ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 少女コミック > 男性が読んでも面白いオススメ少女漫画5選

男性が読んでも面白いオススメ少女漫画5選


 少女漫画といえば、ヒーローはイケメンで、ヒロインはモテモテ。ストーリーは胸キュンラブがいっぱいの、男性にとっては気恥ずかしくて敷居が高いものと思われがちですが、そんなことはありません。男性にも楽しんでもらえる少女漫画もたくさんあります!

数ある少女漫画の中から、自信を持ってお薦めできる、男性にもぜひ読んでもらいたい少女漫画を5つピックアップしてみました。ぜひ読んでみてくださいね。

 

ヒロインが恋をしたのはまさかのヒーロー?

『俺物語!!』
アルコ(絵)、河原和音(原作)
集英社

2015年にアニメ化、そして鈴木亮平さん主演で映画化もされた『俺物語!!』。2016年9月に全13巻で完結しました。

この漫画の主人公・剛田猛男は、少女漫画のヒーローにあるまじきルックスの持ち主です。この漫画の表紙を見ていただければそれがわかるはず! そのインパクトには凄まじいものがあります。

超イケメンで頭もよくクールな猛男の幼馴染・砂川誠が、本来ならヒーローの座に収まるべきところですが、ヒロインの大和凛子が恋したのは猛男。「なぜそうなった?」と思う方もいるかもしれませんが、読んでもらえばその理由に納得できるはず。

気は優しくて力持ちを体現したかのようなヒーロー猛男は、まさに男も惚れる、男の中の男!
少女漫画ではヒーローにはなりえないはずのルックスを持つ男性が、立派にヒーローとして活躍している姿を、ぜひ男性のみなさんにも見てもらいたいです。

 

「かるた」にかける! 少女たちの青春

『ちはやふる』
末次由紀(著)、講談社

雑誌「BE・LOVE」で連載されている『ちはやふる』。2017年12月現在、36巻まで発売されています。
2011年に第1期、2013年に第2期がアニメ化し、2016年には、広瀬すずさん主演で映画化もされ、話題になりました。

この『ちはやふる』は、百人一首の競技かるたを題材にした漫画。美男美女が揃っているのに、恋愛要素よりも、競技かるたに重点が置かれた、恋愛漫画というよりもスポ根漫画といった方が適切な少女漫画です。
「努力」「友情」「勝利」といえば、少年漫画の十八番ですが、『ちはやふる』はその観点からいえば、少年漫画にカテゴリーされてもおかしくないほど。男性にも受け入れられやすいと思います。

スポーツ漫画が好きな人なら、きっと『ちはやふる』も気に入ってくれるはず!

 

絵が細やか 中華風ファンタジー

『暁のヨナ』
草凪みずほ(著)、白泉社

『暁のヨナ』は、「花とゆめ」で連載。2014年にアニメ化、2016年に舞台化もされた人気作です。2017年12月現在、24巻まで発売されています。

古代東洋をイメージする架空の国を舞台とするファンタジー漫画で、主人公はみんなから守られ、苦労を知らない王女様。その王女様が、父王を殺され国を追われてしまい、様々な困難にぶつかりながらも、成長していくという物語です。

イケメンがたくさん出てきて、いかにも少女漫画といった感じですが、切ないシリアスなストーリーの中にはギャグあり、アクションありの、少年漫画のような一面も。一人一人の個性が豊かで、魅力的に描かれている登場人物たちに、男性でも心を鷲掴みにされると思います。

一度読み始めると、ページをめくる手を止められなくなる漫画ですよ!

 

新感覚のラブコメディ作品!

『僕と君の大切な話』
ろびこ(著)、講談社

「デザート」で連載中『僕と君の大切な話』。2017年12月現在3巻まで発売されています。
ろびこさんの作品と言えば、前作『となりの怪物くん』も大ヒットしています。この『となりの怪物くん』も男性にも読んでもらいたいお薦めの漫画なのですが、今回はあえて新作をご紹介します。

ろびこさんの作品の特徴として、セリフ選びの秀逸さと、ツッコミどころ満載なキャラクターが織りなす独特な雰囲気というものがあります。『僕と君の大切な話』も、そのろびこさんの世界を余すところなく堪能できる作品です。

ストーカー気質のちょっと残念な美人 相沢のぞみと、理屈っぽい男子 東司朗が繰り広げる、男女の違いについての会話は、男性が読んでも共感したり噴き出したりすること間違いなし! 先が気になる漫画です。

 

キラキラ青春ストーリー

『君に届け』
椎名軽穂(著)、集英社

2017年11月発売の「別冊マーガレット」12月号で、ついに完結を迎えた『君に届け』。2009年に第1期、2011年に第2期がアニメ化され、2010年には多部未華子さんと三浦春馬さん主演で映画化もされました。

ホラー映画の主人公から取ったあだ名「貞子」と呼ばれ、クラスのみんなから遠巻きにされている主人公・黒沼爽子と、気さくな性格と爽やかさで、クラス1の人気者・風早翔太が織りなす恋愛ストーリーはまさに少女漫画の王道!
それでも敢えて男性にお薦めしたいのは、『君に届け』は単なる少女漫画にありがちなラブストーリーにとどまらない、魅力あふれる作品だからです。

恋愛と共に、もう一つ深く描かれているのは友情。みんなから避けられている爽子が、健気に一生懸命友人を作っていく過程は、涙なしでは読めません。

 

少女漫画の魅力を発見してみて!

男性でも読みやすい、少年漫画のような雰囲気を持つ少女漫画から、王道の少女漫画までご紹介してみました。どの作品も自信を持ってお薦めできる名作揃いです。

ぜひ一度手に取ってみて下さい。きっと、少女漫画も悪くないと思えるはずです!

 


今回ご紹介した作品

俺物語!!
アルコ(絵)、河原和音(原作)、集英社

ちはやふる
末次由紀(著)、講談社

暁のヨナ
草凪みずほ(著)、白泉社

僕と君の大切な話
ろびこ(著)、講談社

君に届け
椎名軽穂(著)、集英社


 

長編を読むのは大変……という方にはこちらの特集がおすすめです!