ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 趣味・実用 > 男女の違いは脳科学の視点で!おすすめしたい黒川伊保子の本

男女の違いは脳科学の視点で!おすすめしたい黒川伊保子の本


更新日:2019/6/7

「同じ人間なのに、なんでこんなにも分かりあえないのだろう……」と、男女間や夫婦間で悩んだことがある方は多いと思います。

考え方がすれ違ってしまう――。それはもしかすると、男女の脳の違いによるものかもしれません。

その男女の脳の違いを理解できれば、少しだけでも相手に歩み寄れると思いませんか?

ここでは、そんな男女の違いを脳の視点で説く、今話題のエッセイスト黒川伊保子さんの本をご紹介します。

 

エッセイスト黒川伊保子とは?

黒川伊保子とは?

エッセイストでもある黒川伊保子さんは、人工知能研究家、感性アナリストなどの脳科学研究の専門家としての一面を持っています。

人工知能の研究から、情がからんだとっさの対話に男女の違いがあると発見した黒川さん。感性分析の第一人者となり、感性アナリストとしてさまざまな男女の感性の違いを研究してきました。

黒川さんの多くの著書は脳と感性がベースになっています。
しかし、脳や感性といっても決して難しいものではありません。誰でも読みやすく親しみやすい文章でまとめられているのが黒川さんの著書の特長。サクッと読めてしまうのところが魅力です。

それでは、黒川さんの著書をご紹介します。

 

なぜ急に機嫌が悪くなるのか?
『女の機嫌の直し方』

『女の機嫌の直し方』表紙

女の機嫌の直し方
集英社

2019年6月に早見あかりさん、平岡祐太さん主演で映画化される本作。
タイトルが『女の機嫌の直し方』ではあるものの、決して男性のためだけに書かれた内容ではありません。

男性の言動に対する女性の感じ方が書かれており、「そうだよね、こんなときはそう思うよね」と女性なら共感しながら読める部分もあり、女性の視点からでも楽しめる1冊です。

なぜ急に機嫌が悪くなってしまうのか? 原因を知ることで、相手と向き合うときのヒントになると思います。男女トラブルでうまくいかないと感じるときに読んでみると、意外な答えが見つかるかもしれませんよ。

 

脳の取扱い方がわかる?
『キレる女 懲りない男―男と女の脳科学』

『キレる女懲りない―男と女の脳科学』表紙

キレる女 懲りない男―男と女の脳科学
筑摩書房

脳の性差、女性脳の取扱説明書、男性脳の取扱説明書、年を重ねた脳の取扱説明書。わかりやすい4部構成で男女の脳の違いを知ることができる1冊です。

構成内に「取扱説明書」とある通り、男女の脳の違いをただ列挙するだけでなく、お互いに理解しあえるよう処方箋まで書かれているのが嬉しいところ。
恋愛はもちろん、職場や人付き合いにも生かせるのではないでしょうか。

また男女の脳の違いだけでなく、老いた脳についての取扱説明書までついているのが本書のポイントです。
年齢と脳のことを知れば、「脳は老いていくものだ」なんて思い込みは消え、人生をもっとポジティブにとらえられると思います。

 

恋愛を頑張りたいあなたに!
『ちょっとしたことで大切にされる女 報われない女』

 『ちょっとしたことで大切にされる女 報われない女』表紙

ちょっとしたことで大切にされる女 報われない女
三笠書房

愛される女と空回りする女。彼女らの人生の分かれ道はどこにあるのか? 男女の脳の違いから、これらの疑問に斬りこんだ本書。
「なんでこんなに頑張っているのに私の恋は報われないの?」と悩んでいる人に読んでほしい1冊です。

本書では恋愛に限らず、結婚できる女とできない女、さらには結婚しない女まで、女性であれば一度は悩む「結婚」についてもメスを入れます。

結婚したいのになかなかできない人、付き合っても結婚までいかない人、そもそも出会いのない人、結婚に少しでも近づきたい人におすすめですよ。

 

理想の恋をするために!
『王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方』

『王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方』表紙

王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方
講談社

本書は、誰でも知っているグリム童話『シンデレラ』になぞらえた恋愛指南書です。

「ドラマチックな恋なんてそこらへんに転がっているわけがない」「どこを見てもイイ男なんていない」なんて、卑屈になってはいませんか?

王子様は待っているだけではやってきません。
シンデレラは行動したからこそ王子様に出会えた。実は誰にでも王子様は存在するもの。これが本書の前提なのです。

シンデレラのように王子様に出会うための、7つのキレイの魔法、魔法が解けないための5つのお約束が詰まった1冊。
理想ばかりを追い求めて、現実の恋愛が思うようにいかない……と悩んでいる女性に、特に読んでほしい本です。

 

夫婦間の悩みがわかる?
『夫婦脳 夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか』

『夫婦脳 夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか』表紙

夫婦脳 夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか
新潮社

タイトルに「夫婦脳」とあることからも分かるように、本書は男女の違いから一歩踏み込んで、夫婦関係に迫った内容です。

夫婦の旅先での喧嘩、男の隠れ家問題、妻の恋、夫の恋、熟年離婚など、夫婦として生活しているなら1つはぶつかるであろう問題を取り上げています。

もちろんそれぞれの問題について、男脳と女脳の捉え方の違い、どうやって対処するべきかが書いてあるのでご心配なく!
大恋愛を経て結婚したのに夫婦仲がうまくいかない、夫または妻のことが理解できないと悩む方におすすめです。

 

男女の脳の違いは不思議なもの

感性アナリストなど長年脳について研究してきた著書の黒川さん。同じ人間でも男脳と女脳は違うのだそうです。

黒川さんの著書には、そういった男女の脳の違いが、実生活でも生きるように簡潔に読みやすく書かれています。

人間関係の壁、男女間の壁にぶつかったら、黒川さんの本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】妻のホンネ 旦那さんにやってもらいたい掃除の話。