難事件を颯爽と解決!名探偵 明智小五郎シリーズの傑作
警察でもお手上げの難事件を颯爽と解決する、ミステリー小説の名探偵たち。
小説のなかには数多くの探偵が存在しますが、なかでも「明智小五郎」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
明智小五郎は、江戸川乱歩の作品に登場する架空の名探偵です。その推理力はピカイチ! さまざまな難事件も解決に導いてくれるのです。
ここでは、そんな明智小五郎が登場する作品のなかでも、特におすすめの作品をご紹介します。
少しマイナーな作品もありますが、どれも読み応え抜群です。
明智小五郎の初登場作品!
『D坂の殺人事件』
『D坂の殺人事件』
春陽堂書店
明智小五郎が初めて登場した作品。筆者である「私」と明智小五郎が密室殺人事件に出くわし、解決するまでの物語です。
作品のポイントは、若き日の明智小五郎が見られるところ。明智小五郎は探偵ではなく、少し風変わりな若者として登場します。事件が発生するとたちどころに解決! 若き天才明智小五郎の活躍に注目してくださいね。
事件発生から解決までスピーディに進む短編小説ですので、まず読んでおきたい作品です。
妖艶な女盗賊との戦い
『黒蜥蜴』
『黒蜥蜴』
角川書店
美しいものばかりを狙う女盗賊の黒蜥蜴は、妖艶な美しさを持つ社交界の花形。宝石商を営む岩瀬庄兵衛の令嬢である早苗の誘拐を企みます。
そんな黒蜥蜴から早苗を守るため、岩瀬は明智小五郎に依頼。かくして黒蜥蜴と明智小五郎の知恵比べ、そして戦いが繰り広げられることに……。
明智小五郎との対決のなかで歪んだ恋心のようなものを抱くなど、敵役でありながら、なんとも魅力的な人物として描かれる黒蜥蜴。シリーズの犯人たちのなかでも、個人的に黒蜥蜴はなんだか憎めませんでした。
はたして2人の戦いはどのようにして終わりを迎えるのか? ぜひ読んで確かめてください。
執念深い犯人が恐ろしい
『魔術師』
『魔術師』
東京創元社
宝石商の玉村家を陰湿な手口で次々と殺す犯人と、明智小五郎の戦いが描かれた『魔術師』。
犯人の執念が、とにかく凄いんです……!
犯人は玉村家への復讐のために殺人を重ねますが、明智小五郎に犯罪を阻止されても次の手を用意するなど用意周到。犯人の怨みの深さに思わずゾクリとしてしまいました。
また、殺人方法にも江戸川乱歩らしさが発揮されています。
なぜそこまでして犯人は玉村家を恨むのか? ぜひ、犯人が犯罪に駆り立てられた理由を読んでみてください。
ちなみに本作では、シリーズでも珍しい恋愛要素も描かれます。恋をすることで平静さを失う……そんな明智小五郎に注目です。
三重渦状紋が不気味
『悪魔の紋章』
『悪魔の紋章』
東京創元社
本作には、ほとんど明智小五郎は登場しません。代わりに、法医学界の権威者である宗像博士が探偵として事件解決に尽力します!
『悪魔の紋章』の読みどころは、ミステリー小説のエッセンスがぎっしり詰め込まれているところ。
厳重な警備をすり抜けて侵入する犯人や、密室でのターゲットの誘拐。
さらには犯人をかく乱させるために宗像博士とターゲットが逃亡劇を繰り広げるなど、ワクワクするような展開が繰り広げられます。
もちろん、江戸川乱歩作品のおどろおどろしい世界もしっかりと描かれていますよ。
小林少年の活躍が光る
『少年探偵団』
『少年探偵団』
新潮社
「明智小五郎」シリーズに必要不可欠な、小林芳雄少年。そして宿命のライバル怪人二十面相にスポットを当てた作品がこちら。
小林少年とは、『吸血鬼』で初めて登場した明智小五郎の弟子。子供らしからぬ行動力と頭脳で明智小五郎の捜査を手助けする少年です。本作でももちろん大活躍しています!
また、お互いに相手の腹の内を探る明智小五郎と怪人二十面相の対決も見ものです。
『少年探偵団』はもともと江戸川乱歩が少年少女向けに執筆した作品ですが、大人が読んでもワクワクするようなストーリー展開になっています。
ぜひ明智小五郎と小林少年の活躍を読んでみてください。
明智小五郎の活躍を楽しもう!
今回ご紹介した作品以外にも、明智小五郎が登場する江戸川乱歩の作品は多数あります。
時代が変わっても名作の面白さは色あせないものです。江戸川乱歩の作品を読み、名探偵明智小五郎の活躍にぜひ酔いしれてください。
【おすすめ記事】江戸川乱歩の魅力を堪能できるおすすめ作品