【高校生向け】読書感想文におすすめの本『DIVE!!』
更新日:2016/7/22
『DIVE!!』
森絵都(著)、角川書店
読書感想文の宿題が出た時、「なにを読もうかな」と迷う時ってありますよね?
今回は先生ウケがいいだけではなく、読んで面白くて、自分の現在や未来のこともちょっぴり考えさせられる、そんな高校生向けの一冊をご紹介します。
飛び込みに青春をかける!というとかっこいいですが、様々な悩みを抱えながら飛ぶ5人の男子中高生の物語です。
暑い夏でも涼しく読める!
『DIVE !!』あらすじ
ミズキ・ダイビング・クラブ(通称MDC)に所属する中学1年生の知季は、飛び込みの選手。日々の練習を、レイジ・陵・要一・飛沫(しぶき)とともに励んでいました。
ところがある日、クラブの創設者である会長の死によりMDCは存続の危機に。そこに突然現れた新コーチの浅木夏陽子は、知季の資質や才能を見抜きます。
浅木コーチに渡された自主トレメニューに疑問を持ちながらも、次第に本気になっていく知季。しかしそんな知季の前に、仲間からの嫉妬、失恋、ライバルの出現など、さまざまな壁が立ちはだかります。
目指すは、浅木コーチが「ダイヤモンドの瞳」と賞賛する武器を使った4回転半の飛び込み。知季はオリンピックの出場権を獲得できるのでしょうか――。
感情移入しながら読み進められる
『カラフル』の作者として知られる森絵都さんの『DIVE!!』は、文庫本で上下巻と、ちょっと読み応えのある作品です。
しかし、次が気になってどんどん読めてしまうこと間違いなし。プールで行う飛び込み競技のお話ですから、夏休みに涼しく読書するのにピッタリです。
飛び込みを離れたら、ごく普通の中学生である知季やレイジ、陵、サラブレッドの要一、飛沫。
スポ根ものと言ってしまえばそうなのですが、団体競技のスポーツと違ってライバル同士のそれぞれの物語が丹念に描かれています。
男子高校生なら5人の誰かに感情移入しながら読み進むことができるはず。女子高校生なら、ひいきの男子は誰かと考えながら読んだり、知季の彼女である未羽の立場になって読んでみても良いでしょう。
一つの目標を叶えるために突き進む!
スポーツでも何でも、一つのことを真に極めるためには、捨てなければならないものもあります。
5人が何を捨てて何を選ぶのか、その結果ほしいものは手に入るのか、手に入らなかった時彼らはどうするのでしょうか。
目標を叶えるまでは一心不乱に突き進み、ライバルや後輩の不調に手を貸す余裕まであった要一にも、不調の波がやってきます。目標が叶ったからこそ、あれこれと悩んでしまう要一の姿に、読者は「勝つたびにひとりになる」という意味を理解するでしょう。
飛び込みという世界のほかにも、学校や家庭など、彼らの人生模様は多くのことが同時並行で織りなされていきます。
そんな彼らの、「飛び込みをとりあえずがんばる」という単純だけれども深い決意に、10代の皆さんはきっと心を揺り動かされるのではないでしょうか。
読書感想文にぜひ!
高校生であれば、学校の部活動をしている人も多いと思われますので、『DIVE!!』に描かれる世界は身近に感じられそうです。
読書感想文を書くためには、読んだときに、自分にとって様々な感想が浮かぶような本がいいですね。
【おすすめ記事】読書感想文の書き方とコツ
今回ご紹介した書籍
『DIVE!!』
森絵都(著)、角川書店