ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 少女コミック > 男性が読んでも面白いオススメ少女漫画10選

男性が読んでも面白いオススメ少女漫画10選


 少女漫画といえば、ヒーローはイケメンで、ヒロインはモテモテ。ストーリーは胸キュンラブがいっぱいの、男性にとっては気恥ずかしくて敷居が高いものと思われがちですが、そんなことはありません。男性にも楽しんでもらえる少女漫画もたくさんあります!

数ある少女漫画の中から、自信を持ってお薦めできる、男性にもぜひ読んでもらいたい少女漫画を10作ピックアップしてみました。ぜひ読んでみてくださいね。

 

ヒロインが恋をしたのはまさかのヒーロー?

俺物語!!
アルコ(絵)、河原和音(原作)
集英社

この漫画の主人公・剛田猛男は、少女漫画のヒーローにあるまじきルックスの持ち主。表紙を見ていただければそれがわかるはず!

超イケメンで頭もよくクールな猛男の幼馴染・砂川誠が、本来ならヒーローの座に収まるべきところですが、ヒロインの大和凛子が恋したのは猛男。

気は優しくて力持ちを体現したかのようなヒーロー猛男は、まさに男の中の男!

少女漫画らしからぬルックスを持つ男性が、ヒーローとして活躍している姿を、ぜひ男性のみなさんにも見てもらいたいです。

 

「かるた」にかける! 少女たちの青春

ちはやふる
末次由紀(著)、講談社

『ちはやふる』は、百人一首の競技かるたを題材にした漫画。美男美女が揃っているのに、恋愛要素よりも、競技かるたに重点が置かれた、恋愛漫画というよりもスポ根漫画といった方が適切な少女漫画です。

「努力」「友情」「勝利」といえば、少年漫画の十八番ですが、『ちはやふる』はその観点からいえば、少年漫画にカテゴリーされてもおかしくないほど。男性にも受け入れられやすいと思います。

スポーツ漫画が好きな人なら、きっと『ちはやふる』も気に入ってくれるはず!

 

絵が細やか 中華風ファンタジー

暁のヨナ
草凪みずほ(著)、白泉社

架空の国を舞台とするファンタジー漫画で、主人公はみんなから守られ、苦労を知らない王女様。父王を殺され国を追われてしまい、様々な困難にぶつかりながらも成長していくという物語です。

イケメンがたくさん出てきて、いかにも少女漫画といった感じですが、シリアスなストーリーの中にはギャグあり、アクションありの少年漫画のような一面も。個性が豊かで魅力的に描かれている登場人物たちに、男性でも心を鷲掴みにされると思います。

一度読み始めると、ページをめくる手を止められなくなる漫画ですよ!

 

新感覚のラブコメディ作品!

僕と君の大切な話
ろびこ(著)、講談社

ろびこさんの作品と言えば、前作『となりの怪物くん』なのですが、今回はあえて新作をご紹介します。

ろびこさんの作品の特徴として、セリフ選びの秀逸さと、ツッコミどころ満載なキャラクターが織りなす独特な雰囲気。『僕と君の大切な話』も、そのろびこさんの世界を余すところなく堪能できる作品です。

ストーカー気質の残念な美人 相沢のぞみと、理屈っぽい男子 東司朗が繰り広げる男女の違いについての会話は、男性が読んでも共感したり噴き出したりすること間違いなし!

 

キラキラ青春ストーリー

君に届け
椎名軽穂(著)、集英社

ホラー映画の主人公から取ったあだ名「貞子」と呼ばれ、クラスのみんなから遠巻きにされている黒沼爽子と、気さくな性格と爽やかさで、クラス1の人気者・風早翔太が織りなす恋愛ストーリーはまさに少女漫画の王道!

