ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > ビジネス書 > 9人からのメッセージ『考える力をつくるノート』の内容とは

9人からのメッセージ『考える力をつくるノート』の内容とは


20170511-kangaeruthikarawotsukuru-note1考える力をつくるノート
茂木健一郎、箭内道彦、細谷功(著)ほか
講談社
発売日:2010/06/26

 

 

 

あらすじ・本内容

20170511-kangaeruthikarawotsukuru-note3

「どうすれば効率よく仕事ができる?」
「どうすれば仕事のスピードも維持しながら健康も維持できる?」
本書はそんな日常での効率よく生きられないという悩みを抱える人たちのための1冊。
9人の専門家やトップランナーたちの、人生を賢く生きるためのメッセージが詰まっています。

 

9人のプロフェッショナルからのメッセージ

本書の中で、考える力をつくるためのヒントを紹介しているのは、脳科学者の茂木健一郎氏をはじめとする、さまざまな分野でトップを走る9人のプロフェッショナルたち。脳神経外科医に精神科医、経営者、教授、新規事業プロデューサー、クリエイティブ・ディレクターなどそれぞれ違う道を歩むプロフェッショナルからのメッセージが詰まった1冊です。

ポイントは、9人の考え方が紹介されているという点。
著者1人の考え方にフォーカスしたものではなく、さまざまな人の考え方が紹介されており、新たな発見に繋げてくれる1冊となっています。

20170511-kangaeruthikarawotsukuru-note4

さまざまなビジネス書や、生きるためのヒントになる本があるなかで、どれから読みはじめればよいのか分からないときにおすすめです。
本書から入って、さらに気になった著者の本を読んでみるという読み方もできます。

また、仕事にしても家庭にしても自分1人で解決しがちで、周りに相談できる相手がいないという方にもぴったりです。自分1人の内的な思考から解放してくれるだけでなく、人の考え方が記されているために、新しい発見に繋げることもできます。

現代的な内容も取り入れられているので、現代社会での生き方に悩んでいるというときのバイブルにもなるでしょう。

 

今回ご紹介した書籍
考える力をつくるノート
(著者)茂木健一郎、箭内道彦、細谷功ほか、講談社

 

仕事の効率にお悩みの方にはこちらの特集もおすすめです!
今年こそ何かを変える、きっかけになる本が見つかるかもしれません。