ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 少女コミック > 懐かしくて泣ける……! 変身ヒロイン・魔法少女なら「なかよし」の漫画がおすすめ

懐かしくて泣ける……! 変身ヒロイン・魔法少女なら「なかよし」の漫画がおすすめ


20170826-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo

魔法使いや戦士になりたくなる時期って誰にでもありますよね。こんにちは、カタクラです。

 

三大少女漫画雑誌といえば「りぼん」「なかよし」「ちゃお」。みなさんはどの漫画雑誌を読んできたでしょうか?

カタクラは「りぼん」を愛読していましたが、「なかよし」「ちゃお」の漫画も多く読んできました。

 

今回ご紹介するのは「なかよし」の漫画の中でも、変身ヒロイン・魔法少女もの!

これら作品はさまざまな漫画雑誌で連載されていましたが、なかでも「なかよし」はこれらの作品が、コミカライズも含めて非常に多いんです。

中には「懐かしい……!」と思う作品もあるかもしれません。

 

1.『美少女戦士セーラームーン』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo1

武内直子(著)

 ドジで泣き虫な中学生のうさぎ。ある日人間の言葉を喋る黒猫のルナと出会い、セーラー服美少女戦士セーラームーンとして悪と戦うことになる。

 

変身ヒロインもののパイオニア的存在。誰もが知っている超名作で、海外でも高い人気です。
「月にかわっておしおきよ!」と、当時の乙女たちはポーズ付きでマネしたはず!

凶悪な敵に立ち向かうカッコよくて可愛いセーラームーンたちや、ピンチのときに助けてくれるタキシード仮面に憧れた方も多いのでは?

みなさんのお気に入りの戦士は誰でしょうか? カタクラは、幼少期髪が「短いから」という理由でマーキュリーに憧れました。

 

2.『魔法騎士レイアース』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo6

CLAMP(著)

東京タワーで光、海、風が偶然出会う。眩しい光の中に謎の少女の幻影を見た直後、異世界「セフィーロ」に召喚された三人は、魔法騎士(マジックナイト)としてセフィーロを救う旅に出る。

 

衣装や武器、背景などがすべて細かく作り込まれた、魔法と剣の異世界ファンタジーです。
『×××HOLiC』や『ツバサ』などにも登場するいたずらっ子のモコナは、本作での登場がオリジナル。物語のキーマンでもあります。

三人がセフィーロに召喚された本当の理由を知ったとき、涙なしには読めません。

本作は『魔法騎士レイアース2』とあわせて6巻あります。続きが気になって、一気に読んでしまうはず。

 

3.『カードキャプターさくら』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo7

CLAMP(著)

小学四年生のさくらは、書庫で不思議な本を見つける。本の中に入っていたのは、この世に災いをもたらすという「クロウカード」。町にばらまかれたカードを回収するため、さくらは「カードキャプター」となる。

 

こちらもCLAMP作品で、2017年現在「なかよし」で続編「クリアカード編」が連載中です。

さくらの前向きで勇気のある、そしてとっても可愛い姿には、子供だけでなく大人もハマったはず。どのコスチュームも可愛くて真似したくなります!しませんが……。

数あるクロウカードのなかで、カタクラの推しカードは「ミラー」でした。

 

4.『怪盗セイント・テール』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo10

立川恵(著)

聖ポーリア学院に通う芽美(めいみ)は普通の中学生。実はそんな芽美のもう一つの顔は、華麗なマジックを操り、聖華市を騒がせる怪盗セイント・テールだった!

 

この作品は戦士に「変身」ではなく「変装」なのですが、カタクラのイチオシであり、アニメではペンダントで「変身」するので、今回ご紹介させていただきます!

こんなに可愛くてポニーテールの似合う怪盗なんて、最高です。

怪盗ではありますが、本来の目的は親友の聖良とともに「迷える子羊」を救ってあげること。
刑事の息子であるアスカJr.とのピュアすぎる関係にはドキドキしてしまいます!

 

5.『東京ミュウミュウ』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo9

征海未亜(著)

12歳のいちごは、大好きな青山君とのデート中に起きたある異変のせいで、わけもわからず正義のヒロイン・ミュウミュウになってしまった!

 

セーラームーンと同じく、5人で戦う美少女戦士もの。環境問題について描かれている部分もあるため、それを考えるきっかけにもなりました。

決め台詞は「地球の未来に、ご奉仕するにゃん!」。女性だけでなく男性にも人気となった作品です。

イチゴのピンクのコスチュームに猫耳というなんとも可愛らしい見た目と同様、内容もたくさんの「キュート」が詰まっています!

