ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 整理術 > コンサート・ライブグッズを100均グッズで収納する方法|チケット、銀テープ、うちわを保存

コンサート・ライブグッズを100均グッズで収納する方法|チケット、銀テープ、うちわを保存


みなさん、ライブ・コンサートに行くのはお好きですか? 筆者も好きなアイドル・アーティストのライブには(当選すれば)毎年行っています。

 

ところで、みなさんはそのとき買ったグッズの収納はどうしていますか?

楽しいライブが終わり、買ったグッズを見て思い出にひたりながら「このあと収納・保管方法どうしよう……」と悩む方も多いのではないでしょうか。

収納専用のグッズも販売されていますが、ちょっとお高い……。そこで、筆者も実際にやっている100均グッズでできる簡単なグッズ収納方法をご紹介します!

 

チケットの収納法

まずはチケットの半券です。「チケットの半券はとっておきたい」という方も多いのではないでしょうか。筆者も半券はとりあえず残しておきたい派です。

今までは大きめの封筒に乱雑に入れるだけだったのですが、それではバラバラになってしまうし、思い出を見返すこともできません……。

 

そこで筆者が使いはじめたのがこちら。

2リングアルバム用の台紙です。透明のフィルムをはがすと粘着面に写真を入れられるものですが、ここにチケットを入れていきます!

チケットを台紙に差し込んでいきましょう。

 

これを使うとノリもテープも必要ありません。しかも、アルバムにどんどんページを追加できるというメリットがあります。

面倒であればチケットをそのまま挟むだけでも良いし、思い出を書いた紙を挟んだりしてデコレーションすることもできますよ。

 

他にも、領収書ファイルがチケットの半券にはピッタリです。自分に合ったものをぜひ探してみてください。

 

■感熱紙のチケットは「熱」に注意!

最近はレシートのような「感熱紙」のチケットも増えています。この感熱紙チケットなのですが、時間が経つと印字が薄くなってしまうという難点が……。映画の半券などもこれにあたります。

「じゃあラミネート加工するか!」と思っているみなさん! 感熱紙は熱によって真っ黒になってしまうので絶対にやめましょう
自分の手でラミネートする方法もありますが、こちらも時間が経てば印字は薄くなっていきます。

筆者のおすすめ保存方法は、コピーして、それをラミネート加工することです。コピーの際も「熱」に注意してくださいね。

 

銀テープは見せる収納で整理

ライブの最中にバーン! と発射される銀テープ。ライブのツアータイトルやアーティストのメッセージなどが書いてあるため、持ち帰る人も多いと思います。
でもこれ、長くて邪魔になりがちで、保存方法に困るんですよね……。

そんなときは「見せる」収納で解決しましょう!

 

<ビンに入れて見せる収納方法>

こちらは筆者が実際にやっている、ビンに入れていく方法です。ちょっとしたインテリアにもなります。場所を取りたくない方にはこの方法がおすすめですよ。

小さくしっかり巻いて、マスキングテープで留めましょう。あとはビンに入れるだけ。量が多ければ大きめのビンに入れても可愛いですよ。

 

<仕切りのあるものに入れて収納>

こちらはアクセサリーケースに入れる方法です。フタもできるので、なくなる心配もありません。

 

こちらは自分で好きな大きさに仕切りを分けて収納する方法。

100均の仕切り板を自分の好みの大きさに切って使います。フタはないので、引出しの中などに入れて収納する場合におすすめですよ。

 

<ひとつひとつを目立たせるならこの収納>

小さめのビンにひとつずつ銀テープを入れます。これがいくつか並んでいると可愛いんです……! たくさんあると場所を取るので、お気に入りだけをこのかたちで残し、あとは他の方法で保存しておくといいかもしれません。

 

重ねることのできるビーズケースもぴったり合いますよ。

 

■銀テープを持ち帰るときはこれがおすすめ!

ちなみに銀テープをどうやって持って帰ろうか悩んでいる方がいれば、ぜひカプセルトイのカプセルを使ってみてください。

くるくるっとカプセルに入るくらいにゆるく巻いて、入れるだけ。場所も取らずとても便利です!

 

 

うちわは立てて収納

アイドルのコンサートに必須のアイテム・うちわ。

一面アイドルの顔写真だったり、オリジナルで作ったメッセージが書いてあったりと普段使いしにくいため、保管方法に困るアイテムのひとつではないでしょうか?
でも、せっかく買った・作ったうちわです。綺麗に保管したいですよね。

そんなときはファイルボックスとクリアファイルを使って収納します!

 

お好みのファイルボックスを用意します。うちわが入る大きさかどうか、事前に調べておきましょう。

 

クリアファイル2枚を重ねてうちわを入れます。

クリアファイルは1枚だけでも良いですが、それだとうちわ全体がカバーできません。2枚使うとしっかりカバーでき、折れ曲がりにくくなりますよ。汚れもカバーできます。

 

あとはファイルボックスに立てて入れるだけ。 たくさんのうちわが入れられるし、とっても簡単です! しかも場所をあまり取らないのも嬉しいですよね。

 

たくさんあると使いたいうちわがどれか分からなくなってしまうので、インデックスを付けるのがおすすめです。

シールをそのまま貼ると、いつか剥がしたいと思ったときにベタベタするので、マスキングテープなどを下に貼っておくと安心です。透明なクリアファイルの場合は、ちょっとしたアクセントにもなりますよ。

 

 

ライブの大切な思い出は綺麗に収納!

今回はチケット、銀テープ、うちわの収納方法をご紹介しました。

ライブグッズは、そのときの大切な思い出です。過去のグッズを見ながら、「あのときはこんなことがあったなぁ」と当時のことを思い出したりもしますよね。

しっかり収納・保存して、思い出を残していきましょう!

 

パンフレットや雑誌などの収納に困ったらこちらを参考に♪