ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 整理術 > 整理整頓で片付け力UP!今すぐ出来る整理のコツ10選

整理整頓で片付け力UP!今すぐ出来る整理のコツ10選


petit-seiri

片付けたい、片付けなきゃ、片付けよう……。
「片付け」と一言で言うのは楽ですが、片付けが苦手な人はいざ片付け始めようと思っても、何から手をつけていいのかわからないんですよね。

今回は、数分あればできる身の回りの“プチ整理”を10個ご紹介します。

とても小さな事ですが、定期的にコツコツと積み重ねて整理することによって片付ける力がつきますし、家や身の回りが少しスッキリするはずです!

 

家の中の整理

◆玄関に出しっぱなしの靴をしまう

petit-seiri-1

玄関のたたきに出しっぱなしの靴は、最低限使う靴だけ残し、使っていないものはしまいます。家に入るときにまず通る玄関をきれいにしておくと、帰ってきた時の気分が違いますよ。
靴を脱ぐときには、自分や家族しかいないからといって脱ぎ散らかさず、普段からそろえる癖もつけましょう。

 

◆机の上にあるものを整える

petit-seiri-2

机の上に出しっぱなしのものは、1箇所にまとめてそろえます。ここでポイントなのが、まずは『そろえる』くらいにすること。

出しっぱなしのものを『しまおう』とすると、結局どこかにグチャグチャとつっこんだり、別の場所に移動させるだけ……なんてことになりかねません。

出ているものを『そろえる』だけでも少しスッキリするのでやってみてください。

 

◆水回りをきれいにする

petit-seiri-3

水回りは意外とゴチャゴチャしていて片付けるのは大変ですが、いつも清潔にしておく癖をつけるのはとても良いことです。
ササッと水滴を拭く、出しっぱなしのものを1つでもしまう、毛先が開いてしまった歯ブラシを取り替えるなどの簡単なことからでOKです!

歯ブラシは、毛先が開いていなくても1ヶ月くらいで交換するのが清潔を保つためにはオススメです。

 

◆使いかけの調味料を整理する

petit-seiri-4

冷蔵庫の中も散らかりポイント。片付けが割と好きな筆者でも、使い切れずにしばらく経ってしまった調味料やドレッシング、製菓材料が度々冷蔵庫から出てきます。
定期的に冷蔵庫などにある食材を見直して、使いかけ・食べかけのものを整理しましょう。まずは不要なものを捨てるだけでも良いです。

 

◆買い置きしている食材、洗剤をチェックする

petit-seiri-5

片付けが苦手な人は、物の管理も苦手なことが多いです。
もう家にあるのに、“限定”や“特売”という文字を見るとつい買ってしまう……。そうやって自分が管理しきれなくなるほど物が溜まっていくのです。

先ほどの調味料と同様に、買い置きしている食材や洗剤類などを見直してみましょう。そうすることによって、頭の中も家も整理されていきます。

 

◆引き出しを1段ずつ整理する

petit-seiri-6

文房具や食器棚などの引き出しを片付ける場合、一度にまとめて整理しようとすると時間も労力も使うので大変です。

なので、今日はこの一段!というように、少しずつ片付けていきます。無理をせず少しずつ進めていくのが片付けを継続させるコツなのです。

 

◆取っておいてある紙袋を整理する

petit-seiri-7

家に溜まっていくばかりの紙袋。たまに見直して、いらないものを処分しましょう。
いつか使う・もったいないという気持ちも、片付けが苦手な人にありがちな心理です。

ほかにも、空き箱や化粧品の試供品なども気づいたら家に溜まっていきがちなので、たまに整理すると良いですね。

 

◆読まない本を手放す

petit-seiri-8

本をたくさん読む人も、あまり読まない人も、家の中にはいらない本がきっと眠っていることでしょう。

いつか読もうと思って買ったのに読んでいない本は、『これから読むのか?』と考えてみます。もし読む予定がなければ、人に譲る、中古書店に売るなどと思い切って手放しましょう。

10冊あれば、ブックオフオンラインの宅配買取で売ることもできますよ(^^)

 

身の回りの持ち物の整理

◆財布の中身を整理する

petit-seiri-9

家の中ではないですが、とても身近な財布の中身も散らかりがちな場所です。
一度中身を全部出して、いらないレシートやポイントカードを処分。ほんとうに必要なものだけ財布の中に戻します。

財布のほか、バッグの中身もグチャグチャになっている方は、同じように一度全部出してから必要なものだけ戻してみましょう。

 

◆スマホのデータを整理する

petit-seiri-10

財布と同じ、身の回りのものからもう1つピックアップ。スマホのアプリや、写真なども整理するとスッキリ!
ダウンロードしたけどほとんど使っていないアプリ、撮ったけど失敗した写真など、無駄なものは削除しましょう。

パソコンを使う人は、パソコンのデスクトップに使わないアイコンがいっぱい並んでいる…ということもあるかもしれません。

身近なことで「整理→スッキリ!」の快感を覚えると、片付けにハマる……かも?

 

小さなことからコツコツと!

今回ご紹介したのは、時間のかからないとても簡単なプチ整理術です。
難しいことを考えなくても良いですし、「大変だ」「面倒だ」という気持ちにもなりにくいと思います。

これを機に、できることから片付けを始めてみませんか?

以下の特集では、100円グッズ収納・アイデア収納・人気ショップの収納・人気整理収納アドバイザーの人気本をまとめています。もうお手上げ状態の収納下手さんから、もっとうまく収納できないかなと試行錯誤する収納上手さんにも役立つおすすめ本ばかりです!

 


本を処分するなら10点から買取可能なブックオフオンラインの宅配買取サービスで♪