ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > エンタメ > エンタメ > 初心者向けスター・ウォーズ用語「ジェダイ」「フォース」って何?

初心者向けスター・ウォーズ用語「ジェダイ」「フォース」って何?


初心者向け スター・ウォーズ用語

「スター・ウォーズ」シリーズで使われている、数々の架空の用語。

「ジェダイ」「フォース」など、よく聞くけど、意味を聞かれるとチョット……。もしかしたらその専門用語の多さに、途中で見るのをやめてしまった方もいるかもしれません。

「スター・ウォーズ」初心者さん向けに、押さえておきたいスターウォーズ用語とその意味をまとめてみました。

※カタカナがとにかく多いので、登場人物の名前は文字色を青に変えています。

【関連記事】はじめての「スター・ウォーズ」シリーズ! 時系列順と公開順どちらで見る?

 

 

スター・ウォーズ用語 ステップ1
絶対に押さえておきたい3つの言葉

作品を見る前に、必ず覚えておいてほしい言葉が3つあります。

 

■ジェダイ

ライトセーバーとフォースを操り、銀河系の平和を守る騎士のこと。ルーク・スカイウォーカーや、オビ=ワン・ケノービがこれにあたります。

ジェダイは誰でもなれるわけではなく、フォースを感じ操る素質とそれに伴った修行が必要です。

ジェダイって、人の名前じゃないんですね。名前だと思っていた方も多いのではないでしょうか?

 

ジェダイ騎士団の階級“ジェダイ・オーダー”についてはこちら。

ジェダイ・オーダー

■ジェダイ・パダワン
修行生でまだジェダイではない状態。子供が多い。

■ジェダイ・ナイト
一人前のジェダイ。パダワンを1人弟子とすることができる。

■ジェダイ・マスター
多大な功績を挙げたものがなれる。ジェダイ・ナイトを弟子に持てる。

■グランド・マスター
ジェダイ・オーダーの最高位。ヨーダの地位はここです。

 

■フォース

ジェダイやシスのパワーの源となっている、架空のエネルギー体。

その能力は、未来を読み取る「予知力」、モノを触れずに動かす「念力」、相手の心を読み取ったり、逆に自分のメッセージを送ったりする「テレパシー能力」など、さまざまな力があります。

ちなみに、シスのダース・シディアスが指からビームを出しているのも「フォース・ライトニング」というフォースの力です。

フォースは感じる者によってその度合いや使える能力が違い、あのビームはかなり熟練が必要なワザのようです。

 

■ライトセーバー

SW

ジェダイやシスが使用する架空の武器。

ジェダイ・マスターであるメイス・ウィンドゥは紫を使用していたり、シスのダース・モールはグリップの両方に刃がついたものだったりとさまざまなデザインがあります。

基本的にジェダイは青か緑。シスは赤を使用しています。

▲目次に戻る

 

スター・ウォーズ用語 ステップ2
ステップ1に出てきた謎の言葉など

ステップ1で「○○って何?」と思った言葉はありませんでしたか?

 

■シス

自身の私欲(支配欲)のためにダークサイドのフォースを使う、悪の信奉者。
フォースを使うことのできる悪役全般ですね。「○○卿」や「ダース・○○」という名前の人物を指します。

位置関係は、卿<ダース。
ちなみに「ダース(Darth)」は、「Dark Lord of the Sith(シスの暗黒卿)」からきているそうです。

有名なのは、ダース・ベイダーダース・シディアスなどですね。

 

■ダークサイド

ダークサイド=暗黒面であり、欲望、憎しみ、恐怖に屈したシスが使うフォースなどがそれにあたります。

ちなみに、正義の心を扱うジェダイは「ライトサイド(光明面)」といいます。

 

■銀河共和国

ジェダイの騎士を要する国。

 

■銀河帝国(帝国軍)

皇帝パルパティーンダース・ベーダ―らが率いる独裁国家。

 

■ドロイド

人工頭能を備えた自律機械の総称。人間と同じ、またはそれ以上の知識を持っています。

ドロイドの種類(一部)

■アストロメク・ドロイド
R2-D2、BB-8など。宇宙空間を航行することができる乗り物(スターシップ)の整備などにあたる。

■プロトコル・ドロイド
知覚種族の関係を補佐するドロイド。C-3POは、廃棄されていた3POユニットのパーツでできたもの。

■バトル・ドロイド
戦闘用のドロイド。

ほかにも探査ドロイド、医療ドロイドなど、専門知識を備えたドロイドが存在しています。

▲目次に戻る

 

 

スター・ウォーズ用語 ステップ3
これを押さえておけば知ってる感を出せる言葉

あと3つ! これを押さえておくとちょっと知ってる顔できます!

 

■オーダー66

『スター・ウォーズ エピソード3』で、銀河共和国の最高議長パルパティーンが、ジェダイ抹殺を企て発令した恐ろしい命令のこと。

これにより大半のジェダイが殺され、銀河共和国は崩壊。銀河帝国が誕生してからもジェダイ狩りが続きました。

 

■デス・スター

宇宙にある銀河帝国の軍事施設。

惑星のような大きな球体の要塞で、惑星を一撃で破壊することができる兵器スーパーレーザーが搭載されています。

デス・スターは初代と第2の2機造られており、ディズニーランドのアトラクション「スター・ツアーズ」に登場するデス・スターは、“第3のデス・スター”という設定になっているようです。

 

■フォースと共にあらんことを

ジェダイの合言葉であり、「スター・ウォーズ」シリーズの名ゼリフでもあります。

「フォースと共にあらんことを(MAY THE FORCE BE WITH YOU.)」=フォースのご加護がありますように
幸運の祈る合言葉として使われています。

この合言葉はフォースを信じる人のみが使う言葉です。
しかし『スター・ウォーズ エピソード4』でデス・スターの破壊へと向かうルークに、フォースを毛嫌いしていたハン・ソロがこの言葉を放ちます。もうね、これが感動のシーンなんです。

▲目次に戻る

 

用語を知って、もっと映画を楽しもう!

上記のスター・ウォーズ用語は参考になりましたでしょうか?

これらの用語を知って、ぜひ映画を楽しんでくださいね。

「スター・ウォーズ」シリーズ関連作品の一覧はこちら

 

映画やスピンオフ作品、関連書籍など、あらゆるスター・ウォーズ作品を知りたい方はこちら。

▲目次に戻る