ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 趣味・実用 > おすすめの謎解き本や脳トレ本10選|頭を使って発想力や思考力を鍛えよう!

おすすめの謎解き本や脳トレ本10選|頭を使って発想力や思考力を鍛えよう!


更新日:2019/4/1

柔軟な考え方を持っている人もいれば、そうでない人もいます。頭が固すぎると、仕事や日常生活がうまくいかなくなることも……。
そこで皆さん! ゲーム感覚で謎解きを楽しみながら、発想力や思考力を高めてみませんか?

ここでは、脳トレ本・謎解き本・脱出ゲームなど様々な本の中から、固い頭を柔らかくしたい人におすすめな本を厳選しました。

話題の本にあなたも挑戦してみませんか?

 

謎解きブームの火付け役
『東大ナゾトレ』

書籍『東大ナゾトレ』表紙

東大ナゾトレ
東京大学謎解き制作集団AnotherVision(著)、扶桑社

フジテレビの番組「今夜はナゾトレ」内のコーナーで人気を博している「東大ナゾトレ」の書籍版。
東京大学の学生を中心とした謎解き制作集団「AnotherVision」が問題を制作しています。

本書の問題を解くのに必要なのは「ひらめき力」。

ひらめきの糸口を見つけることさえできれば、小学生でも解ける問題が掲載されており、軽く頭の体操をしたい人もぜひお試しを。
テレビで披露された問題のほか、書籍版だけのスペシャル問題は見逃せませんよ。

 

数学脳を鍛えることができる本
『東大 松丸式 数字ナゾトキ -楽しみながら考える力がつく!-』

書籍『東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく! -』表紙

東大 松丸式 数字ナゾトキ -楽しみながら考える力がつく!-
松丸亮吾(著)、ワニブックス

上で紹介した『東大ナゾトレ』を制作した「AnotherVision」のメンバー、松丸亮吾さんが考案した謎解き本。

数学に強い脳を作ることができる内容となっており、多角的思考力や発想力などジャンル別に問題が分かれています。

謎解きを楽しみながら、問題を解くために必要な考え方を身につけることができる1冊。
頭の柔らかさを試したい人だけでなく、思考力を鍛えたい人は必見です。

自分の得意分野がわかるチェックシートも掲載されているので、ぜひ活用してくださいね。

 

東大王チームと知識バトルを楽しもう!
『東大王 知力の壁に挑め!最強クイズドリル』

書籍『東大王 知力の壁に挑め!最恐クイズドリル』表紙

東大王 知力の壁に挑め!最強クイズドリル
KADOKAWA

TBSの人気番組「東大王」の公式ブック。
「東大王」とは、東大生で構成されたチームと、己の知識に自信を持つ芸能人チームがクイズで対戦するという趣旨のクイズ番組です。

本書の魅力は、謎解きの種類の豊富さ。問題のレベルはかなり高いものですが、知識はもちろんひらめき力なども試されます。
また、日々生活している中での「気づき」に対する大切さも学べるでしょう。

テレビでは放送されていないオリジナルクイズのほか、東大王チームのロングインタビューなどが掲載されています。
テレビでは見られない東大王チームの素顔も満載ですよ。

 

バラエティ豊かな問題が300以上掲載!
『無敵の東大脳クイズ』

書籍『無敵の東大脳クイズ』表紙

無敵の東大脳クイズ
QuizKnock(著)、伊沢拓司(監修)、主婦の友社

本書は、「東大王」メンバーの1人である伊沢拓司さんと、伊沢さんが編集長を務めるWEBメディア「QuizKnock」のメンバーがまとめたクイズドリル。

一般的なクイズ本に比べてボリュームがあり、なんと300問以上のクイズが掲載されています。

それぞれの問題には、東大生の正解率が載っています。問題を解きながら、東大生に挑戦しているような気分も味わえますよ。

普通のクイズ本や謎解き本では物足りない人、できるだけ多くの問題を解きたい人はぜひ本書を読んでみてくださいね。

 

謎解き力を測定することができる本
『謎検 日本謎解き能力検定 過去問題&練習問題集』

書籍『謎検 日本謎解き能力検定 過去問題&練習問題集』表紙

謎検 日本謎解き能力検定 過去問題&練習問題集
日本謎解き能力検定協会(著)、SCRAP出版

自分の「謎解き力」を客観的に測定できるのが、「謎検 日本謎解き能力検定」の過去問題集です。

謎解き力を測定する試験の過去問集だけあって、謎解きのバリエーションが豊かな点がポイント。
さまざまな謎解き本に挑戦し、思考力に自信を持っている人はぜひチャレンジしてみてください。

問題に対する解説も掲載されているため、しっかりと謎解き力をアップさせることができます。

気付けば夢中になってしまうこと間違いなしです!

