ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 節約術 > 【ハロウィン】まるごと食べれちゃう!かぼちゃの簡単料理レシピ

【ハロウィン】まるごと食べれちゃう!かぼちゃの簡単料理レシピ


pumpukin-recipe-top

秋の食卓やハロウィンパーティーにぴったりな「かぼちゃ」。

かぼちゃは身はもちろんのこと、じつは身よりも栄養がたっぷりな「皮」も「種」も「わた」も食べられる簡単レシピをご紹介します。

これで、かぼちゃ料理のフルコースが作れちゃいますよ♪

 

かぼちゃスープ

食物繊維やβカロチンが豊富な、かぼちゃの「わた」。低血圧や貧血の予防にも良いそうですよ♪

pumpukin-recipe-soup※イメージ画像

~材料(2人分)~
・かぼちゃのわた…1/2個分
・牛乳… 300cc
・コンソメ(固形)…1個
・塩コショウ…適量

~作り方~

  1. かぼちゃのわたを細かく刻んだら、塩コショウ以外の材料を小鍋にすべて入れ、火にかける。
  2. コンソメが溶けたら、塩コショウで味を整える。

もっと豪華にしたい方は、かぼちゃのわたの他にベーコンや玉ねぎを刻んで入れたり、牛乳を半量生クリームにかえてもGOOD!

 

まるごとかぼちゃグラタン

見た目も豪華な、かぼちゃを器替わりにした坊ちゃんかぼちゃのグラタンです。
(*坊ちゃんかぼちゃ…手のひらサイズの小さなカボチャ)

pumpukin-recipe-gratin※イメージ画像

~材料(2個分)~
・坊ちゃんかぼちゃ…2個
・玉ねぎ…1/2個
・鶏肉…80g
・しめじ、ブロッコリーなどお好みの野菜少々
・バター(マーガリンでもOK)…15g
・コンソメ(固形)…1個
・薄力粉…大さじ2
・牛乳…200cc
・塩コショウ…適量

~作り方~

  1. かぼちゃを洗ってから、ラップに包み、レンジで5分ほど加熱します。(固かったら1分ずつ再度加熱)
  2. ヘタの方が器のフタになるように上の方で切り、中身をスプーンでくり抜く。(このとき火傷に注意してください)
  3. 鍋にバターを溶かしたら、玉ねぎ、鶏肉、野菜(くり抜いたカボチャもお好みで)、コンソメを入れて炒めます。
  4. 食材に火が通ったら薄力粉を振り入れる。その後、牛乳を2.3回に分けて入れ、粉がダマにならないように混ぜる。
  5. とろみが出て、粉が完全になくなったら、塩コショウで味を整え、かぼちゃの器に移し入れる。
  6. グラタンの上にたっぷりとチーズをのせてから、オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

かぼちゃの皮にも、身より多くの食物繊維やβカロチンが含まれています。まるごと食べちゃいましょう!グラタンの代わりに、パンプキンクリームパスタを入れてもいいですね♪

 

かぼちゃパン

かぼちゃを練り込ませた、簡単ディナーロールパン。

~材料(4~5個分)~
・強力粉…100g
・塩…小さじ1/3
・ぬるま湯…60cc
・オリーブオイル…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・ドライイースト…4g
・かぼちゃの身やわた(加熱済)…50g

~作り方~

  1. 材料をすべてホームベーカリーに入れて「生地コース」でおまかせ。
  2. 生地ができたら一つに丸め、ラップをかけて30分ほど休ませる。(1次発酵)
  3. 生地が2倍ほどに膨れたら、ガス抜きをしてから、4~5等分にわけ、形成する。
  4. 焼いたときにくっつかないよう間隔をあけて天板に並べ、さらに30分発酵。(2次発酵)
  5. 形成したときの2倍ほどに膨れたら、170度に予熱したオーブンで20分程度焼きます。

室内が寒いとうまく発酵せず膨らみにくいのでオーブンの発酵機能を使ってくださいね(1次=30度、2次=38度程度の設定)

 

