残ったカレーをリメイク! カレーをおいしく食べきる簡単節約レシピ
更新日:2019/11/6
ひとり暮らしの方から大家族、子供にも大人にも愛されているカレー。
美味しいけれど、ついつい作りすぎてしまった……なんてこともありますよね。
「2日目のカレーがおいしい」とはよく言いますが、さすがに3日も4日も続くとチョット……。
ここでは、そんなときに試したい簡単にできるカレーリメイクレシピをご紹介します!
カレーをリメイクする簡単レシピがあれば、2日目以降のカレーがもっとおいしくなるだけでなく、食費の節約にもなります♪
リメイクするためにわざと多めに作りたくなるくらい、どれも絶品です。
カレーリメイクの定番! カレーうどん
※画像はイメージです
カレーのリメイクといえば、やっぱりカレーうどん! カレーを作った鍋で調理すれば、お鍋を洗うのも楽になります。
【調理手順】(2人分)
1、鍋に水と麺つゆを薄めたもの(500cc)に、お玉2~3杯のカレーを入れて加熱。
2、玉ねぎ、油揚げなどお好きな具を入れ、具がクタクタになったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
3、うどん2玉を入れてさらに煮立たせ、器に盛りネギをトッピング。
油揚げとネギで和風感UP! 具を入れなくてもじゅうぶんおいしいです。
※お召し上がりの際は、白い服を着ないようにご注意くださいね。
おしゃれにリメイク! お月見焼きカレー
※画像はイメージです
包丁いらずの簡単&節約レシピ。忙しい翌日はこれで決まり!
【調理手順】
1、グラタン皿にご飯をしき、その上にあたためておいたカレーをかける。
2、中央をくぼませて、そこに卵を割りいれ、上にとろけるチーズ、パン粉をトッピング。
3、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
筆者の家では、2日目のカレーはだいたいコレになります。リメイクとは思えない、おしゃれご飯です!
時間のある日はホワイトソースを作って、カレーの上にかけてもいいですね。ウィンナーをトッピングすると子供に喜ばれますよ。
まるでお店の味! オムカレー
※画像はイメージです
リメイクというか、かけるだけ!? ケチャップを残りカレーに変えるだけでグレードアップ!
【調理手順】
1、いつも通り、オムライスを作る。
2、その上にケチャップではなく、残ったカレーをトッピング。
シチューのリメイクにも使えます。まるでお店で食べているかのような本格的なお味に。
揚げなくてもOK♪ 手抜きカレーパン
※画像はイメージです
2日目のカレーの、ドロっとした感じがおいしさの秘訣です。
【調理手順】
1、食パンにカレーを好きなだけ塗る。
2、その上にチーズとパン粉をトッピング。
3、こんがりするまで焼く。
揚げたり、ホットサンドにしたりしなくても、じゅうぶんおいしいです。
ほかにおかずを用意しなくても豪華に見える、節約朝ごはんです。
コロコロリメイク! カレーライスコロッケ
※画像はイメージです
なべ底に少し残ったカレーは、ライスコロッケにリメイクするのはいかがでしょう。
【調理手順】
1、少量残ったカレーが入った鍋に、ご飯ととろけるチーズを入れ、混ぜる。
2、お好きな量をラップに包み、クルっとねじって丸く形成します。
3、ラップからはずし、小麦粉→卵→パン粉の順につけ、170度の油でカラッと揚げる。
形成するときは、あまり大きくない方が調理しやすいです。
ひと手間かかりますが、材料費はあまりかからない、カレーの上手な節約リメイク術です。
残ったカレーはひと手間で別の料理になる!
上手にリメイクすれば、飽きることなくカレーを食べきることができ、食費も時間も節約できます!
上記のレシピはかなり材料の量がざっくりなので、お好みの量や濃さで作ってくださいね♪
カレーを作った際は、ぜひリメイクに挑戦してみてください。
【おすすめ記事】残った肉じゃがが大変身!絶品肉じゃがリメイクレシピ