ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 漫画好きがおすすめ! 2019年絶対に読んでおきたい恋愛漫画

漫画好きがおすすめ! 2019年絶対に読んでおきたい恋愛漫画


更新日:2019/6/14

絶対に読んでおきたい恋愛漫画

ここ最近、恋愛漫画って読んでいますか?

定番や王道などさまざまな恋愛漫画が存在しますが、なかには「どれを読んだらいいか迷う……」なんて方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたのために、漫画好きの筆者が今注目している、おすすめの恋愛漫画を厳選しました!

 

ここでご紹介するのは……

・第1巻の発売が2016年以降
・恋愛初心者 or ピュアなヒロイン
・じれったいけれどキュンとする
・ドロドロしていない
・映像化の予感がする漫画

そんな恋愛漫画たちです。
キュンキュン、ニヤニヤしながら、主人公たちの恋を見届けませんか?

 

おすすめ恋愛漫画1
『その恋はいちごのように』

『その恋はいちごのように』表紙

その恋はいちごのように
イロノ(著)、一迅社

おじいちゃんのいちご農家を手伝うことになった大学生(20歳)のサラと、サラの手助けをすることになった33歳の実(みのり)のほのぼのラブストーリー。

タイトルに「いちご」とあるように、その恋のな~~んと甘酸っぱいこと……! 関係がなかなか進展しないことにヤキモキしつつ、王道の展開にキュンキュンしてしまいます。

コワモテで無口な実が、サラとの歳の差に悩みながらも関係を変えようとする姿、そして見た目とは裏腹にいちごやいちごグッズを愛するそのギャップがたまりません!
歳の差系の恋愛ものをお探しの方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

おすすめ恋愛漫画2
『恋と呼ぶには気持ち悪い』

『恋と呼ぶには気持ち悪い』表紙

恋と呼ぶには気持ち悪い
もぐす(著)、一迅社

超モテモテな高スペックサラリーマンが、普通の高校生に恋をした――。

生まれてこの方恋愛に困ったことのなかったイケメン社会人の亮と、亮の全力すぎるアプローチに引き気味の一花の恋模様が描かれる『恋と呼ぶには気持ち悪い』。

見どころはなんといっても、一花のことが好きすぎてもはや変態の領域に達している亮と、嫌だ嫌だと言いながらもなぜか亮に惹かれてしまいツンデレを炸裂させる一花のやり取り!

恋愛漫画としてはありきたりな出会いから始まりますが、ギャグ要素が強いのでベタな恋愛ものが苦手な方にもおすすめです。

 

おすすめ恋愛漫画3
『モブ子の恋』

『モブ子の恋』表紙

モブ子の恋
田村茜(著)、徳間書店

ずっとモブ(脇役)として生活していた信子と、同じアルバイトの入江君。お互いに積極的なタイプでないながらも、自分の思いを伝えようと少しずつ動き出そうとする2人の初々しい恋が描かれます。

相手のことを考えすぎて行動に移せない2人の姿はとってももどかしい~! ですが、気づけばそんな2人の恋をニヤニヤしながら見守っている……、そんな作品です。

誰もが漫画やドラマの主人公のような存在ではありません。本作には普通の恋愛漫画のような突拍子もない展開がなく、だからこそ共感できる部分も多いはずです。

 

おすすめ恋愛漫画4
『ブスに花束を。』

『ブスに花束を。』表紙

ブスに花束を。
作楽ロク(著)、KADOKAWA

クラスでも目立たない喪女(モテない女の子)の花が、クラス1の人気者の上野くんや周囲の人と関わっていくなかで成長していく物語。

本作は、いわゆる「恋をしたヒロインが美人になる」シンデレラストーリー的な内容ではありません。
お互いに超鈍感な花と上野くんが、自分の気持ちに気付かないながらも無自覚に意識しあっていく……そんなピュアな恋模様がゆっくりと描かれます。

上野くんに好意を寄せる鶯谷さんや、上野くんの弟が登場するなど、気になる展開に目が離せません!