パンプキンパイ

お菓子作りが苦手でも簡単にできて、見た目もいい、パンプキンパイ。

pumpukin-recipe-pie※イメージ画像

~材料~
・かぼちゃ(種以外どこでも♪)…200g
・砂糖…30g
・バター(マーガリンでもOK)…20g
・牛乳…60cc
・卵…1個
・冷凍のパイシート(丸型)…2枚

~作り方~

  1. かぼちゃをレンジで柔らかくなるまでチンして、熱いうちにフォークで潰す。
  2. そこに、砂糖・バター・牛乳・卵(パイの照りだし用に卵黄を少しだけ残しておく)を入れて混ぜ合わせる。
  3. パイシートの1枚を、もう1枚よりひとまわり大きくなるように麺棒で伸ばし、ジャックオーランタンの目・鼻・口を作るようにナイフで切り抜きます。
  4. 小さいほうのパイシートに「2」を敷き、「3」で作ったパイシートを被せ、フチをフォークで押してしめる。(今回、切り抜いた目・鼻・口部分は不要)
  5. 残しておいた卵黄をパイシートに薄く塗ったら、200度に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

 

パンプキンマフィン

もっとお手軽なホットケーキミックスを使った、パンプキンマフィンの作り方♪

pumpukin-recipe-muffin※イメージ画像

~材料~
・かぼちゃ(種以外どこでも♪)…80g
・ホットケーキミックス…100g
・バター(マーガリンでもOK)…50g
・砂糖…50g
・卵…2個

~作り方~

  1. かぼちゃをレンジで柔らかくなるまでチンして、熱いうちにフォークで潰し、バターも入れ混ぜる。
  2. ボールに砂糖と卵を入れて、よく混ぜたら、冷めた「1」も加え、さらに混ぜる。
  3. そこにホットケーキミックスも入れ、ゴムベラなどで切るように混ぜ合わせる。
  4. ダマがなくなり、滑らかになったら、マフィン型に入れて、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
  5. 焼けて粗熱がとれたら、チョコペンでジャックオーランタンの顔を描く。

ジャックオーランタンの顔を作って、かわいいスイーツにしちゃいましょう!

 

かぼちゃの種や皮でおつまみ

捨ててしまいがちな「種」は高タンパク・高エネルギーで、ダイエットやアンチエイジングに効果があります♪

pumpukin-recipe-nuts※イメージ画像

~材料~
・かぼちゃの種…1個分
・オリーブオイル…適量
・塩…適量

~作り方~

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、綺麗に洗って水気を取ったかぼちゃの種を入れて、乾煎りします。
  2. 火が通ったら、お皿にあげて、塩をふる。

180度に予熱したオーブンで15分ほど焼いても、同じようにできます♪塩気の効いたポリポリがやみつきに!
かぼちゃの種に洗ったときの水分が残っていると、煎るときに油が跳ねるので注意してください。

 

βカロチンは油で調理すると吸収率がアップ!
こちらも手がとまらなくなる、かぼちゃチップスの作り方。

~材料~
・かぼちゃの皮…お好きな分だけ
・サラダ油…適量
・塩…適量

~作り方~

  1. かぼちゃの皮を細長く切り、油で揚げます。
  2. 揚がったら油を切り、お皿に盛りつけて、塩をふる。

 

おわりに

やっぱりハロウィンには、かぼちゃ料理がなくちゃ始まらないですよね。
ハロウィンパーティーにぜひ作ってみてはいかがですか?

■おすすめレシピ本①■
ブラックパン、おばけマッシュポテト、包帯ピザや、おばけのメレンゲ、マシュマロブラウニーなどかわいい~レシピをはじめ、ハロウィンに欠かせないかぼちゃの簡単調理法、テーブルコーディネートなどを紹介。
ハロウィンパーティレシピ / 木村 幸子(著)

■おすすめレシピ本②■
スカルのポテトサラダ、ミイラ巻き、目玉ゼリーなど、「これ、食べられるよね?」とギョッとしたりクスッと笑える、インパクト大なメニューが満載!ハロウィンをとことん楽しむ一冊!
ホラーめし ハロウィンヴィジュアルレシピブック / 主婦の友社(編集)

 

■おすすめ関連記事■