ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 本の豆知識・雑学 > 【読書でストレス解消】 読書にはどの程度ストレス解消の効果があるのか

【読書でストレス解消】 読書にはどの程度ストレス解消の効果があるのか


dokushodesutoresukashou1

読書にはさまざまな効果が期待できますが、そのひとつとして挙げられるのが、ストレス解消効果です。それでは実際に、どのくらいの効果が期待できるのでしょうか。ストレス解消に効果的な読書の方法と併せて、ストレスへの効果を確認してみましょう。

 

研究でも証明された読書のストレス軽減効果

 dokushodesutoresukashou2

読書がもたらすストレス解消の効果について、実際にイギリスの大学では検証実験が行われています。実験によると、周りが静かであるという条件を満たした場合、6分の検証で約68%ものストレスが解消されたのだとか。これは、同検証で行われたゲームのストレス解消率21%、散歩のストレス解消率42%、音楽鑑賞の61%よりも高い数値です。読書をすることが、ストレス解消につながるということがよく分かる検証結果になっています。

※参考サイト(英語)
http://www.telegraph.co.uk/news/health/news/5070874/Reading-can-help-reduce-stress.html

 

ストレス軽減のためには読書の場所も大切

 dokushodesutoresukashou3

実験によって、読書はストレスを解消するのには効果的だということが認められていますが、100%の効果が期待できるわけでもありません。検証実験では、読書をする際静かな場所で検証が行われているためです。つまり、読書に合った環境がマッチしないと、ストレスを効果的に解消することが難しいということです。

 

■落ち着ける場所であるか

まずは実験結果でもあったように、ストレス解消のためには場所選びが大切になります。まずポイントのひとつになるのが、自分が読書していて落ち着ける場所かどうかということ。読書でストレスを解消しようと思っても、落ち着ける場所で行わないと、ソワソワしてかえってストレスを感じてしまいます。


■周りの騒音が気にならないか

大学の検証でも条件のひとつとして行われていましたが、周りが静かであるということも大切です。いくら落ち着ける場所であっても、周りがうるさいと気が散り、読書に集中できずにストレスを抱えてしまうこともあります。ストレスを効果的に解消するには、静かな環境を用意できるかという点も大切なのです。

 

ストレスを減らす良い読書とは

dokushodesutoresukashou4

さらに読書のストレス解消効果をよりアップさせるには、本の選び方にも注意しておきたいものです。

 

■自分の好みに合わせたものを選ぶ

ストレス解消を目的に読書をするのであれば、自分の興味に合ったものを読むということが大切です。無理に自分の興味とは異なるものを読もうとすると、それだけでストレスに感じてしまうことがあります。


■難しすぎないリラックスできるものを選ぶ

読書をするジャンルが決まったのであれば、次はどのくらいのレベルを選ぶのかという点も重要です。あまり難しすぎるものを選んでしまうと、頭で考える時間が多くなり、思うようにストレス解消が期待できません。ストレスを第一に考えるのであれば、さらっと読めるレベルのものにしておきましょう。


■とにかく読むことが大切

読書する本のジャンルとレベルが決まったら、後はとにかく読むということが大切です。読書によってストレスを解消したいのであれば、本について深く考える必要はありません。

 

まとめ

読書によってストレスの解消を期待することはできますが、環境や本選びも起因してきます。ストレス解消を目的で読書をするのであれば、周りの環境と選ぶ本のジャンルやレベルを十分に考慮して読書するようにしましょう。

 

【関連記事】

ライター

ワカシマ
ワカシマ
ミステリー小説、マンガ好きな30代主婦です。一度読みだすと、結末が早く知りたくて、一気に読んでしまいます。本を読んでいる時の集中力はハンパないです。