ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > こんな人に気を付けて! ダメ男・悪い男が登場する漫画

こんな人に気を付けて! ダメ男・悪い男が登場する漫画


更新日:2019/10/30

ダメ男・悪い男が登場する漫画

現実では関わりたくない「悪い男」「ダメ男」。

悪い男やダメ男といっても、浮気性・モラハラ・ヒモ体質などタイプはさまざま。客観的に見たら、やめておいたほうがいいと分かっているのに、もうすでに恋に落ちてしまっている……。

もし、現実でそんな恋をしていると苦しいですが、漫画ならば、そんな男性たちとの恋愛も気軽に楽しめます。

そこでこのコラムでは、「悪い男」「ダメ男」が出てくる漫画を集めました。ぜひ「ダメ恋」を楽しんでみてください。

 

ダメ男を痛快に斬っていく!
『深夜のダメ恋図鑑』

深夜のダメ恋図鑑表紙

深夜のダメ恋図鑑
尾崎衣良(著)、小学館

こんな男につかまったこと、ありません?(表紙裏)

 

数々のダメ男たちを、佐和子・円・千代の3人がぶった斬る痛快コミック。キレキレ辛口女子たちのおしゃべりに、つい共感することも……。

「俺は可愛くもないババアのATMになるのなんかゴメンだわ」と結婚に否定的な男。
彼女が作ったごはんを見て「オマエさー、うちのオヤに料理教えてもらえよ」と言う男。
「浮気なんて男の本能みたいなもんなんだよ!」と開き直る男。

女性からするとついイラっとしてしまう男性たちを、正論でこてんぱんに叩きのめす3人を見ていると、スカっとした気分になりますよ。

 

悪魔のような男と、悪夢の再会
『きみが心に棲みついた』

きみが心に棲みついた表紙

きみが心に棲みついた
天堂きりん(著)、祥伝社ほか

下着メーカーに勤める小川今日子は自己評価の低いネガティブ女子。すぐにテンパり挙動不審なため、ついたあだ名は「キョドコ」…。合コンでも暴走して皆をドン引きさせた上、初対面の漫画編集者・吉崎に「つき合ってください!」とすがりつき、突き飛ばされてしまう。そんなキョドコの心を未だ囚えて放さないのは、大学時代の先輩・星名。彼はキョドコが初めて心を許した男であると同時に、キョドコの心を酷く傷つけた男だった。忘れたいはずの星名が、再びキョドコの目の前に現れ――!?(新装版 上 表紙裏)

 

すぐにテンパる挙動不審な女性、キョドコの成長ストーリー。

家族にも友達にも馬鹿にされる人生を送ってきたキョドコは、大学時代の先輩である星名に「キョドコはそのままの自分でいていいんだよ」と言われ、初めて他人に心を許します。
しかし、それは星名の表の顔でしかなく、星名はキョドコの心を酷く傷つけます。

星名という男、傍から見ると、容姿端麗で仕事ができるエリート。しかし本当の姿は、執着心があり、サイコパスで、サディスティックな人間なのです。

キョドコを騙し他の男に弄ばせたり、暴言を吐いたり、その冷酷さには恐怖すら感じます。なのに、キョドコに執着し、キョドコが離れていくのを許しません。

ぞわっとした少女漫画を読みたい方はぜひ。

 

努力しているのに失敗続き……
『今日も拒まれてます~セックスレス・ハラスメント嫁日記~』

今日も拒まれてます表紙

今日も拒まれてます~セックスレス・ハラスメント嫁日記~
ポレポレ美(著)、ぶんか社

本当に失ったものはなんですか――。
同棲9年目の彼氏との間にうずまくセックスレス問題――。著者の努力と絶望が女性の共感を呼ぶ 実録コミックエッセイ!(帯)

 

パートナーにセックスを拒否される「セックスレス・ハラスメント」をテーマにした漫画(なんと実話です)。

夫の山木さんが、とにかくダメ男。
子供が欲しくてセックスレスを解消したいと土下座した妻を無視。鬱になった妻に「うちの家族の前ではそんな暗い顔するな」「いつ治るの?」と切り捨てるなど……。

ただ、これはまだ序の口でした。物語は、ありえないほどの鬱展開になっていきます。思いやりを感じられないサイコパスっぷり、モラハラっぷりには唖然としました。

個人的な感想ですが、今回ご紹介する作品の中で、最も怒りを覚えた漫画です。この作品が実話ということが信じられないほどです。

 

普通の恋愛に飽きたあなたに!
『クズとゲス』

クズとゲス表紙

クズとゲス
佐倉紫露(著)、小学館

「誠実」とか「純愛」とか、そんなの無縁。ぶっちゃけ俺らにとって女の子はXXXするためだけの相手だから。めんどくさいことは嫌い。お互いの欲求を満たすだけの関係で十分。プライドなんてあったって、それだけじゃ生きていけないでしょ?(表紙裏)

 

主人公は、女性の家を転々とし、ヒモ生活を送るクズ男の望と、鬼畜でドSなゲス男の伊織です。

イケメンなのでチヤホヤされ、許されているものの、中身はとにかくダメ男。ネット用語に「※ただしイケメンに限る」という言い回しがありますが、それを地でいく2人です。

「寄生できるかどうか?(ヒモバロメーター)」、「一夜を過ごせるか?(どSバロメーター)」という基準で女性と接するなど、歪んでいます。
しかし、お互いこのままではいけないという自覚を持っているので、救いのない展開にはなりませんのでご安心を。

恋も愛も知らない2人は「ちゃんとした恋愛」ができるのでしょうか? 続きはぜひ読んでみてください。

 

ドラマ化も話題となった人気作
『凪のお暇』

凪のお暇表紙

凪のお暇
コナリミサト(著)、秋田書店

場の空気を読みすぎて、他人に合わせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪28歳。
仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…
リセット女子の断捨離ラブコメ!(1巻 表紙裏)

 

空気を読みすぎるOLの凪が、心機一転、仕事も恋も断捨離してやり直す物語。

凪の元彼である我聞慎二の表の顔は、社内で人気の営業部のエース。でも裏の顔は、気が弱い凪を支配するダメ男でした。

凪には「ヨッ節約上手!!」とおだてるも、凪のいない場所で「アッチがイイから会ってるだけ」「ケチくさい女、生理的に無理なんだわ」と同僚に話していました。
そして、その会話をこっそり聞いた凪は、過呼吸で倒れてしまうのです。

凪は過呼吸で倒れたのを機に、会社を辞め、慎二とも別れますが、慎二は凪の家に突如現れ暴言を吐きます。自分から逃げようとしたのが許せなかったのです。

あれほどに貶めたくせに、凪に執着する姿は、読んでいて怖いです。

【関連記事】疲れた女性の心をわしづかみ! コナリミサト おすすめ漫画

 

漫画だからこそ楽しめる!

実際にこんな男性たちに出会いたくはないものですが、漫画であればそれらも気軽に楽しめます。

「悪い男」「ダメ男」との恋愛。興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

【おすすめ記事】ハッピーエンドにはもう飽きた!主人公が報われないバッドエンドの漫画

ライター:飯田 萌