ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 【2018年4月】完結巻が発売したおすすめ漫画

【2018年4月】完結巻が発売したおすすめ漫画


2018年4月に完結巻が発売した漫画をピックアップ! アニメ化、ドラマ化、映画化した作品が、多く最終回を迎えています。

※まだ全部読んでいないという方は、ネタバレにはご注意ください。

 

思わずキュンとした歳の差の恋愛模様
『恋は雨上がりのように』

恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように
眉月じゅん(著)、小学館
全10巻(4/27発売)

クールな女子高生・橘あきらが想いを寄せるのは、バイト先のファミレスの店長・近藤正己。歳の差が28ある2人の関係を描いた作品です。

近藤がバツイチ子持ちなこともあり、なかなか距離が縮まらない2人。それでも近藤に振り向いてもらうために必死になるあきらの姿に思わずキュンキュンしてしまいました。あきらの恋の行方を見届けてくださいね!

2018年5月28日には、小松菜奈さんと大泉洋さん主演で実写映画が公開されます。

 

極楽島特級刑務所からの脱獄劇
『囚人リク』

囚人リク

囚人リク
瀬口忍(著)、秋田書店
全38巻

無実の罪を着せられた孤児・リクの、孤島にある刑務所からの脱獄劇。

隕石の衝突でできたスラム街。そこで自分を見守ってくれていた「おじさん」と慕う中年警察官の無念をはらすために、正義感の強いリクは刑務所で出会った仲間たちと協力しあい脱獄を目指します。

リクは、笑顔で最後を迎えられるのでしょうか……?

 

女1016人、男5人。
『監獄学園』

監獄学園

監獄学園(プリズン・スクール)
平本アキラ(著)、講談社
全28巻

私立八光学園が共学校になったその年の男女差は、女生徒が1016人に対し、男はたった5人。そんなたった5人の男、キヨシ・ガクト・シンゴ・ジョー・アンドレの学園生活を描いた、男子の下心が満載のコメディ作品です。

最終巻では、理事長の娘である千代に告白することを決めたキヨシ。しかし、キヨシよりも先に千代の前に現れたのは……?

アニメ化、ドラマ化、ミュージカル化もした本作。最終巻にはエピローグもたっぷり詰まっています!

 

30代目前の田中はどうなる?
『しあわせアフロ田中』

しあわせアフロ田中

しあわせアフロ田中
のりつけ雅春(著)、小学館
全10巻

アフロヘア―の青年・田中と、その周囲の人たちとの日常を描いた「アフロ田中シリーズ」の第5作目。これからの人生に悩んでいた田中の、神奈川県の三浦半島での生活が描かれています。

『しあわせアフロ田中』。高校生だった田中も、本作では30代目前。最終巻、彼女のナナコとの温泉旅行でしあわせを感じる田中に待っていたものとは……?

とってもバカバカしいのに、なんだか愛しい田中から目が離せません!

 

音楽が繋ぐ青春。
『風夏』

風夏

風夏
瀬尾公治(著)、講談社
全20巻

同作者の前々作『涼風』に登場する大和と涼風の娘・秋月風夏と、転校生・榛名優がお互いにぶつかり合いながらもバンドを結成する……という青春ストーリー。

物語の途中では、風夏がライブハウスに向かう途中でトラックにはねられて死んでしまいます。立ち直ることができずにいた優の前に現れたのは……。

優たちが主催するフェスは無事に成功するのでしょうか? そして、憧れのバンド「ヘッジホッグス」とのライブ対決はどうなるのか? ぜひ読んで確かめてみてくださいね。

 

おひとり様による哲学コメディ
『吾輩の部屋である』

吾輩の部屋である

吾輩の部屋である
田岡りき(著)、小学館
全6巻

「ゲッサン」で2018年3月号まで連載された本作は、大学生の鍵山哲郎が、1Kのアパートで日常を考察していく哲学コメディ。自宅の中だけで繰り広げられる物語には驚いたものです。

Sexy Zoneの菊池風磨さん主演の実写ドラマは漫画同様、登場人物が哲郎役の菊池さん1人だけということで話題になりました。

哲郎の就職先は決まるのか、恋人となった植村さんとどうなるのか、最後をお楽しみに!

 

剣で悪を成敗!
『鬼役』

鬼役

鬼役
橋本孤蔵(著)、坂岡真(原作)
リイド社
全11巻

坂岡真さんの人気シリーズ小説のコミカライズ作品。将軍の毒味役である御前奉行「鬼役」を務める矢背蔵人介が、田宮流居合術で悪を成敗する時代劇。

江戸にはびこる悪を倒してきた蔵人介は、最後まで将軍を守り抜くことができるのでしょうか…!?

疾走感が魅力の本作は、読んだ後にスカッとしますよ!

 

騎士の頂点に!
『落第騎士の英雄譚』

落第騎士の英雄譚

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
空路恵(著)、海空りく(原作)、をん(キャラクター原案)
スクウェア・エニックス
全11巻

魂を魔剣に変える能力者「魔導騎士」を目指しているが、能力値の低い黒鉄一輝。そんな一輝がある日美少女騎士・ステラと出会ったことで騎士の頂点を目指すソードアクション。

本作は、スクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト「ガンガンONLINE」で連載されました。

「世界最強の犯罪者」であり「世界最強の剣士」・エーデルワイスとの戦いに一輝は……?

 

よさこい青春物語
『ハナヤマタ』

ハナヤマタ

ハナヤマタ
浜弓場双(著)、芳文社
全10巻

アメリカからの留学生・ハナと出会ったごく普通の中学生・関谷なるが、仲間とともに”よさこい”の世界にのめり込んでいく青春物語です。

よさこい部のなる・ハナ・ヤヤ・多美・真智を中心に描かれた本作。よさこいを通じで成長してきた5人の最後の姿をぜひご覧ください。

 

3人のイトコにふるまわれる「まかない」
『まかない君』

まかない君

まかない君
西川魯介(著)、白泉社
全6巻(4/27発売)

イトコである弥生・佳乃・凛と同居することになった笠石浩平が、料理上手なことから一家の料理係「まかない君」として料理をふるまう日々を描いたグルメ漫画。

身近にある食材を、一工夫して美味しい料理にしておりとても参考にもなる作品でした。キャラクター同士の会話にもほっこりさせられます。

最後まで美味しい料理がたくさん詰まっていますよ。

 

最終回を機に一気読みしてみては?

ピックアップした10作品をご紹介しました。読み途中になっていた作品も、これを機に一気に読み返すのもおすすめですよ!

■その他の月の完結巻情報を知りたい方はこちら⇒完結した漫画まとめ

 

誰もが知っている名作漫画だけど、そういえば最終回って……?