ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > ビジネス書 > 私生活でも役立つ!読書習慣に取り入れたいビジネス書

私生活でも役立つ!読書習慣に取り入れたいビジネス書


『ビジネス書』と聞くと、ふだん読む機会がない方は、「ビジネス書は、ビジネスマンのための本じゃないの?」「自己啓発書って、なんか小難しそう…。」と思われるかもしれません。

確かに専門書などその事柄に特化したものは、多少知識がないとサッパリ……ですが、ビジネスマンでなくても、どんどん読めて面白い!そして私生活でもためになる!そんなビジネス書がたくさんあるんですよ。

そんなビジネス書を、読書習慣に取り入れてみてはいかがですか?

business-top

 

どうしてビジネス書が役に立つの?

 

会社員は職場で、上司や同僚と関わりながら仕事をします。学生も、学校に行き、先生や友達と関わりながら勉強をします。同じように、専業主婦も、ママ友や地域の人がそれに当たります。

それぞれの社会の中で、自分を高め、向上するためには、物事の考え方から捉え方、人間関係、ワーク・ライフ・バランスなどを助長してくれるビジネス書は、とても役に立ちます。
例えば筆者の場合、当たり前の事を疑問に思う子どもに物事を教える時に、コミュニケーション能力を磨く極意を紹介している、池上彰さんの「伝える力」を思い出しました。

そこできっと多くの人に役立つ、おすすめのベストセラービジネス書をご紹介したいと思います。
ビジネス書で、またひとつスキルアップしちゃいましょう!

 

おすすめ!ベストセラービジネス書

 

■『まんがでわかる7つの習慣』 / フランクリン・コヴィー・ジャパン監修

世界で3000万部突破の自己啓発本「7つの習慣」のまんが版で、原作以上にわかりやすい!亡き父のバーの再開を目指す歩が、勤め始めたバー・セブンでのエピソードを通して7つの習慣の要点を身につけていく。何かを変えたいすべての人に。

■『嫌われる勇気』 / 岸見 一郎(著)

対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る“嫌われる勇気”を、哲学者と青年の対話篇形式によって解き明かす。行き詰ったときにぜひ!

■『伝え方が9割』 / 佐々木圭一(著)

あなたに全く興味のない人に「デートしてください」と誘って、OKをもらえたら奇跡ですよね。伝え方ひとつで結果が変わる、その方法とは。伝え下手の人は、この本で人生も変わる!?第二弾『伝え方が9割(2)』も!

■『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』 / 堀江貴文(著)

ホリエモンこと堀江貴文さんは、なぜすべてを失っても、希望を捨てないのか?無二の努力家である堀江さんが「希望」について教え、ポンッと背中を押してくれる1冊。

■『道をひらく』 / 松下幸之助(著)

出版から47年が経ち、今なお読み継がれ、累計400万部を超える、驚異のベストセラー本。一代で松下グループを築き上げ、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助さんが、様々な困難から立ち直る勇気を与えてくれます。

■『お金が貯まるのは、どっち!?』 / 菅井敏之(著)

成功者たちが実行している“お金を増やす25の法則”を元銀行支店長が紹介。お金に好かれる人、嫌われる人の法則など、納得の連続です。

■『アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書』 / 加藤俊徳(著)

日常の習慣をほんの少し見直すことで、脳が新しく生まれ変わる!?1万人以上の脳画像を分析して考案された66種類のトレーニングで脳を鍛えよう!

 

ランキングも参考に!

TOP10内常連のビジネス書が満載!ブックオフオンラインのビジネス書ランキングも参考に……。

1位.生き方
2位.マネジメント エッセンシャル版
3位.お金が貯まるのは、どっち!?
4位.嫌われる勇気
5位.伝え方が9割
6位.100%好かれる1%の習慣
7位.まんがでわかる7つの習慣
8位.伝える力
9位.ビジョナリーカンパニー(2)
10位.自分の小さな「箱」から脱出する方法
11位.夢をかなえるゾウ(3)
12位.人生はニャンとかなる!
13位.ゼロ
14位.一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?
15位.察しない男 説明しない女
16位.ワーク・シフト
17位.仮説思考
18位.イシューからはじめよ
19位.ストーリーとしての競争戦略
20位.しんがり

 

こんなビジネス書もいかがですか?

おすすめ特集

自分に自信が持てない、人間関係などでお困りのあなたに!厳選した20冊をご紹介!

日常で使える情報が満載のビジネス書!生活の知恵が詰まった人気のタイトルを集めました!

 


ほかにもいろんな特集あります♪

 

ライター

アイウチ
アイウチ
絵本が好きなアラサー主婦です。休みの日は、カラフルなデコケーキを作ったり、衝動買いしてしまう生地で裁縫をしています。