ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 趣味・実用 > 簡単!美味しい!料理をするならイラストレシピ本がおすすめ!

簡単!美味しい!料理をするならイラストレシピ本がおすすめ!


 

レシピ本を見るのは好きなのに、料理は苦手なカタクラです。

 

料理初心者だったり苦手だったりすると、せっかくレシピ本を買っても難しい専門用語に挫折して、やる気がなくなってしまいますよね……。
さらに、特別な調理器具が必要だと分かった瞬間、諦めて本を閉じてしまった……なんてことはありませんでしたか?

 

そこで今回ご紹介するのは、簡単に作れる料理やお菓子だらけのイラストレシピ集。
すぐに試せる簡単なレシピばかりなので、普段料理をしない方にもおすすめです。わたし自身いくつか試してみましたが、どれも簡単で、しかも美味しかったです!

 

 

ボリューム満点の簡単丼レシピ集!
『ド丼パ!』

20170627illust-recipe-book1

『ド丼パ!』
杏耶(著)、一迅社
(画像は2巻)

 

イラストレーターである杏耶さんが、簡単「丼」レシピを漫画とともにご紹介するコミックエッセイ。ネットで配信されているレシピに、大量の描き下ろしが加えられているので見応えがあります。

まさに「飯テロ」な一冊。色鮮やかで、とにかくシズル感 (五感を刺激するジューシーさや瑞々しさ) のあるつやつやなイラストに気づけばヨダレが……。食べてもいないのに「美味しい!」と言ってしまいそうになります。特に角煮丼!!

丼ひとつで、
こんなにしあわせ。

と帯に書いてあるように、それは楽しそうに丼を作る作者の姿が描かれており、作者の食べ物に対する愛が伝わってきます。

 

実際に掲載されているお好み焼き丼。
「炭水化物と炭水化物の組み合わせってどうなの?」と思っていましたが、実際に作って食べてみるとアリでした。すごく美味。カロリーのことなんて忘れましょう!

 

 

簡単なのに美味しすぎる!? お菓子のレシピ集! 
『ぼくのおやつ』

20170627illust-recipe-book2

『ぼくのおやつ』
ぼく(著)、ワニブックス

 

人気イラストレーターぼくさんのTwitterの投稿が話題となり書籍化したレシピ集。表紙に描いてあるパンケーキのイラストがふかふかすぎてなんともニクイ!

 

本作の帯にはこんなことが書いてありました。

オーブンいらず!初心者でもできる!
フライパンやレンジだけで誰でもカンタンに作れます!!

難しい手順もなく、特別な材料も器具もいりません。お菓子作り初心者の方はもちろん、お子さんとの初めてのお菓子作りにもぴったりの一冊ですよ。
ピザやフォンダンショコラなど、難しそうなメニューもオーブンなしでできるなんて嬉しいですね。

 

白いあざらしの「マロさん」と、その友達の「ぼく」が、せっせと調理している姿がなんとも愛らしいです。「実在するならぜひもふもふしたい!」という衝動にかられます……!

本作は「ぼくのレシピシリーズ」として、おやつだけでなく、ごはんのレシピ本も発売されています。こちらも超簡単レシピ満載です。

 

 

ひよこが教えてくれる鶏肉・卵料理のレシピ集!
『ひよこの食堂』

20170627illust-recipe-book3

『ひよこの食堂』
ものゆう(著)、ふゅーじょんぷろだくと

 

可愛いひよこの漫画と、簡単にすぐできる料理から本格的な料理まで、鶏肉・卵料理のレシピが詰まったレシピ集です。
まずは簡単な料理から慣れていき、本格的な料理を作るといいでしょう。

 

たくさんのひよこたちが、ドタバタと体を張って料理を紹介してくれます。湯気が立ち上るほっこり温かいイラストに食欲をそそられます。こちらもひよこをもふもふしたくなります…!

ひよこたちが嬉々として鍋に入っていったり、鶏肉や卵を調理したりなんともシュール。「このひよこたち、このまま料理になるんだよな……」というのは、この際気づかなかったことに。

突然「作りたい!」と思い立つ可能性を考えて、冷蔵庫に鶏肉か卵が入っていることを確認してから読むことをおすすめします。

 

 

毎日の朝ごはんが楽しくなるトーストのレシピ集!
『まいにちトースト』

20170627illust-recipe-book4

『まいにちトースト』
たかはしみき(著)、技術評論社

食べ方はアイデア次第
トーストも
なかなかスゴイんですよ!
トーストレシピ80種類

という帯の通り、定番のバターやジャムトーストはもちろん、あっと驚く意外な組み合わせのレシピまで多数掲載されています。

 

作者は人気キャラクター「こげぱん」の生みの親であるたかはしみきさん。さすが、おいしいパンの描き方は熟知されておられます!美味しそう!

 

わたしのおすすめトーストレシピは「マヨネーズ+わさび」。シンプルではありますが、冷蔵庫にあるものですぐに作ることができ、マヨネーズのこってり感にわさびの辛みと爽やかさがあって美味しかったです。

普段はごはん派という方も、この本を読んで、実際に作って食べているうちに、いつの間にかパン派になっているかもしれません。
「明日はどのトーストを作ろう?」と考えながら読むのも楽しいですよ!

 

 

イラストをイメージしながら料理を作ろう!

20170627-illust-recipe-book6

目指せ料理好き!
たとえ料理をしなくても、4作品ともイラストブックとして眺めているだけでも楽しい気分になります。

 

ちなみに今回ご紹介する本は、夜中に読むことはおすすめしません。食べたくなります。

「食べたい!でも材料がないっ…」「材料はそろっているけど、夜中に食べたら太る…!」など辛い思いをすることになりますのでご注意を。

 

今回ご紹介した書籍
ド丼パ!』杏耶(著)、一迅社
ぼくのおやつ』ぼく(著)、ワニブックス
ひよこの食堂』ものゆう(著)、ふゅーじょんぷろだくと
まいにちトースト』たかはしみき(著)、技術評論社

 

食材別はもちろん、簡単・美容など目的別にレシピ本を探せる特集はこちら。