ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > エンタメ > エンタメ > ジブリの心に残る名言20選 【作品一覧あり】

ジブリの心に残る名言20選 【作品一覧あり】


日本のアニメーション界を先導するスタジオジブリ。そんなジブリ映画からは、多くの名言が誕生しています。今回、監督・宮崎駿さんのメッセージが強く込められた初期の3作品から名言・名ゼリフを筆者の独断で選んでみました。

ghibli-meigen

天空の城ラピュタ 名言

0001315706LL

■「土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう」、「どんなにおそろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!」(シータ)

■「あの雲の峰の向こうに見たことのない島が浮いているんだ」(パズー)

■「父さんの行った道だ!父さんは帰ってきたよ!」(パズー)
父さんを信じ続けたパズーの高揚感が一気に高まるシーン

■「シータがそう言った?バーカ!お前を助けるために脅かされてやったに決まってるじゃないか!」(ドーラ)
だてに女を50年やってないですね。お肉美味しそう・・・・・・

■「海に捨てて!」(シータ)
このシーン、子どもの頃よく真似しました

■「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」(シータ)
このシーンもよく真似しました

■「あの言葉を教えて。僕も一緒に言う」(パズー)
何の迷いもない眼差しが最後まで男前です

ジブリ映画には、それぞれ敵対する言わば悪役が登場する作品が多いですが、最後の最後まで屈指の悪役だったのは、天空の城ラピュタのムスカだけかも知れないですね。そんなムスカの記憶に残る名セリフは、「見ろ!人がゴミのようだ!」?それとも「目が~、目がぁ~!」でしょうか??

となりのトトロ 名言

0001233070L

■「みんな笑ってみな。おっかないのは逃げちゃうから」(お父さん:草壁タツオ)

■「おかあさんはいーの!」(メイ)

■「昔々は、木と人は仲良しだったんだよ」(お父さん:草壁タツオ)

■「おばあちゃんの畑って宝の山みたいね!」(サツキ)

■「んっ!んっ!」、「だから忘れたのー!」(カンタ)
傘を貸すシーンのカンタ、可愛い・・・・・・

■「夢だけど……」(サツキ)「夢じゃなかった!」(メイ)
夢が正夢になったときの子どもの表現が見事

■「じゃあ、おかあさんが死んじゃってもいいのね!」(サツキ)
私だって我慢してる!というサツキの気持ちが痛いほど伝わってきます

当時、同時上映された『火垂るの墓』との共通キャッチコピーは、「忘れものを、届けにきました」です。

子どもたちが大好きなトトロですが、団塊世代の方を中心に大人も何度観ても楽しめる映画ですよね。

風の谷のナウシカ 名言

0001388226LL

「風の谷のナウシカ」は、スタジオジブリへと改組される前のアニメーション制作会社トップクラフト制作の映画ですが、宮崎駿さん渾身の作品であり、メッセージ性の強い名言が多いので選ばさせていただきました。

■「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。失われし大地との絆を結び、遂に人々を青き清浄の地に導かん」(大ババ様)

■「ほらね、こわくない」(ナウシカ)

■「多すぎる火は何も生みはせん。火は一日で森を灰にするが 水と風は100年かけて森を育てる」(ゴル)

■「風の神さまは生きろと言っているもの、わたし生きるの好きよ、光も空も人も蟲もわたし大好きだもの、私はあきらめない!」(コミック:ナウシカ)

■「たとえどんなきっかけで生まれようと生命は同じです」(コミック:ナウシカ)

■「わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる。働き者の綺麗な手だと」(ゴル)

慈悲深いナウシカのセリフ一言一言が名言ですね。
原作コミックは、映画より物語が深く描かれていますので、そちらもおすすめです。

⇒【コミック】風の谷のナウシカ

魅力がさまざまなところに詰まったジブリ作品!
作品を知ったあとは、もっと深く知るためにおすすめの記事を見てみては?

【これは観た?】宮崎駿の意外と知られていない作品
【ジブリ飯】一番おいしそうな食べ物ランキング!

映画の作品一覧、監督別一覧のほか、関連作品もご覧いただけます。
お気に入りの作品はもちろん、まだ観たことのない作品も試してみてはいかがでしょうか?

【スマホ】ジブリ特集

【PC】ジブリ特集

ライター

アイウチ
アイウチ
絵本が好きなアラサー主婦です。休みの日は、カラフルなデコケーキを作ったり、衝動買いしてしまう生地で裁縫をしています。