それでもあえて男性にお薦めしたいのは、単なる少女漫画にありがちなラブストーリーにとどまらない、魅力あふれる作品だからです。

恋愛と共に、もう一つ深く描かれているのは友情。爽子が、一生懸命友人を作っていく過程は涙なしでは読めません。

 

スーパーキャリアウーマンの不器用な恋

きみはペット
小川彌生(著)、講談社

巖谷澄麗(いわやすみれ)は、東大卒で新聞社に勤めるバリバリのキャリアウーマン。そんな彼女はある日、行き倒れ寸前の合田武志という青年を拾い「モモ」と名付け、ペットとして同居する奇妙な生活が始まります。

彼氏の前や会社ではパーフェクトウーマンを演じつつも、モモの前では泣きついたりタバコを吸いながら悪態をつくなど、コロコロ表情の変わるスミレは可愛い女性。

なんでもできるのに恋愛においてはからっきしダメなスミレと、不器用に生きるモモの温かい日常に癒される作品です。

 

恋に仕事にイマドキ女子の生態

午前3時の無法地帯
ねむようこ(著)、祥伝社

パチンコ専門のデザイン会社に就職した主人公ももこは、理想と現実のギャップに悩み、戸惑い、悶々とした日々を送っています。

夢抱いた社会人生活は、意外と地味だったり、うまくいかずに落ち込んだりしますよね。そんな日常をゆるく淡々と描きながら、ハッとさせられるようなエッジの効いた場面が挟み込まれていてなかなか侮れません。

シンプルで可愛い作風は読みやすく、現実社会の「あるある」もあって少女漫画初心者の男性にもオススメです。

 

ラストまで展開が読めない!

11
いがわうみこ(著)、幻冬舎

春義という男性の過去と現在、そしてタイトルどおり11話の物語が11人の女性目線で描かれている『11』。

主人公の春義を客観的に見て物語が進むという構成に驚かされます。

また、独特の間やシリアスと笑いの振り幅が大きくて、ラストまでどう話がつながっていくのか最初は展開が読めません。

ギャグ漫画かと思って笑顔で読んでいくと、春義の悲しい過去が描かれていて、泣いたり笑ったり考え込んだり、とにかく感情を右往左往させられます。

漫画というより小説を読んでいるような深みが感じられる作品です。

 

いじめにスポットを当てた衝撃作

ライフ
すえのぶけいこ(著)、講談社

中学3年生の歩は、親友と仲違いしてしまったせいで自傷行為を行うようになり、高校に上がってもなかなか周囲と打ち解けられませんでした。

そんな中、愛海に声をかけられて徐々に本来の明るさを取り戻しますが…。

「いじめ」にスポットを当てた本作は、些細なことからいじめが始まり、やがてエスカレートしてしまうところがリアルで、子供たちだけでは片付けられない問題へと発展していきます。

葛藤しつつも、いじめに立ち向かっていく歩の姿に勇気づけられ、考えさせられる漫画です。

 

キュンキュンが止まらない不器用な恋愛模様

胸が鳴るのは君のせい
紺野りさ(著)、小学館

よく話していて仲が良いし、友達からも両思いだと言われたのに、片思いだった中学の同級生・有馬に振られたつかさ。

高校も同じだし、と諦めずに奮闘するつかさは、友情も壊したくない、でも有馬のことはどんどん好きになってしまう自分に思い悩んでいます。

ザ・青春なラブストーリーですが、まっすぐなつかさの姿を見ていると気恥ずかしくなりながらも、この世界観に入り込んでしまいます。

高校生に戻りたい気持ちにしてくれる、まさに胸が鳴る漫画です。

 

少女漫画の魅力を発見してみて!

男性でも読みやすい、少年漫画のような雰囲気を持つ少女漫画から、王道の少女漫画までご紹介してみました。どの作品も自信を持ってお薦めできる名作揃いです。

ぜひ一度手に取ってみて下さい。きっと、少女漫画も悪くないと思えるはずです!

 


今回ご紹介した作品

俺物語!!
アルコ(絵)、河原和音(原作)、集英社

ちはやふる
末次由紀(著)、講談社

暁のヨナ
草凪みずほ(著)、白泉社

僕と君の大切な話
ろびこ(著)、講談社

君に届け
椎名軽穂(著)、集英社

きみはペット
小川彌生(著)、講談社

午前3時の無法地帯
ねむようこ(著)、祥伝社

11
いがわうみこ(著)、幻冬舎

ライフ
すえのぶけいこ(著)、講談社

胸が鳴るのは君のせい
紺野りさ(著)、小学館

 


 

長編を読むのは大変……という方にはこちらの特集がおすすめです!