ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 節約術 > 林總 著『正しい家計管理』節約しなくても黒字になる?!

林總 著『正しい家計管理』節約しなくても黒字になる?!


正しい家計管理
林總(著)
WAVE出版
発売日:2014/03/14

 

 

『正しい家計管理』本内容

正しい家計管理の方法は「家計簿を付ける」ことでも「節約」でもなかった!
大切なのは黒字のためのシステム作り。
本書では、経営のプロの視点から、家計を倒産させず、価値ある幸せのある暮らしを送るための「正しい家計管理」が紹介されています。

 

未来の幸せな暮らしのために

著者の林總(あつむ)氏は公認会計士。ビジネスコンサルティングや管理会計システムの設計導入などを行っている言わば経営のプロです。

ビジネスストーリーを通して経営のしくみを学べる「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか」は32万部のベストセラーとなりました。

本書は、家計を経営と捉え、家計簿を必要とせず「節約しなくても黒字になるシステム作り」を紹介した新しい視点の家計の本です。

著者は、家計管理の目的を「自分と家族の現在と未来の幸せな暮らしのため」としています。
将来のために節約して今を犠牲にするのではなく、長期的視野に立ち、満足の質を見極めることが大切というのが著者の基本の考え。ムダをなくして、自分と家族にとって価値の高いお金の使い方をするための家計管理の方法を、わかりやすく詳細に紹介しています。

本書を読んだ読者の感想として、「単なるノウハウ本ではない。」「お金に対するストレスがなくなった。」「すぐに実践したくなった。」と言った声が寄せられています。

インターネットで検索してみると、本書で書かれていることを実践した人のブログなども多数見つけることができました。

本書の通りに実践してみるのもよし、自分なりにアレンジするのもよし。さまざまな使い方が可能な「家計の経営」のための一冊です。

 


今回ご紹介した書籍
正しい家計管理
林總(著)、 WAVE出版


 

家計のやりくりやかしこい貯蓄法を知って、今後のことを考えよう!