ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 大人コミック > ためになる!?読むだけで知識が身につく漫画10選【社会編】

ためになる!?読むだけで知識が身につく漫画10選【社会編】


buildings

「あ~面白かった」だけで終わらない!おもしろくってためになる、知識が身につく漫画10選。
今回は社会編!あまり知られていない職業についてや、闇金融や詐欺といった“闇”の部分から学べる教訓など、社会や仕事に関する漫画を選んでみました!

 

『重版出来!』松田奈緒子

juuhannsyuttai重版出来!
松田奈緒子

漫画は漫画家だけでは売れない!たくさんの人たちのリレーによって、本が読者の手に届く。編集者、営業、宣伝、製版、印刷…… あまり知られていない、出版業界で起こる裏方たちのドラマ。

タイトルにもなっている「重版出来」とは、一度出版した作品を増刷してできあがることを指した出版業界用語。元柔道全日本代表選手だった熱血新人編集者・黒沢を中心に、編集者、宣伝、印刷、書店員など、出版業界に関わる人たちを描いています。作る人、売る人、それぞれの仕事に対する思い、黒沢のまっすぐで気持ちいい仕事っぷりは、読んでいるこちらも「頑張らなくちゃ」という気持ちになりますね。

『闇金ウシジマくん』真鍋昌平

ushijimakun 闇金ウシジマくん
真鍋昌平

10日で5割。超暴利な闇金融『カウカウファイナンス』を営業する丑嶋のもとに、まっとうな金融機関からは借りられない、あとがない者たちがお金を借りにやって来る。

金に振り回される人間たちの転落人生。闇金融に訪れる人々と、社会の闇を描いた作品。作中登場する、ギャンブルにはまってしまった人、借金を重ねてしまった人、現実逃避をしてきた人……。闇金融に手を出してしまい、底なしの沼に沈むようにズルズルと堕ちていく、彼らの様子が悲惨で恐ろしい。お金の怖さと無知でいることの恐怖を教えられます。

 

ナニワ金融道 / 青木雄二

気づいた時は大借金地獄!?中居正広さん主演でドラマにもなった金融漫画。商業の町・大阪で消費者金融の営業マンをしている主人公が見る、社会の裏表と人間模様。お金が物言う本音の世界。この漫画が描かれた時代とは法律が変わっていますが、リアルな描写は“お金”について教えてくれます。

 

クロサギシリーズ / 黒丸、夏原武

詐欺師にはめられ、一家心中の末にただ一人、一命をとりとめた黒崎。人を騙して金銭を巻き上げるシロサギや、異性を餌にするアカサギを狙う“クロサギ”となって立ち向かう!悪徳詐欺師たちがやっつけられる様子は、まるで必殺仕事人のようで痛快。詐欺の手口だけでなく、金融用語や社会の仕組も知ることができます。

 

島耕作シリーズ / 弘兼憲史

ビジネス系といえばやはりこの作品!大手電器メーカーに勤める平凡なサラリーマンの出世という憧れとリアルを描いたサクセスストーリー。『課長島耕作』からはじまり、取締役、常務、専務、そして社長、会長と、苦難に直面しながらも上りつめていきます。気が合わない人との付き合い方、“仕事”に対する考え方など、参考になります。

 

そこをなんとか / 麻生みこと、片瀬小波

司法制度改革で超就職難!押しかけ就職でなんとか事務所に入所することができた元キャバ嬢の新米弁護士が、様々な案件と向き合う。法律や弁護士系の漫画といえば青年雑誌での連載が多いですが、こちらは珍しく女性向け。主人公もゆるふわ系のかわいい女性です。もちろん、内容もしっかりしていて、訴訟以外の弁護士の仕事や、裁判員制度、国選弁護人などの司法制度についてもふれられています。複雑な法律も分かりやすいですよ。

コウノドリ / 鈴ノ木ユウ

産婦人科医・鴻鳥(こうのとり)を主人公にした医療漫画。産婦人科医の現実を描いた漫画としても注目されています。出産=安全なものとイメージしている人も多いですが、100%ではありません。どんな名医であっても予期せぬことは起こってしまうものなのです。切迫流産、未受診妊婦、被膜児……この作品で描かれる、妊婦やその家族の小さな命をめぐるドラマはとてもリアルです。

 

ヘルプマン! / くさか里樹

落ちこぼれの高校生が、ひとりの老人と出会って知った介護現場の現実。友人と共に学校を中退し、介護業界へ飛び込んだ主人公は、体当たりで問題にぶつかっていく!国民の4人に1人が高齢者。決して他人事ではない、日本の高齢社会の問題点をとても分かりやすく描いています。特に「認知症編」は、認知症になった本人の目線で描かれており、その怖さや不安が伝わってきます。

 

夜明けの図書館 / 埜納タオ

誰もが一度は利用したことがある図書館。そこで働く司書には、本の貸し出しや整理の他に、“レファレンス・サービス”というお仕事があります。利用者の質問に答えたり、調べものをお手伝いをするレファレンス・サービスをテーマに、意外と知られていない司書という仕事について描かれています。ほんわかとしたあたたかい話に謎解き要素が加わった、本好きにはたまらない漫画です!

 

百姓貴族 / 荒川弘

実家が酪農をおこなっており、幼い頃から農業の手伝いをしてきた作者が描く、笑いたっぷりなエッセイ漫画。パワフルな荒川家のエピソードに、最初っから最後まで笑いっぱなしです。特にお父さん、すごすぎです。そんな笑い話の中にも農業の厳しい現実が描かれていて、農業が抱えている問題について改めて考えさせられます。

 

おわりに

気になる漫画はありましたでしょうか?
ブックオフオンラインでは、さまざまなテーマのコミック特集をご用意していますので、ぜひこちらも覗いてみてください^^

【おすすめ関連記事】
生活に役立ちそうな知識がいっぱい!

ライター

イワモト
イワモト
ゲームを見るのもするのも好き!でもマリオの1-1すらクリアできないどヘタな20代。現在フリーホラーゲームにはまり中。たまに着物を着てます。