ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > ビジネス書 > 東山紘久さんの著書『プロカウンセラーの聞く技術』で聞き上手になろう!

東山紘久さんの著書『プロカウンセラーの聞く技術』で聞き上手になろう!


20170610-procounselor-kiku-gijutsu1

プロカウンセラーの聞く技術
東山紘久(著)
創元社
発売日:2000/09/01

 

 

 

あらすじ・本内容

20170610-procounselor-kiku-gijutsu4

対人関係に悩んだ経験はありますか?

対人関係を良くするために話し方を学びたいと思うことがありますが、「聞く技術」も同様に大事とされています。
本書では、プロカウンセラーの京大名誉教授、東山紘久さんが「聞く技術」の極意を丁寧に説明します。

 

「聞き上手」になれるノウハウがたくさん!

20170610-procounselor-kiku-gijutsu3

『プロカウンセラーの聞く技術』は、京都大学名誉教授、教育学博士、臨床心理士である東山紘久さんが、2000年に出版した著書です。

 

友人から相談事をもちかけられたものの、会った後に「一生懸命に話を聞いたつもりだったのに、なんとなくうまく相談に乗れていなかった気がする」と感じた経験のある人は多いのではないでしょうか。

聞き上手になるためには、技術が必要です。本書の全31章を読むことで、「何が余計だったのか、何が不足していたのか」といった疑問の答えを見つけることができます。

「暇な主婦の無駄な時間」といったイメージを持たれる井戸端会議。本書では、聞き上手になるノウハウにあふれた時間、場所であったことが明かされます。
絶妙な聞き方で井戸端会議が成り立っていたことに、読者は新鮮な驚きを覚えるでしょう。

プロカウンセラーの仕事における会話例を見た読者は、日常生活で起こしがちな勘違いの言動、考え方に気付かされます。
最初から全てを理解しなくても、できることから少しずつ取り入れることで、話し手との関係が変わることを実感できます。

人と関わる仕事を目指している人や対人関係に悩みがちな人、人との触れあいで少しでも人生を豊かにしていきたいと考えている人におすすめの一冊です。

 

今回ご紹介した書籍
プロカウンセラーの聞く技術
東山紘久(著)、創元社

 

学校や会社、ママ友など、生きる上で人との関係を築くことは必要不可欠なことです。
どうしようもなくて行き詰ってしまったとき、今回ご紹介したような本に、力を借りてみませんか?