ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > エンタメ > エンタメ > 怖いだけじゃない!おすすめフリーホラーゲーム

怖いだけじゃない!おすすめフリーホラーゲーム


1000horror-western-style-house

2015年7月にホラー映画として公開された『青鬼ver.2.0』をはじめ、今注目されているフリーホラーゲーム。でもホラーでしょ?ただ怖いだけじゃないの? …と思っている方!そんなことはありません!謎解き要素やストーリーもしっかりしていて、これがフリーなの!?と驚くほどクオリティが高いフリーホラーゲームが多いのです。
今回はその中でも特におすすめしたい、ストーリー重視のものをご紹介します。

 

フリーホラーゲームって?

download-cat

インターネットで無料で配信しているホラーゲーム。実況入りのプレイ動画が動画サイトにあがるなど、人気のあるジャンルでもあります。
個人やサークルで制作されたものがほとんどで、フリーソフトを取り扱うサイトなどからダウンロードすることで誰でも遊ぶことができます。対応機器は主にパソコン(Windows)が多いですね。

 

今すぐやりたい!良作フリーホラーゲーム

『Ib』 制作:kouri

両親と共に美術館を訪れた少女・イヴ。先にひとりで作品を観ていると、いつの間にか人がいなくなっていることに気付きます。そしてある絵の近くで足跡を見つけ……。

ちょっと不気味な美術館が舞台のホラーゲーム。フリーホラーの中でもかなり有名な作品です。
主人公が読めない文字があったり、フィールド内に展示されている作品にタイトルがついているなど、細かい部分までこっています。いろいろ試しながら進めた方が面白いですね。
謎解き要素やストーリー分岐があるので、かなりやり応えもあります。時間をかけて遊びたい人向けです。

 

『魔女の家』 制作:ふみー

※残酷描写あり

気が付くと森の中にいたヴィオラ。巨大なバラで道がふさがれており、帰ることができません。仕方なく森の奥へ進むと、目の前に大きな家が。ヴィオラはその家の中に入ることにするのですが――。

魔女の家から脱出する謎解きホラーゲーム。ホラーらしいじっとりとした不気味さが漂っています。
行動を誤れば即死という、初めての人が必ず引っかかる仕掛けが多いことでも有名です。なので他のホラーゲームより難易度は少し高め。

ちなみに小説版では謎の少女・エレンの過去について書かれているので、True Endを見た人ならこちらもおすすめです。

 

『霧雨が降る森』 制作:星屑KRNKRN

※暴力、残酷描写、抽象的な性的表現あり

事故で両親を失った女子大生のシオリ。両親の面影を探して、両親の故郷と思われる阿座河村を訪れます。その村には“ことりおばけ”という伝承が今も伝えられており……。

小説、コミックにもなっている探索型ホラーゲーム。主人公のシオリをはじめ、登場人物が魅力的です。涙もろい筆者は感情移入してしまい、最後にはうるっときてしまいました。どちらかといえば怖さよりも切なさを感じるホラーゲームです。

 

『Alice mare』 制作:△○□×

※残酷描写あり

施設にあずけられた記憶喪失の少年・アレンは、友人たちからあるウワサを聞きます。ウワサを確かめに行ったアレンは、自分の部屋に猫がいることに気付き……。

かわいらしいイラストとレトロな雰囲気がよく合う探索型ホラーゲームです。驚かし要素は少ないですが、怖さより鬱々しさを感じます。
『不思議の国のアリス』をはじめとした絵本や童話をモチーフにしており、ダークメルヘンな世界観が好きな人におすすめです。それぞれのEDからは色んな解釈ができるので、クリア後の考察もこの作品の楽しみのひとつですね。

 

『クロエのレクイエム』 制作:ブリキの時計

※暴力、残酷描写あり

音楽家としての才能を持つミシェルは、ある晩、何かから逃れるように怪しげな洋館に入り込みます。人気のない館の中、聞こえてくるピアノの音をたどっていくと、そこには一人の少女がおり――。

クラシック音楽がテーマのホラーゲーム。館にかけられた呪いを解くために、ミシェルは様々な謎を解いていくのですが、精神的にえぐってくるような演出が多いですね。主人公の状態によっては進まないイベントもあり、なかなか容赦ないです。
その分、ENDをむかえた時の感動はひとしお。心に残る切ないストーリーはぜひ実際にプレイして味わってみてください。

 

今回は有名なホラーゲームを中心に紹介しましたが、他にもマザーグースを取り入れた『bury』や、電車が舞台の『カノウセイ』、『マッドファーザー』、『マヨヒガ』など、まだまだおすすめの良作ホラーゲームはたくさんあります。気になった方はぜひ探してみてくださいね!

フリーホラーゲームを小説でも楽しめる!
プレイ済みなら絶対読むべきですよ!

フリーホラーゲーム小説版

ライター

イワモト
イワモト
ゲームを見るのもするのも好き!でもマリオの1-1すらクリアできないどヘタな20代。現在フリーホラーゲームにはまり中。たまに着物を着てます。