ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 絵本・児童書 > インテリアにも♪部屋に飾りたくなる、おしゃれな絵本10選

インテリアにも♪部屋に飾りたくなる、おしゃれな絵本10選


osyare-ehon-top

絵本は読んでたのしむだけではなく、立派なインテリアとしても活躍してくれます。

絵画のように壁に掛けたり。雑貨と一緒にさりげなく配置したり。チェストに立て掛けるだけでも…。一冊飾ってあるだけで観葉植物のように、お部屋をおしゃれにしてくれますよ。

そこで、お部屋に飾るならこれがおすすめという、手に入りやすい絵本を10冊ご紹介します。

 

はらぺこあおむし

 

osyare-ehon-harapekoaomushi1はらぺこあおむし
エリック・カール

アメリカの絵本作家エリック・カールさんの代表作。指や筆などで色をつけた紙を切って貼りつけていくコラージュ法を用いています。色彩鮮やかな作品が特徴的で、「絵本の魔術師」とも呼ばれているようですよ。
エリック・カールさんの作品では、ポストカードよりひとまわり大きいサイズの絵本『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』もおすすめです♪

 

BABY NUMBER BOOK

 

osyare-ehon-risa1

BABY NUMBER BOOK
リサ・ラーソン

リサ・ラーソンさんは、スウェーデンの陶芸家。印象的なネコの“マイキー”は、一度は目にしたことがある方も多いのでは?デザイナーである娘のヨハンナ・ラーソンさんと創りあげた愛嬌のある動物たちの絵本は、スウェーデンのみならず、多くの人に親しまれています。

 

おやすみなさい おつきさま

 

osyare-ehon-oyasumi

おやすみなさい おつきさま
マーガレット・ワイズ・ブラウン

1947年に出版されて以来、アメリカでは、おやすみ前の定番絵本として読み継がれています。ベッドに入った子ウサギが目に入るものひとつひとつに「おやすみさない」と語りかける可愛らしいお話。サーカスのようなカラフルなお部屋にワクワクして眠れなくなりそうです♪

 

ギャシュリークラムのちびっ子たち

 

osyare-ehon-edward

ギャシュリークラムのちびっ子たち
エドワード・ゴーリー

ちょっぴり毒のあるものがお好きな方はこちら♪AからZまでの26人の子どもたちが次々と死んでいく物語を、2行ずつの軽快なテンポで展開していく絵本。残酷な物語とモノクロの挿絵が綺麗に融合している大人向け絵本。スタイリッシュな空間にポツンと立て掛けてあるだけでも、目をひきそうですね。

 

木がずらり

 

osyare-ehon-tuperatupera

木がずらり
tupera tupera

好きなパーツを貼ってオリジナルの顔をつくる『かおノート』が有名なtupera tuperaさんは、日本人男女2人のユニット。ご紹介の絵本は、さまざまな木々が色とりどりのコラージュで描かれているジャバラタイプの絵本で、飾るのにもピッタリ♪シリーズに『さかながすいすい』もあります。

 

もぐらとじどうしゃ

 

osyare-ehon-krtek

もぐらとじどうしゃ
ズデネック・ミレル【画】

チェコの大人気キャラクター、もぐらのクルテクの絵本。好奇心旺盛で愛らしいキャラクターに、ほっこりしてしまいます。グッズもたくさんあるので、ぬいぐるみと並べて飾っても可愛いですね。シリーズの『もぐらとずぼん』も押さえておきたい可愛さ♪

 

オオカミがとぶひ

 

osyare-ehon-mirokomachiko

オオカミがとぶひ
ミロコマチコ

ミロコマチコさんの絵本デビュー作。伸びやかでダイナミックに描かれた動物たちが印象的な、いま話題の画家・絵本作家さんです。こちらの作品では第18回日本絵本賞大賞を受賞。ミロコマチコさんの発想や世界観には、大人もワクワクしてしまいます。

 

きりのなかのサーカス

 

osyare-ehon-bruno

きりのなかのサーカス
ブルーノ・ムナーリ

「デザインの魔術師」と呼ばれるイタリアの美術家、ブルーノ・ムナーリさんのアート絵本。めくると濃さが増すトレーシングペーパーの霧や型抜きページなどで創られた、“霧に包まれたミラノの街の向こう側の世界”。絵本そのものの可能性を感じる、大人も楽しめる絵本です。

 

ちいさいおうち

 

osyare-ehon-tiisaiouti

ちいさいおうち
バージニア・リー・バートン

アメリカの画家、絵本作家、デザイナーであるバージニア・リー・バートンさんが娘のために1942年に描いた絵本です。変わりゆく町並みの中に建つ、変わらない“ちいさいおうち”の想いを代弁したかのような物語は、自然を慈しみ、自然との調和を大切にするバージニア・リー・バートンさんらしさが伺えます。

 

黄金のしっぽ

 

osyare-ehon-moomin

黄金のしっぽ
トーベ・ヤンソン

ロンドンの新聞で連載されていたものを漫画版にした「ムーミン・コミックス」の1巻目。新聞掲載らしい社会風刺が色濃い内容に、愛嬌とユーモアたっぷりのキャラクターたちが相まって、新鮮な魅力を感じられる大人向けのムーミンシリーズです。 時代がかったイラストが集めたくなる可愛さ♪

関連記事⇒大人になったからこそ楽しめる、ムーミン童話

 

おわりに

さまざまな方の暮らしに合うよう、チャーミング、ポップ、ダーク、モダン、ナチュラル系など、色々なジャンルの絵本をピップアップしてみました。
絵本は子どものものと思われがちですが、大人向けの絵本やアートブックもたくさんありますので、ぜひお部屋のインテリアに絵本を取り入れてみてはいかがでしょうか?

かわい~猫ちゃんの絵本も10冊厳選しました!
猫好きのあなたへ贈る!猫の絵本10選

今回ご紹介した絵本以外にも、表紙が可愛らしい絵本がたくさんあります。
ご自分の好みに合ったものを探してみてくださいね!

絵本児童書(スマホ)

絵本児童書(PC)

ライター

アイウチ
アイウチ
絵本が好きなアラサー主婦です。休みの日は、カラフルなデコケーキを作ったり、衝動買いしてしまう生地で裁縫をしています。