ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > ラノベ > 「今週なに読む?」ラノベ選びの参考に!担当者が選ぶおすすめのライトノベル3冊

「今週なに読む?」ラノベ選びの参考に!担当者が選ぶおすすめのライトノベル3冊


この記事では、今週おすすめのライトノベルをご紹介します。

ライトノベルは毎月180冊以上出版されています。あなたの好みにあうライトノベルも必ずあることでしょう。しかし、出版されるライトノベルが多いだけに、どの本を読もうか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか。

そこで、ライトノベルの選び方に一家言あるラノベ担当者が、力の限りおすすめする「今週の1作」を紹介します。あなたが今週読む本のご参考にしていただければうれしいです。

 

ライトノベルの選び方

さまざまな出版社から日々刊行されるライトノベルについて語るとき、その「選び方」を語ることがしばしばあります。

・電撃文庫やMF文庫Jなどのレーベルで選ぶ
・好きなライトノベル作家で選ぶ
・表紙イラストやイラストレーターで選ぶ
・キャラクターの属性やジャンルで選ぶ
・あらすじや試し読みで選ぶ

そして、「だれかにおすすめされた本を選ぶ人」もいます。

あなたが最近読んだ10冊を思い出してみてください。選び方の「かたより」が見えてくるはずです。この「かたより」があなたの好みのライトノベルです。

 

担当者おすすめの3冊!

20170517-konsyuu-osusume-ranobe2

カロン・ファンタジア『オフ』ライン
穂積潜(著)/しらこみそ(絵)、GAノベル

とんでもない「妹」が登場します(かわいい)

穏やかな日常は、MMORPG「カロン・ファンタジア」が現実と融合したことで終わりを告げた――。オンラインゲームの怪物が出現した世界を冒険!

独自の世界設定と堅実な冒険のおもしろさもさることながら、登場人物の魅力が秀逸です。「妹」があなたの冒険心を盛り上げます。

数多くライトノベルに「妹」は登場しますが、『カロン・ファンタジア『オフ』ライン』の「妹」は普通の妹ではありません。妹という名の天使であり、究極のわがままを体現した存在です。「妹」の地位を築くために手段を選びません。
わがままな妹がここまでかわいいものだと、新たな発見があなたに衝撃をもたらします。

 

 

20170517-konsyuu-osusume-ranobe3

剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?
年中麦茶太郎(著)/りいちゅ(絵)、GAノベル

明るく前向き、かわいい主人公!

前衛職の両親から剣士の英才教育を受けて育った少女ローラは、9才で王立冒険者学園の門を叩いた。しかし、適性検査でずば抜けた魔法の能力を見いだされてしまい、魔法学科へ転籍することに……どうなるの私の学園生活!?

かわいいイラストも見どころの、読むと元気になれる痛快ファンタジーです!

基本的には女の子同士がキャッキャウフフするストーリーですが、根底にある「熱血」要素が、物語に心地よい熱さを与えています。天然の天才と努力の秀才のライバル対決。かわいらしい友情と、熱い戦いのバランスが抜群の読後感を生み出しています。

 

 

20170517-konsyuu-osusume-ranobe4

フラワーナイトガール
是鐘リュウジ(著)/有河サトル(絵)、ファミ通文庫

「花」の特性を持った女の子が活躍!

カトレアやサクラなどの花の名を持つ少女たち、花騎士(フラワーナイト)が、世界の平和をおびやかす害虫と戦う。

大人気ブラウザゲームをオリジナルストーリーで小説化。登場キャラクターを存分に愛でてください。オムニバス形式でたのしめる『エピソードコレクション』もおすすめです。

1冊に1人の女の子を取りあげて、周りの女の子たちとの関係を描きながら、敵と戦う構成になっています。一人ひとり特徴や得意技が違うので、毎回違ったバトルがたのしめるのも魅力です。「守るために戦う女の子」、最高にかわいいと思いませんか。

 

週替わりでライトノベルを紹介します

おもしろいライトノベルはたくさん出版されていますが、残念ながらすべての本を読めるわけではないので、手にとって読めるのは一部です。

話題作や注目作をのがさないために、ブックオフオンラインのライトノベルコーナーでは、「今週のおすすめ人気ライトノベル」をご紹介しています。更新は毎週火曜日です。

いま注目のライトノベルを週替わりでピックアップします。おもしろいラノベをお探しのあなたの手助けとなることでしょう。

今週のおすすめ人気ライトノベル

今回ご紹介したライトノベル
カロン・ファンタジア『オフ』ライン』穂積潜(著)、GAノベル
剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?』年中麦茶太郎(著)、GAノベル
フラワーナイトガール』是鐘リュウジ(著)、ファミ通文庫

⇒ライトノベル関連の記事をもっと読みたいかたはこちら

 

ライター

ミヤザワ
ミヤザワ
日々ラノベの流行を追い求めるくっ殺系ラノベ読み。日本で唯一、中古ライトノベルの傾向と売上の分析をおこなっているマーケターを自称しています。ブックオフオンラインのサイトづくり、HTMLをつくるWebクリエイターもやっています。