ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 子育て > ママの救世主!子供の歯磨き嫌いがなおっちゃうDVD絵本「はみがきのうた」

ママの救世主!子供の歯磨き嫌いがなおっちゃうDVD絵本「はみがきのうた」


2016-01-12_094145

子どもが歯磨きを嫌がって困っている……。そんな方、多いのではないでしょうか?
今回は、そんな子どもの歯磨き嫌いの理由と救世主となるアイテムをご紹介します。

 

子どもは歯磨きが嫌い

278829

まず、歯磨きが好きな子どもは、ほとんどいないと思います。それは、子どもが歯磨きの必要性を感じていないから。

子どもが虫歯にならないようにと、大人は当たり前のように歯磨きをしますが、小さな子どもにとっては、歯磨きをしなくても何が起こるわけでもないので、遊びを中断して歯磨きをするなんてもってのほか。何のメリットも感じません。
ちょっと子どもになったつもりで想像すると、それも全く理解できなくはないですよね。

イヤイヤ期の2歳児や自己主張が強くなる3歳児は、なんでも嫌がったり自分でやりたがるので、ママにとっても歯磨きタイムは大変で憂鬱な時間。そんな気持ちや気合いが顔にでるのか、子どもは歯ブラシを持ったママの顔を鬼のように感じるとか……。今晩、仕上げ磨きのときに思い出してみてください。

 

無理矢理歯磨きでもっと嫌いに

嫌がっても歯を磨かないわけにはいかないので、泣き叫ぶ子を押さえつけて無理矢理歯磨きしていませんか?

筆者も、子どもが一人のときには、歯磨きが嫌いにならないように“楽しく”を一番に考えて、遊びながら時間をかけ歯磨きをするように心がけていましたが、二人目ともなると時間に余裕がありません。暴れる子どもにヘッドロックをかけ、無理矢理歯磨きをしていました……。

この身動きが取れない状況とママへの恐怖のダブルパンチで、より歯磨きが嫌いになってしまうようです。
また、泣き叫んだり暴れたりする子どもを押さえつけている力が手にも入り、ブラッシングの力も強くなっている可能性があります。そのブラッシングが痛かったり、奥歯を磨こうとしてオエッとなってしまったりすることでも、歯磨きは「痛い」「怖い」というマイナスイメージをつけてしまいます。

優しく歯磨きしようとすれば拒否され、押さえつければますます嫌いになってしまうなんて、もうお手上げですよね……。

 

「イヤイヤ」を「やるやる」に変えるDVD付き絵本

では、楽しみながら歯磨きをするには?――というお悩みを抱えるママにおすすめなのが、東京ハイジさんのDVD付き絵本『はみがきのうた』です。

■東京ハイジ DVD付き絵本『はみがきのうた』

2016-01-07_151912どうがえほん『はみがきのうた』/東京ハイジ

YouTubeに配信されている人気動画『はみがきのうた』がもととなった絵本です。
配信後、「すんなり歯磨きをさせてくれた!」「自分からやってくれるようになった!」など、動画をみた人たちからの口コミによって大人気になり、現在では、YouTube再生回数3500万回(2016年1月現在)を超え、さらには言葉の通じない海外のキッズにも大好評。文字通り全国のママさんの救世主となりました。
ブックオフオンラインでも発売以降、常に売れ続けていて、ブックオフの幼児向け教材の中で一番人気のアイテムです。

 

■どうして磨かせてくれるの?

『はみがきのうた』の最大の特徴は、今までになかった“言うことを聞いてあげない”ストーリー。

2016-01-07_152225

お口の中にいるバイキンさんに「はみがきしないで」と頼まれたけれど、「やーだもん!」と、言うことを聞いてあげないんです。
初めて動画をみたときは、2歳児3歳児のあまのじゃくな性質をよく理解している!と感心しました。
自我の芽生えと引っ張ったイヤイヤのダブルパンチだった当時3歳の我が息子もすっかり『はみがきのうた』にハマり、喜んで歯磨きをさせてくれるようになりました。

また、「かわいい」「わかりやすい」「覚えやすい」キャラクターや歌も人気の秘訣!
歌は2番まであるのですが、ぜんぶで約3分なのも子どもも飽きず、仕上げ磨きにもちょうどいい時間です。

◆YouTube はみがきのうた《東京ハイジ》◆

 

東京ハイジさんのどうがえほんシリーズ

2016-01-07_151801

YouTubeで人気の東京ハイジさんのキッズソングがオリジナル絵本になった、どうがえほんシリーズ。
絵本はボードブック仕様で破損しにくく、約14cm四方で持ち運びにも便利ですし、DVDにはカラオケバージョンも収録されています。
絵本とDVDがついて500円(税込)というコスパも、ママには嬉しいポイント!
せび、歯磨き嫌いのお子さんに試してみてください♪

 

ちなみに、どうがえほんシリーズには、「おきがえ」「うんちトレーニング」など他にも生活習慣がたのしく身につけられるタイトルがありますので、そちらもぜひチェックを。

 

◆どうがえほんシリーズ《東京ハイジ》紹介動画◆

 

【おすすめ記事】
ひらがなを練習し始める前が大事!?
現代の子供に必要な“運筆力”を育む教材「幼児のまなび」