ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 節約術 > 残った肉じゃがが大変身!絶品肉じゃがリメイクレシピ

残った肉じゃがが大変身!絶品肉じゃがリメイクレシピ


nikuzyaga-remake

 

おかずの定番「肉じゃが」。おうちの食卓に並ぶことも多いですが、作りすぎて残ってしまうことも多いような……?

もし肉じゃがが残ってしまったら、翌日はそのまま出さずにリメイクしてみませんか?

肉じゃがにしっかりと味がついているので、味付けもラクラク。“昨日の残り”どころか、もっとおいしくなっちゃうリメイク術です♪

リメイク1:『肉じゃがコロッケ』

肉じゃがリメイクの定番!ソースいらず、しっかり味のコロッケです。

【調理手順】

1、じゃがいもの皮をむき、ゆでてつぶす。

2、残った肉じゃがをレンジであたため、煮汁を切る。

3、肉じゃがの具をフォークでつぶす。

4、「1」と「3」を混ぜ、お好きな大きさに形成。

5、小麦粉・卵・パン粉の順につけ、サラダ油で揚げる。

肉じゃがのじゃがいもがたくさん残っている場合は①の工程は省いてください。リメイクコロッケは、お弁当のおかずにもおすすめです。

リメイク2:『肉じゃがオムレツ』

残り物のリメイクとは思えぬボリューム感!

【調理手順】

1、肉じゃがをレンジであたため、煮汁を切る。

2、具をフォークでつぶし、とろけるチーズを入れる。

3、熱したフライパンにバターを溶かし、溶いた卵を流し入れる。

4、真ん中に「2」をおき、包む。(オムライスのような感じ)

トッピングはケチャップでもいいですが、マヨネーズと青のりをかけてもおいしいです。

リメイク3:『肉じゃがポテトサラダ』

ちょっぴり和風なポテトサラダにリメイク♪

【調理手順】

1、肉じゃがをレンジであたため、煮汁を切る。

2、具をフォークでつぶす。

3、塩もみしたきゅうりの輪切り、マヨネーズを入れ、和える。

筆者の家では、これにカレー粉をプラス。意外と合うんです♪

リメイク4:『肉じゃが揚げ餃子』

ビール片手にアツアツをほおばりたい!お子様にもよろこばれる一品。

【調理手順】

1、肉じゃがをレンジであたため、煮汁を切る。

2、具をフォークでつぶし、とろけるチーズを入れる。

3、「2」を餃子の皮で包み、サラダ油で揚げる。

カロリーの気になる方は、揚げずに焼いてもOKです。

リメイク5:『肉じゃがグラタン』

ホワイトソース×肉じゃが。むむむ……絶品!

【調理手順】(2人分)

1、耐熱ボウルにバター(20g)、小麦粉(20g)を入れ、20~30秒チンしてよく混ぜる。

2、牛乳(200cc)の半量を加えて混ぜ、レンジで2分チン。さらによく混ぜる。

3、残りの牛乳を加え、同じようにチン→混ぜる。これでホワイトソースの完成!

4、グラタン皿に肉じゃが、「3」、パン粉、チーズをかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

ホワイトソースはレンジにかける度、よく混ぜてください。とろみがつかなかった場合は、様子をみながら10~20秒ずつレンジにかけてくださいね。レンジをかけすぎると吹きこぼれるのでご注意ください。

リメイク6:『肉じゃがカレー』

肉じゃがってカレーと具が同じ…。だったらリメイクしちゃいましょう!

【調理手順】(2人分)

1、肉じゃが(汁ごと)と、水(150cc)を鍋に入れて、あたためる。

2、あたたまったら火を止め、カレーのルウ(2かけ)を溶かし入れる。

3、とろみがつくまで弱火でコトコト煮込む。

カレーのルウ1かけに対して、水100ccが目安となります。肉じゃがの残った汁の量で調節してください。旨味たっぷり、ちょっぴり和風な肉じゃがリメイクカレーです。

“ザ・和食”な肉じゃがですが、グラタンやオムレツなどの洋風料理にもとっても合います。

「男性が女性に作ってもらいたい料理」としてよく挙げられる肉じゃがですが、おいしくリメイクすればもっともっと料理上手に♪彼氏・旦那さま、お子さまも大よろこびなリメイク術、ぜひ挑戦してみてください。

 

【関連記事】

カレーは2日目がおいしいと言いますが、もっとおいしくリメイクしてみませんか?

残り汁は最高のダシ!おどろきのおでんリメイク術。