 

個性的な謎解きパズルが40問!
『ニコリのエニグマ』

書籍『二コリのエ二グマ』表紙

二コリのエ二グマ
二コリ(著)、ニコリ

直感力さえあれば、子供でも大人でも楽しむことが可能な謎解きパズル本『ニコリのエニグマ』。

中身は、「軽やか」「お手頃」「じっくり」の3つのカテゴリーに分かれています。数字や記号から法則性を見出して解いたり、ひっかけ問題のような謎解きがあったり、個性的な問題ばかりです。

1ページにおさまる問題もあれば、6ページにわたる大物の問題など、読者を惹きつける問題がたくさん詰め込まれています。
頭が固くなったなーと感じる方は本書で頭を柔らかくしちゃいましょう!

 

紙上で謎解きと宝探しができる!
『タカラッシュ!オフィシャルブック BOOK版リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本』

書籍『BOOK版 リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本』表紙

BOOK版 リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本
リアル宝探し(タカラッシュ!)(著)、扶桑社

リアルで本格的な宝探しを楽しむことができるイベント、タカラッシュ!を紙上で体験することができる本です。

タカラッシュ!の面白さは、宝の地図に秘められた謎を解いて宝箱を見つけ出し、ゲットした賞品を持ち帰ることができるところ。
オフィシャルブックでは、イベントに参加しなくても本を読みながら謎解きの楽しさと達成感を味わうことができます。

本には宝の地図や宝さがしに必要なアイテムが付属しています。
イベントに参加したことがある人はもちろん、実際に参加したことがない人でも宝探しを満喫することが可能な1冊です。

 

漫画と謎解きが融合した本
『パズルの中のSOS』

書籍『パズルの中のSOS』表紙

パズルの中のSOS
町田あや(著)、立東舎

『パズルの中のSOS』は、囚われたパズル作家を、読者がパズルを解きながら救い出すスタイルの謎解き本です。

謎解きとストーリーが絡み合った漫画を読みながら、読者は問題を解いていきます。思わず引き込まれるストーリーと、ドラマチックなラストに注目ですよ。

また、謎を解くと開放することができるスペシャルな袋とじが付いており、従来の謎解き本にはない新しい趣向を楽しむことができます。

 

リアル脱出ゲームを手軽に楽しめる!
『5分間リアル脱出ゲーム』

書籍『5分間リアル脱出ゲーム』表紙

5分間リアル脱出ゲーム
SCRAP(著)、SCRAP出版

人気体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」の書籍版。

腰を据えてじっくりと解かなければならない問題ではなく、謎解きが得意な人であれば約5分で解けるボリューム感の問題が10本掲載されています。

10種類の異なる場所から脱出するストーリーとなっており、1問解いた後しばらくしてから2問目をスタートしても、混乱することなくゲームを再開することが可能。

ちょっとした隙間時間に脱出ゲームを楽しみたい人におすすめです。

 

謎解きしながら感動できる!
『リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱』

書籍『リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱』表紙

リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱
SCRAP(著)、SCRAP出版

生き別れの父を探す少女・ルネの物語を、謎解きしながら読み進めていくゲームブックです。

読者は付録やアイテムを使って、小さな謎を解きながら驚愕のエンディングへと向かいます。

謎解き初心者でも取り組みやすい謎から、難易度が高い謎までが掲載。
また主人公のルネだけでなく、複数の登場人物の視点が取り入れており、物語としても読みごたえ十分です。

最後に待ち受ける結末まで、あなたは辿りつけるでしょうか?

 

謎解き&脳トレ本で頭の体操をしよう!

謎解き本は暇つぶしになるだけでなく、雑学を増やしたり思考力のトレーニングになるところが魅力です。

また1人で楽しむだけでなく、家族や仲間とのコミュニケーションにも役立ちますよ。

さまざまな謎解き本を読んで、頭をやわらかくしていきましょう!

 

謎解き、脳トレだけじゃない! 読書も脳にいい影響を与えますよ。

 

ライター

ウメモト
ウメモト
読書とバードウォッチングを愛するフリーライターです。最近「おじさまと猫」を読んで号泣してしまいました。よく読む本のジャンルはホラー・ミステリー・雑学・児童文学・エッセイ・少年漫画など。来年こそ妖怪検定を受けたいです。