ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 話題 > 2018年 ブックオフオンライン年間ランキングが発表されました!

2018年 ブックオフオンライン年間ランキングが発表されました!


更新日:2018/12/7

2018年 ブックオフオンライン年間ランキング

こんにちは。2018年も終わりに差し掛かっていますが、読者のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

年末というと、各所で1年の締めくくりにさまざまな年間ランキングが集計される季節です。

ブックオフオンラインでも「2018年 年間ランキング」が発表されました!

ブックオフオンラインの年間ランキングが他のランキングとちょっと違うところは、中古を取り扱っているということで、今年話題になった書籍はもちろん、過去にベストセラーになった懐かしい本や漫画がラインナップされること。

ここでは各部門の年間ランキングから、気になる作品をピックアップしてご紹介します!

 

東野圭吾強し!
書籍総合ランキング

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』表紙

ナミヤ雑貨店の奇蹟
東野圭吾(著)、KADOKAWA

書籍総合ランキング20位の中に、東野圭吾さんの作品が5作品ランクイン!

2017年に映画化された『ナミヤ雑貨店の奇蹟』や、2019年1月に木村拓哉さん主演で公開される『マスカレード・ホテル』を含む「マスカレードシリーズ」が上位となりました。

2018年には『祈りの幕が下りる時』『ラプラスの魔女』『ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生-』『人魚の眠る家』の4作が映画化。また、「ガリレオシリーズ」の新作『沈黙のパレード』も発売されました。
来年もこの勢いは続きそうです!

 

『名探偵コナン』が上位に!
コミック総合ランキング

『名探偵コナン』95巻表紙

名探偵コナン
青山剛昌(著)、小学館

コミック総合ランキング2位に、青山剛昌さんの『名探偵コナン』がランクインしました。

2018年の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』は、「劇場版 名探偵コナン」の歴代興行収入記録を更新。また、大人気キャラクターの降谷零がメインキャラクターだったことも注目されました。

実は『名探偵コナン』、2013年に始まったブックオフオンラインの年間ランキングには今まで登場したことがありませんでした。
それが2018年は一気に2位! 映画やアニメにハマって、漫画を読み直した方も多いのかもしれません。

 

懐かしの名盤が勢揃い!
CD総合ランキング

『BEST FICTION』

BEST FICTION
安室奈美恵
エイベックス・マーケティング(株)

過去の年間ランキングでも常に上位だった作品ばかりが並んだCD総合ランキング。90年代後半に発売されたアルバムが多くランクインしました。

そんななか注目したいのは、今年の9月16日に芸能界を引退した安室奈美恵さんのアルバム。総合ランキングには、『BEST FICTION』『181920』の2作がランクインしています。

安室さんの引退表明に衝撃を受けた方も多いと思います。筆者であるわたしもその一人です。
また安室さんが引退を表明されたその日、ブックオフオンラインでは関連商品の在庫が一気になくなるという現象も起きました。

 

強し!嵐のLIVE DVD
DVD/Blu-ray総合ランキング

『SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ-』

SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ-

(株)ジェイ・ストーム

なんとDVD総合ランキングでは、20位以内にアイドルグループ の作品が10作品もランクインしました。
2019年には20周年を迎える嵐。変わらぬ人気の高さがうかがえますね。

筆者のイチオシは、13位の嵐『SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ-』。

本DVDには、2007年のツアーから、東京ドームで行われたファイナル公演の模様が収録されています。ファンに人気の曲「Love Situation」など、定番の曲も盛りだくさんですよ!

 

ニンテンドー3DSのソフトが多数ランクイン!
ゲーム総合ランキング

『ポケットモンスターX』

ポケットモンスターX
ニンテンドー3DS

ゲーム総合ランキングでは、ニンテンドー3DS、ニンテンドーDSのゲームソフトがランキングのほとんどを占める結果に。なかでも「ポケットモンスター」関連商品が6作ランクインしました。

いまだ衰えを見せぬポケモン人気! 子供はもちろん、親世代、昔からポケモンをやっていた大人のファンにも根強い人気です。
2016年に配信がスタートしたスマートフォンアプリ「ポケモンGO」も、いまだに多くの人をトリコにしています。

 

読者が決めたもう一度読みたい本
特集ランキング

もう一度読みたい本【小説編】特集

もう一度読みたい本【小説編】特集

ブックオフオンラインでは、さまざまなジャンルの書籍やコミックを特集という形でもご紹介しています。注目は書籍特集部門2位の「もう一度読みたい本【小説編】特集」

こちらは、日頃ブックオフオンラインを利用してくださるみなさまにアンケートをとってラインナップが決定しました。

ベストセラーになった小説はもちろん、ちょっぴりマイナーな作品も。みなさんにとっての「もう一度読みたい本」はどんな作品でしょうか?

 

本と出会えない……?
コラムランキング

【作り方】手作りブックカバーまとめ記事

【作り方】手作りブックカバーまとめ記事

「オススメの本と出会えるコラム」と銘打っている、ここブックオフオンラインコラム。ところがコラム総合ランキングの集計に驚きの結果が。
あーーっ! おすすめの本に出会えないじゃないか!

20位までにランクインしているコラムは、「本の修復法」や「ブックカバーの作り方」など実用的なもの。
なんと20位の「イヤミスとは?イヤミスの意味とおすすめ作家の代表作」まで見なければ、おすすめ本とは出会えないのです……。

えー、今後も読者のみなさまのタメになるようなコラムを増やせるよう努力してまいります!

 

年間ランキング2018をチェックしてみよう!

年間ランキングから気になる作品をピックアップしてご紹介しました。
実際のランキングページでは、ジャンル・部門別ランキングも発表されています。

自分の読んだことのある作品、聴いたことのある曲などは入っているでしょうか? ぜひチェックしてみてくださいね。