ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > エンタメ > エンタメ > ポケモンのサトシはいろんな意味ですごかった!

ポケモンのサトシはいろんな意味ですごかった!


satoshi-pikachu

アニメ『ポケットモンスター』の主人公といえば「ポケモン、ゲットだぜ」のセリフでもおなじみのサトシ。熱血漢で正義感が強い印象ですが、ファンの間では「実はすごい人物」としてささやかれています。

サトシってこんな人

ゲーム『赤・緑』に登場する主人公がモデル。正義感が強く、熱血漢で負けず嫌い。
カント―地方のマサラタウンを出発し、相棒のピカチュウと共にこれまでに6つの地方を冒険。目標であるポケモンマスターになるため、各地方にあるポケモンジム、ポケモンリーグに挑戦するのはもちろん、バトル大会やポケモンコンテストと、さまざまな大会にも挑戦しています。

ちなみに、アニメ『XY』ではゲームでおなじみのセリフ「科学の力ってすげー!!」を言っていますね。

よくよく考えるとすごい!サトシの身体能力

strong

アニメではよくピカチュウがサトシの肩や頭にしがみついているシーンがありますが、実はピカチュウの体重は約6㎏!お米一袋分くらいあります。しかもサトシは10歳。そんな彼が6kgのピカチュウを肩に乗せて走ったり、壁を登ったりするんですから……すごい体力です。考えるだけでも肩がこっちゃいそうです。
さらに、ピカチュウよりもはるかに重いヒポポタス(約49.5kg)を頭に乗せたり、ヨーギラス(約72kg)を抱っこしたりと、かなりの力持ちであることがわかります。

体力的な部分だけでなく、精神的にも強く、どんな事にも物怖じしないのもサトシのすごいところですね。
ロケット団からポケモンを奪い返すために気球に飛び乗ったり、不安定な足場でもひょいひょい飛び移って移動しちゃうなど、かなりムチャなこともしています。一緒に旅をしている仲間からもよく心配をされていますね。

 

ポケモンや仲間のためなら危険でも助ける!

Protect

熱くて正義感も強いサトシは、ポケモンや仲間のためならどんなに危険でも体を張って頑張ります。前述の通り、ポケモンを取り戻すために気球に飛び乗ることもあれば、野生のポケモンの特訓につきあって直接、技を受けたり、仲間のために身をていしてかばうことも。

特に、ピカチュウに対する思いは強く、助けるために高い場所から飛び降りることも戸惑いません。映画『ミュウツーの逆襲』では、ミュウツーボールに捕獲されてしまったピカチュウを手放すまいと、サトシがコピー製造機を壊すシーンもありましたね。仲間を大事にする彼だから、ポケモンたちから信頼され、好かれるのかもしれません。

こんなところもすごい!?

普段は赤い帽子に半袖、長ズボンと動きやすい服装をしているサトシですが、実はこれまでに4度女装をしています。タマムシジムではロケット団と協力して女の子・サトコに。メイドカフェでメイド姿になったり、告白の練習相手になったり……歌劇団の寮に潜入した時は、マネージャーに役者としてスカウトもされていました。
他にもポケモンの姿になったこともあり、アニメ第241話「ポケモンまほうでだいへんしん!?」では、体はピカチュウ、顔のパーツはサトシになっていました。元に戻るまでピカチュウとして楽しむそのポジティブさはさすがです。

10歳で親から離れて冒険しているのも十分すごいと思うのですが、それ以上にすごいところもいっぱいありましたね。アニメでもゲームでも魅力的なキャラクターはたくさん登場しているので、今度はポケモンだけでなく人物にも注目してみてみてはいかが?

ポケモンはここからはじまった!もうすぐ20周年★初代ポケモンシリーズ
ポケモン好きが選んでみた「おすすめポケモン映画

 

ポケモンに関するゲーム&攻略本はもちろん、コミック、映画、絵本やCDなど、楽しいアイテムばかりを揃えました!

ライター

イワモト
イワモト
ゲームを見るのもするのも好き!でもマリオの1-1すらクリアできないどヘタな20代。現在フリーホラーゲームにはまり中。たまに着物を着てます。