターも、物語も、なにもかもが濃い!! 作品です。

テレビ朝日「アメトーーク!」では「魁!! 男塾芸人」として、サンドウィッチマンのお二人やケンドーコバヤシさんらが作品への想いを熱く語っており、男性からの根強い支持を得ています。

型破りすぎる展開にツッコミどころ満載ですが、一度読んだら止まらなくなるくらいの中毒性があるのでご注意を。
登場人物が使う武術などの解説をしてくれる「民明書房」が、実際にあるんじゃないか……と思っていた読者も少なくないでしょう。

 

ハイテンションなオカルトコメディ!
『GS美神 極楽大作戦!!』

GS美神 極楽大作戦!!

『GS美神 極楽大作戦!!』
椎名高志(著)、小学館

悪霊や妖怪退治をする世界最高ランクのゴーストスイーパー・美神令子と、彼女の助手である横島忠夫、そして幽霊のおキヌ、3人のドタバタを描いたコメディ作品。1993年にはアニメも放送されました。

お金にがめついわがまま女王様の美神と、超スケベ野郎の横島との掛け合いがとても面白く、ラブコメ好きにはたまりません! その2人のブレーキ役となるおキヌちゃんの活躍にも注目ですよ。

有名な悪魔や妖怪も登場するのでオカルト好きにもおすすめです。煩悩の塊だった横島が、徐々に霊能力に目覚め強くなっていくという成長ぶりも楽しめます。

 

ドキドキの三角関係!
『きまぐれ★オレンジロード』

きまぐれ★オレンジロード

『きまぐれ★オレンジロード』
まつもと泉(著)、集英社

超能力が使える一家に生まれた恭介は、7度目の引越しの日に一人の美少女に一目惚れ。転校先の学園でその美少女・まどかと再会するも、まどかは学校一の不良少女で……。

「週刊少年ジャンプ」のラブコメの金字塔ともいえる作品。優柔不断な主人公の少年が、2人の美少女に翻弄されるというラブコメ王道のストーリーです。どっちつかずな展開に思わずやきもき……という読者も多かったのでは?

登場人物たちのセリフには、トレンディドラマのような懐かしさがあります。テンポが良く、スラスラ読める漫画です。

 

愛くるしいピンク色の生物が大暴れ!
『Gu-Guガンモ』

Gu-Guガンモ

『Gu-Guガンモ』
細野不二彦(著)、小学館

高所恐怖症で低空飛行でしか空を飛べないニワトリモドキの生物・ガンモ。そんなガンモが、居候先の佃一家や周囲の人を巻き込んでハチャメチャな騒動を起こすというギャグ漫画。
ガンモのまるっとしたフォルムがたまりません……抱きしめたい!!

佃一家の長男・半平太が地味なのに対し、美少女だけど性格の悪いあゆみや、潔癖症だけどガキ大将の敏満など、彼を取り巻く人々は個性的です。非常に子供らしさの光るコメディ作品で、教訓になる部分もあります。

漫画はアニメとは異なる最終回を迎えており、その最終回がとても衝撃的でした。ぜひ一度読んでみてくださいね。

 

みんな大好き茶魔語炸裂!!
『おぼっちゃまくん』

おぼっちゃまくん

『おぼっちゃまくん』
小林よしのり(著)、幻冬舎

「おはヨーグルト」「すいま千円」など、「茶魔語」と呼ばれる数々の言葉を生み出した『おぼっちゃまくん』。ひたすら下品で下ネタ満載、だけど読むことをやめられない……! そんな漫画です。

なにかと茶魔語が注目されがちですが、本作はギャグの発想が秀逸。大人になって読むとまた違った見方ができます。

主人公のおぼっちゃまくんはもちろん、貧ぼっちゃまくんや、おぼっちゃまくんに仕えるお助け軍団など、個性豊かすぎるキャラクターにも注目してくださいね。

何も考えずに笑うことができるので、悩んでいるときや、辛いときに読むのがおすすめです。『おぼっちゃまくん』を読んで、吹き飛ばしましょう!

 

何度読んでも飽きない名作

いかがでしたか? 読んだことのある作品もあったでしょうか。

これらの作品には、何度読んでも飽きないという魅力があります。連載当時に読んでいた方はもう一度、読んだことのない方はぜひ一度読んでみてくださいね!

 

今回ご紹介した漫画

魁!! 男塾
宮下あきら(著)、集英社

GS美神 極楽大作戦!!
椎名高志(著)、小学館

きまぐれ★オレンジロード
まつもと泉(著)、集英社

Gu-Guガンモ
細野不二彦(著)、小学館

おぼっちゃまくん
小林よしのり(著)、幻冬舎

90年代ジャンプ黄金期に連載されていた懐かし漫画5選

もう一度きっと読みたくなる、世代別懐かし漫画を一挙ご紹介しています。