ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > お知らせ > 本の売り方 > 本の売り方まとめ|梱包のコツ・ダンボール、緩衝材入手方法ほか

本の売り方まとめ|梱包のコツ・ダンボール、緩衝材入手方法ほか


更新日:2018/12/15

本の売り方まとめ

みなさんは、ブックオフオンラインの宅配買取を利用したことはありますか?

「宅配買取を利用してみたいけど、どうやって売ったらいいの?」という方も多いのではないでしょうか?

本を売るために必要なものは? どうやって品物をダンボールに詰めるの? 申込みをする前に何をしたらいい? などの疑問にお答えするコラムをまとめました。

ぜひこれらのコラムを参考に、宅配買取を利用してみてくださいね。

 

本の売り方 目次

■準備~必要なものを揃えよう~
└身分証明書 中古品買取の本人確認方法
└ダンボールの入手・購入場所
└緩衝材(プチプチ)の代用品

■商品の詰め方
└本の詰め方の基本
└スタッフが教える梱包のコツ
└紙袋梱包のやり方
└本を売るときに意識したいこと

■売るときに気になる疑問を解決!
└ブックオフで買った商品は売れる?
└買取価格検索を利用しよう
└身分証はなぜ必要?

■ボランティアに参加してみませんか?
└ボランティア宅本便に参加しよう

■ブックオフオンラインの宅配買取を利用してみよう!

 

準備~必要なものを揃えよう~

まず、本を売るときに必要なものをそろえていきましょう。

 

■身分証明書 中古品買取の本人確認方法

中古の本を買取に出す際に、必ず求められる“本人確認”。正直面倒くさい……そう思っている方もいると思います。
本人確認はなぜ必要なのかという理由から、ブックオフオンラインの宅配買取で受け付けている本人確認の方法について紹介しています。

 

■ダンボールの入手・購入場所

本やCD、ゲームなどを売るときには、ダンボールが必要です!
「必要と言われても、ダンボールってどこにあるの?」という方向けに、ダンボールの入手場所、購入場所をご紹介します。

 

■緩衝材(プチプチ)の代用品

ダンボールにできた隙間や、割れやすいCDやDVDなどには、緩衝材があると便利です。緩衝材と言うと「プチプチ」を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか?
わざわざ買って準備する必要はありません。プチプチの代わりに使えるものをご紹介します。

▲目次に戻る

 

商品の詰め方

必要なものが揃ったところで、今度は売りたい品物をダンボールに詰めていきましょう。

 

■本の詰め方の基本

ここでは、おさえておきたい基本となる本の詰め方をご紹介します。

 

■スタッフが教える梱包のコツ

実際にブックオフオンラインの倉庫で梱包をしたことのあるスタッフが、梱包未経験のスタッフに指導!
ちょっとした、でも実は重要なポイントなど、本をダンボールに詰めるときのコツを伝授します。

 

■紙袋梱包のやり方

本を売りたいけど、ダンボールに詰めるほど冊数がない! そんなときには「紙袋」で売ってみませんか?
家に溜まりがちな紙袋を使った梱包方法をぜひ試してみてくださいね。

 

■本を売るときに意識したいこと

買取担当者に聞いた、本を売るときに意識したいことをまとめてご紹介。
本をダンボールに詰める前に、ちょっとしたひと手間を加えることで、より高く売ることができるかもしれません。

▲目次に戻る

 

売るときに気になる疑問を解決!

買取を申し込む際に気になるアレコレ……。申込みの前に解決しましょう!

 

■ブックオフで買った商品は売れる?

お客様から特にお問い合わせの多いこの質問。
ブックオフで買った本は、ブックオフオンラインで売ってもいいの? 値札シールは取らなきゃダメ? スタッフがお答えします!

 

■買取価格検索を利用しよう

ブックオフオンラインでは、事前に売りたい商品の買取金額を検索することができます。買取の申込みを悩んでいる方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

■身分証はなぜ必要?

本を売るときに必ず求められる「身分証」、つまり本人確認。なぜこの確認は必要なのでしょうか? お答えします。

▲目次に戻る

 

ボランティア宅本便に参加してみませんか?

ブックオフオンラインでは、本やCDなどを売って寄付ができる「ボランティア宅本便」という取り組みを実施しています。
日頃からボランティアに参加したいけど参加方法が分からない方など、ぜひ参加してみませんか?

※こちらは本人確認なしでもお申込みいただけます。

▲目次に戻る

 

宅配買取を利用してみよう!

本の売り方や疑問に関するコラムをまとめてご紹介しました。

まだ一度も利用したことがない方はもちろん、利用するか迷っている方も、ぜひこの機会に宅配買取を利用してみてくださいね。

▲目次に戻る