ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 本の豆知識・雑学 > 本の虫=読書好き? 本の虫の意味と1日の平均読書量

本の虫=読書好き? 本の虫の意味と1日の平均読書量


bookworm-top

あなたは1日にどのくらい本を読んでいますか?読書が大好きな人のことを『本の虫』なんて言ったりしますよね。
これは、古い本を餌に住みつく虫[紙魚目(シミモク)]になぞらえ、本にのめり込む行為、本から離れない人を例えたことが由来だそうです。「本にのめり込む」と聞くと、なんだかすごく知的です。

それでは、一体どのくらいの時間、読書をすれば「本の虫」の称号を手にできるのでしょうか?
本のジャンルやボリュームによっては大きな差が出ると思いますので、時間で調査してみました。

これだけ読んでいれば、あなたも立派な「本の虫」!

Q、1日に何時間読書をしていると『本の虫』だなと思いますか?

bookworm-graph

調査対象:ブックオフオンラインスタッフ50名

一番多かった回答は「3~4時間」。次いで、「1~2時間」となり、この2つで回答数の7割弱を占めていました。

理由としては、会社員や学生が「1日の空いた時間を読書に費やすと、この位の時間」「1日でこれだけの自由時間を読書に当てる事が難しい為」など、“時間の制限”によって選んだ方が多い印象でした。「休日なら7~8時間」という回答も複数ありました。
一方で、時間ではなく、「常に2冊以上本を携帯している」や「並行して何冊も読む人」など、“読書が生活の一部“になっている人こそが「本の虫」である、という意見もありました。

働いている方の場合は残業などもありますし、毎日長時間の読書タイムを確保するのは難しいと思いますが、時間で言うと、平均「3~4時間」読んでいると『本の虫』といえる、という結果になりました。

 

読書好きな人の読書量はどのくらいなのか?

それでは、実際のところ、読書好きな人はどのくらい読書をするのでしょうか?
現在、自室の蔵書は約2000冊。そろそろ部屋の床が抜ける恐れのあるスタッフ・サカモト氏に聞きました。

bookworm-sakamoto

 

 

――本はどれくらい読みますか?
1日に計1時間~2時間くらいでしょうか。
マンガを入れると月に40冊くらいになることもあるので、もっと読んでいると思います。
併読するので、一期間内で読んでいるタイトル数は7~8タイトルある場合があります。

――7~8タイトルは凄いですね。主にどんなジャンルを読みますか?
仕事がら、マーケティング、PC・スマホ関連のビジネス書と、趣味の歴史本が多いです。歴史本はおそらく蔵書の6割程度を占めるとおもいます。小説はあまり読みません。あと読むのはマンガですね。

――本を好きになったきっかけを教えてください。
あまりよく覚えていないのですが、中学生になるまでは活字はいっさい読まなかったと思います。中学生の頃は図書室で歴史上の人物の伝記をよく読んでいたと記憶しているので、寝ても覚めても歴史つながりっぽいですね。

サカモト氏は、八戸から関東までの東北道南下旅行の時に、各地のブックオフ12~3店舗くらいまわり、100冊以上の本を購入。実家にたどり着いた時、圧倒的に両親に呆れられたという伝説をもっています。どうやって運んだのか気になります……。

 

特にラノベが大好きな人の読書量

ジャンルによって読む時間に差が出ると思われるので、小説中心に読書量が非常に多い人にも聞いてみました。
ブックオフオンラインのラノベ特集を担当しているミヤザワ氏です。

bookworm-miyazawa

 

 

――本はどれくらい読みますか?
そうですね、平日は1時間半くらいです。

――あ、思ったより少ないですね。
通勤時にだいたい本を読んでいます。あとは眠る前に20分くらいでしょうか。
休日はほとんど読みません。月に25冊くらいを目標に読んでいます。

――主にどんなジャンルを読みますか? だいたい予想はつきますが……。
ほぼライトノベルのみを読んでいます。ほかはビジネス書を月に1、2冊くらい読みます。

――ですよね。ミヤザワさんはけっこう本を読まれているようですが、本を読むコツなどはあるのでしょうか?
とにかくラノベを大量に読みたかったので、「本の読み方」が書いてある本をたくさん読みました。
古典的名著の『本を読む本』、誰でも簡単に速読ができるようになる『新書1冊を15分で読む技術』、この2冊はかなりおすすめです。まずは読み方を知ることが、読書のコツだと思います。

ミヤザワさんが担当する、どこよりも詳しいラノベコーナーはこちらから

 

1日3時間以上、読書していれば「本の虫」

1日3時間。さらっと聞くと「人生で1日に3時間くらい本を読んだことあるよ」と思いますが、1日3時間を毎日……と考えると、確かに難しいものです。

1年…、いや1ヵ月でも、読む人と読まない人の読書量の差は大きく変わりますよね。3時間とはいわずとも、1日30分でもいいから読書に時間をあてたいものです。

■調査地域:ブックオフオンライン
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月27日~2015年09月01日
■有効回答数:50サンプル

【おすすめ記事】
【もうすぐ読書週間】偉人の読書量はどのくらい?

ライター

アイウチ
アイウチ
絵本が好きなアラサー主婦です。休みの日は、カラフルなデコケーキを作ったり、衝動買いしてしまう生地で裁縫をしています。