ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 【まとめ】こんな作品も受賞!マンガ大賞受賞作品

【まとめ】こんな作品も受賞!マンガ大賞受賞作品


20160117-mangataisho-winning-work001

毎年、発表されるマンガ大賞。今年もいよいよノミネート作品が発表されます。
昨年は、藤原竜也さん、有村架純さん主演で映画化される『僕だけがいない街』や、人外と少女の組み合わせでも話題になったファンタジー『魔法使いの嫁』、聴覚の障害といじめをテーマにした『聲の形』などがノミネートしていました。今年はどんな作品が選ばれるか、気になりますね!

 

そもそもマンガ大賞ってどんな賞?

 

20160117-mangataisho-winning-work004

先ほどから「マンガ大賞」と言っていますが、そもそもどんな賞なのか、みなさんは知っていますか?
マンガ大賞は2008年から始まった、年に1回行われる漫画賞。選考員たちが「面白い!他の人にすすめたい!」と思う作品を選んで、その年のイチオシ作品を決めるのです。
少し「このマンガがすごい!」と似ているところがありますが、こちらは対象作品が“その年に発売されたもので、かつ最新刊が8巻までの作品”と限定されているところが特徴です。

 

これまでどんな作品が選ばれたの?

では、これまでにどんな作品がイチオシ作品として選ばれてきたのか?
第1回~第8回で大賞に輝いたのはこちらの作品です!

タイトル 作家
第1回 2008年 岳 みんなの山 石塚真一
第2回 2009年 ちはやふる 末次由紀
第3回 2010年 テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ
第4回 2011年 3月のライオン 羽海野チカ
第5回 2012年 銀の匙 Silver Spoon 荒川弘
第6回 2013年 海街diary 吉田秋生
第7回 2014年 乙嫁語り 森薫
第8回 2015年 かくかくしかじか 東村アキコ

こうやって並べてみると、大賞は青年漫画がかなり多いですね。作品の内容が良いのはもちろんですが、単行本の刊行ペースが少年漫画や少女漫画よりもゆっくりなこと、読者の年齢層が比較的広いことも、少なからず影響しているように感じます。そう考えると、第2回の『ちはやふる』や第5回の『銀の匙 Silver Spoon』はすごいですね!
すごいといえば、第8回で大賞に輝いた『かくかくしかじか』の作者・東村アキコさん。なんと、これまでに5作品がノミネートしているんです。これはマンガ大賞で最多です!!昨年発表された「このマンガがすごい!」で2年連続オンナ編2位に輝いた『東京タラレバ娘』も、現在アラサー女性を中心に人気ですし、もしかしたら今年もノミネートするかもしれませんね。

気になる大賞作品の内容や、2位以下にランクインした作品については「年代別マンガ大賞特集」でご紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

さぁ、今年はどんな作品がノミネートするのか?個人的には『はたらく細胞』や『とんかつDJアゲ太郎』『あとかたの街』が入っていてほしいなぁ~と期待していますが……はたして!?

これまでに受賞した作品を全て紹介!

 

昨年末に発表!こちらも注目の漫画賞(※PC版のみです)

ライター

イワモト
イワモト
ゲームを見るのもするのも好き!でもマリオの1-1すらクリアできないどヘタな20代。現在フリーホラーゲームにはまり中。たまに着物を着てます。