当時「イチゴやプリンがいるなか、なぜレタス……!?」と思ったカタクラですが、結局一番好きなキャラはレタスでした。

 

6.『スーパードール★リカちゃん』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo8

征海未亜(著)

 小学生の香山リカは、実は「ドールランド」の未来女王だった! そんなリカを狙う者たちから助けるべく、ドールリカが現れる。

 

あのリカちゃん人形が正義のヒロインに!「ドールランド」の平和のために仲間とともに戦うアクションファンタジーです。

本作は、株式会社タカラトミー(当時はタカラ)の「リカちゃん」発売30周年を記念した企画から生まれたアニメと同時にコミカライズされた作品。

アクションシーンも多く、テンポよく進むストーリーなので、子供だけでなく大人も楽しめますよ。

 

7.『ぴちぴちピッチ』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo5

横手美智子(著)

 北太平洋の国のマーメイドプリンセス・るちあは、海でおぼれた少年・海斗を助けるため自分の真珠を託す。それから月日が流れ、真珠が必要になったるちあは、人間に化け少年を探す。

 

人魚姫伝説をモチーフに作られた本作は、愛と歌がテーマで、敵と戦うときの武器はなんと「歌」!

海斗のことが好きなるちあと、マーメイドのるちあが好きな海斗のもどかしい関係にうずうず。
人魚であることを人に話すと泡になってしまうことから、正体を明かすことのできないるちあの切ない想いに感情移入してしまいます。

るちあは海斗に想いを伝えられるのか? ぜひ読んで確認してみてくださいね。

 

8.『おジャ魔女どれみ』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo2

たかなししずえ(著)

 小学生のどれみ・はづき・あいこは、ある日魔女のマジョリカの正体を見破ったことで、魔女見習いとなる。

 

1999年に始まったアニメは大ヒットとなり、以降シリーズ作品が放送された魔女っ娘作品。

どれみたちの魔法の呪文を覚えた方も多いのではないでしょうか? カタクラは懐かしくて仕方ありません!

コミック版はアニメ版と基本設定は同じ。
ですが、ストーリーは途中からは漫画オリジナルになるので、展開をアニメと比べながら読んでも楽しいですよ。

 

9.『シュガシュガルーン』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo4

安野モヨコ(著)

 魔界に住むショコラとバニラは親友であり、次期女王候補のライバル。人間のハート(想いの結晶)をより多く集めるため、人間界にやってくる。

 

『さくらん』や『働きマン』の作者、安野モヨコさんの作品。

魔女が主役の王道ファンタジー。
「背景や小物、すべてがキラキラして見える……」そんな女の子の好きなものと憧れが詰まった作品です。

ハートを集めるって、なんだか夢がありますよね!

 

10.『ふたりはプリキュア』

20170824-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo3

上北ふたご(著)

なぎさとほのかの二人は、伝説の戦士「プリキュア」に変身し、悪の組織と戦う!

 

アニメは2017年現在『キラキラ☆プリキュアアラモード』が放映中。2004年に『ふたりはプリキュア』がスタートしてから大人気シリーズとなっています。

プリキュアは、漫画でも読めるんです!

ショートコミックとしての連載でありながら、アニメにも負けず劣らずのクオリティになっています。収録されている番外編はぜひ見てほしいです!

 

子供の頃の気持ちに戻って、トキメキをもう一度!

20170826-nakayoshi-natsukashi-comic-mahoushoujo12

知っている作品、読んだことのある作品はありましたか?

今回ご紹介した作品は、どの作品もアニメ化されています。(アニメが原作の場合もあり)

当時・現在の少女たちを夢中にさせた「変身ヒロイン・魔法少女もの」。
アニメとの違いを楽しんだり、漫画の中のファンタジーな世界を覗いてみてくださいね!

 


今回ご紹介したコミック

1.『美少女戦士セーラームーン』武内直子(著)
2.『魔法騎士レイアース』CLAMP(著)
3.『カードキャプターさくら』CLAMP(著)
4.『怪盗セイント・テール』立川恵(著)
5.『東京ミュウミュウ』征海未亜(著)
6.『スーパードール★リカちゃん』征海未亜(著)
7.『ぴちぴちピッチ』横手美智子(著)
8.『おジャ魔女どれみ』たかなししずえ(著)
9.『シュガシュガルーン』安野モヨコ(著)
10.『ふたりはプリキュア』上北ふたご(著)


90年代りぼんっ子だったスタッフおすすめ! 単行本1巻で読める懐かしのりぼんコミックス

女子の憧れが詰まった特集あります!