 

おすすめ恋愛漫画5
『僕と君の大切な話』

『僕と君の大切な話』表紙

僕と君の大切な話
ろびこ(著)、講談社

男女の会話はなぜこうもかみ合わないのか!?
同級生の東くんに告白するも、とんちんかんな返事をされたのぞみ。それから2人は会話を重ねていき、全くかみ合わないながらも徐々に距離を縮めていきます。

言葉選びがなんとも秀逸! ストーカー気味なのぞみと、理屈っぽい東くんのまるでコントのような掛け合いが楽しいラブコメ作品です。

2人の会話を中心に物語が展開されるので非常に文字が多いですが、テンポが良く飽きることなく読めます。

 

おすすめ恋愛漫画6
『ふしぎの国の有栖川さん』

『ふしぎの国の有栖川さん』表紙

ふしぎの国の有栖川さん
オザキアキラ(著)、集英社

恋愛に対して鈍感な和風女子の鈴が、人気者のイケメン野宮くんと電車の中で出会い距離を縮めていくラブストーリー。
癒やし系、ほっこりする恋愛漫画を探している方におすすめしたい作品です。読んでいくうちに、鈴のピュアさに心が洗われますよ。

無自覚に優しく(かっこよく)接してくれる野宮くんに翻弄されっぱなしの鈴。今後2人の関係がどう変わっていくのでしょうか?

なんともやきもきさせられますが、鈴を応援しているクラスメイトたちが読者の気持ちを代弁してくれます……!

 

おすすめ恋愛漫画7
『ハニーレモンソーダ』

『ハニーレモンソーダ』表紙

ハニーレモンソーダ
村田真優(著)、集英社

中学時代にいじめられていた羽花は、レモン色の髪をした三浦くんと出会ったことをきっかけに同じ高校に入学。自分に自信が持てず、言いたいことも我慢してしまう羽花に、三浦くんが手を差し伸べます。

「地味でおとなしいけど可愛いヒロイン×クールだけどいざというときに守ってくれる男の子」という少女漫画の王道的な物語。
そっけない素振りをしつつ、羽花のことを気にかける三浦くんにキュンとしてしまいます。

変わりたいけど、変われない。そんな悩みを持つ方に、一歩踏み出す勇気をくれる作品です。

 

おすすめ恋愛漫画8
『鬼島さんと山田さん』

『鬼島さんと山田さん』表紙

鬼島さんと山田さん
星見SK(著)、スクウェア・エニックス

人の心の声が聞こえる鬼島さんと、そんな鬼島さんへの愛が駄々漏れな山田さんが繰り広げるラブコメディ。

「人の心を読んで、それにつけこむのは良くない」と、山田さんの気持ちに気付きながらも誠実な態度を取る鬼島さん。なんて素敵なんでしょう!
一見普通に見える山田さんも、心の中では鬼島さんを思う声が騒がしく、でもなかなか行動には移せずもじもじ……。

鬼島さんの不器用さと、山田さんの真っ直ぐな素直さが可愛らしい作品です。

 

おすすめ恋愛漫画9
『ふつうの恋子ちゃん』

『ふつうの恋子ちゃん』表紙

ふつうの恋子ちゃん
ななじ眺(著)、集英社

恋多き母と恋に縁遠い姉を見て育ち、「普通」であることが幸せだと思っていた恋子。ところがある日、学校一のイケメンである剣と出会った恋子は、徐々に普通から遠ざかっていき……!?

『パフェちっく!』の作者として知られるななじさんの作品。
普通を求めるあまり普通じゃなくなっていた恋子が、天然系イケメンの剣に振り回されながらも惹かれていき変わっていく様子がなんとも微笑ましいです。ほっこり……。

爽やかだけれどじれったいピュアな2人がどうなっていくのか、見届けてください!

 

おすすめ恋愛漫画10
『花野井くんと恋の病』

『花野井くんと恋の病』表紙

花野井くんと恋の病
森野萌(著)、講談社

隣のクラスの花野井くんに告白されたほたるが、「恋をする気持ち」を知りたいと、お試しで恋人になることに。

本作は、愛が重たいイケメン君と、恋をしたことがない平凡女子のピュアなラブストーリーです。ほたるが花野井くんに、病的なほど愛されています。
お試しで始まった2人の恋はどうなるのでしょうか?

恋愛のことがよく分からないほたるの素朴さと、性格の良さに癒やされますよ~!

 

ネクストブレイクの恋愛漫画は……?

おすすめの恋愛漫画をご紹介しました。どの作品も、「映像化ができるのでは……!?」と、私は勝手に盛り上がっております。

気になった作品があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

【おすすめ記事】ひとつ屋根の下でドキドキ! 同居・共同生活系おすすめ恋愛漫画

 

もっと恋愛漫画を読みたい! 知りたい! 方はこちらへ♪