ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 節約術 > ハロウィンにもおすすめ! かぼちゃをまるごと使った簡単お料理レシピ

ハロウィンにもおすすめ! かぼちゃをまるごと使った簡単お料理レシピ


更新日:2019/10/15

【ハロウィン】まるごと食べれちゃう!かぼちゃの簡単料理レシピ

秋の食卓やハロウィンパーティーにぴったりな「かぼちゃ」。

かぼちゃは身はもちろんのこと、じつは身よりも栄養がたっぷりな「皮」も「種」も「わた」も食べられる簡単レシピをご紹介します。まるごと使えば、節約にもなりますね。

かぼちゃ料理のフルコースが作っちゃいましょう!

 

「わた」で作るかぼちゃスープ

※イメージ画像

材料(2人分)
・かぼちゃのわた……1/2個分
・牛乳……300cc
・固形コンソメ……1個
・塩コショウ……適量

 

~作り方~

①かぼちゃのわたを細かく刻んだら、塩コショウ以外の材料を小鍋にすべて入れ、火にかける。
②コンソメが溶けたら、塩コショウで味を整える。

もっと豪華にしたい方は、ベーコンや玉ねぎを刻んで入れたり、牛乳を半量生クリームに変えたりしてもGOOD!

食物繊維やβカロチンが豊富な、かぼちゃの「わた」。低血圧や貧血の予防にも良いそうですよ♪

 

まるごと! かぼちゃグラタン

見た目も豪華な、かぼちゃを器替わりにした坊ちゃんかぼちゃのグラタンです。

かぼちゃまるごとグラタン※イメージ画像

材料(2皿分)
・坊ちゃんかぼちゃ……2個
・玉ねぎ……1/2個
・鶏肉……80g
・しめじ、ブロッコリーなどお好みの野菜少々
・バター(マーガリンでもOK)……15g
・固形コンソメ……1個
・薄力粉……大さじ2
・牛乳……200cc
・塩コショウ……適量

 

~作り方~

①かぼちゃを洗ってから、ラップに包んでレンジで5分ほど加熱。

②かぼちゃ上部を、器のフタになるように切ろ、中身をスプーンでくり抜く。

③鍋にバターを溶かしたら、玉ねぎ、鶏肉、くりぬいたかぼちゃを含む野菜、コンソメを入れて炒めます。

④食材に火が通ったら薄力粉を振り入れたら、牛乳を数回に分けて入れて、ダマにならないように混ぜる。

⑤とろみが出て粉が完全になくなったら、塩コショウで味を整え、かぼちゃの器に移し入れる。

⑥グラタンの上にたっぷりとチーズをのせてから、オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

 

最初にかぼちゃをレンジで加熱する際、5分やって固かったら1分ずつ再度加熱してください。かぼちゃの中身をくりぬく際は、かぼちゃがとても熱いので火傷に気をつけましょう!

かぼちゃの皮にも、身より多くの食物繊維やβカロチンが含まれています。まるごと食べちゃいましょう!

 

ホームベーカリーで作る かぼちゃパン

※イメージ画像

かぼちゃを練り込ませた、簡単ディナーロールパン。

材料(4~5個分)
・強力粉……100g
・塩……小さじ1/3
・ぬるま湯……60cc
・オリーブオイル……大さじ2
・砂糖……大さじ1
・ドライイースト……4g
・かぼちゃの身やわた(加熱済)……50g

 

~作り方~

①材料をすべてホームベーカリーに入れて「生地コース」でおまかせ。

②生地ができたら1つに丸め、ラップをかけて30分ほど休ませる。……1次発酵

③生地が2倍ほどに膨れたら、ガス抜きをして4~5等分にわけて形成。

④くっつかないように間隔をあけ、天板に並べてさらに30分発酵。……2次発酵

⑤形成したときの2倍ほどに膨れたら、170度に予熱したオーブンで20分程度焼きます。

 

室内が寒いとうまく発酵せず膨らみにくいので、オーブンの発酵機能を使ってくださいね。
1次発酵……30度、2次発酵……38度程度の設定

 

見た目も可愛い! パンプキンパイ

※イメージ画像

材料
・かぼちゃ(種以外どこでも)……200g
・砂糖……30g
・バター(マーガリンでもOK)……20g
・牛乳……60cc
・卵……1個
・冷凍の丸型パイシート……2枚

 

~作り方~

①かぼちゃをレンジで柔らかくなるまでチンして、熱いうちにフォークで潰す。

② ①に、砂糖・バター・牛乳・卵を入れて混ぜ合わせる。このとき卵黄は少し残しておく。

③パイシートの1枚を、もう1枚よりひとまわり大きくなるように麺棒で伸ばし、ジャックオーランタンの目・鼻・口をナイフで切り抜きます。

④小さいほうのパイシートを耐熱皿に敷き、②を入れる

⑤ ③で作ったパイシートを被せ、フチをフォークで押してしめる。

⑤残しておいた卵黄をパイシートに薄く塗ったら、200度に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

 

お菓子作りが苦手でも簡単にできて、見た目もいい、パンプキンパイ。切り抜いた目・鼻・口部分は、そのまま焼いてスープの付け合せにするのがおすすめです!

 

超簡単! パンプキンマフィン

※イメージ画像

材料
・かぼちゃ(種以外どこでも)……80g
・ホットケーキミックス……100g
・バター(マーガリンでもOK)……50g
・砂糖……50g
・卵……2個

 

~作り方~

①かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱して、熱いうちにフォークで潰し、バターも入れ混ぜる。

②ボールに砂糖と卵を入れて、よく混ぜたら、冷めた①も加え、さらに混ぜる。

③そこにホットケーキミックスも入れ、ゴムベラなどで切るように混ぜ合わせる。

④ ③をマフィン型に入れて、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

 

もっとお手軽なホットケーキミックスを使った、パンプキンマフィンの作り方♪

チョコペンなどを使ってジャックオーランタンの顔を作って、かわいいスイーツにしちゃいましょう!

 

かぼちゃの種や皮でおつまみも

※イメージ画像

捨ててしまいがちな「種」は高タンパク・高エネルギーで、ダイエットやアンチエイジングに効果があります♪ ぜひお試しあれ。

 

かぼちゃの種のおつまみ 作り方①

材料
・かぼちゃの種……1個分
・オリーブオイル……適量
・塩……適量

 

かぼちゃの種を綺麗に洗って水をしっかり切っておき、オリーブオイルで乾煎りして塩を振れば完成。

塩気の効いたポリポリがやみつきに!

180度に予熱したオーブンで15分ほど焼いても、同じようにできます♪ かぼちゃの種に洗ったときの水分が残っていると、煎るときに油が跳ねるので注意してください。

 

かぼちゃの皮チップス 作り方②

材料
・かぼちゃの皮……お好きな分だけ
・サラダ油……適量
・塩……適量

 

かぼちゃの皮を細長く切って油で揚げ、塩をふったら完成です!

βカロチンは油で調理すると吸収率がアップ! こちらも手がとまらなくなります。

 

今日のご飯はかぼちゃ料理に決まり!

やっぱりハロウィンには、かぼちゃ料理がなくちゃ始まらないですよね。
ハロウィンパーティーにぜひ作ってみてはいかがですか?

【おすすめ記事】ハロウィンを本場伝統・定番のパーティーゲームでもっと盛り上げよう♪