ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 絵が綺麗な漫画家はこの人!おすすめ作品もピックアップ

絵が綺麗な漫画家はこの人!おすすめ作品もピックアップ


更新日:2019/1/11

「表紙の絵が気に入ったから」「あの漫画家の絵が好きだから」という理由で漫画を買う方は多いのではないでしょうか?

筆者も「好きな絵だから」という理由で漫画を買ったことが多々あります。

みなさんの、「絵が綺麗だと思う漫画家」は誰でしょうか?

 

人によって綺麗だと思う絵は違うと思いますが、今回は、漫画をよく読むわたくしが独断でピックアップしてご紹介します!
どの漫画家さんも個性は違えど、間違いなく絵が綺麗です!!

 

重厚感のある絵ならこの人!
三浦建太郎

三浦建太郎作品

アクションシーンも見応え抜群! 創造性豊かで重厚感を感じさせる絵が特徴です。

人物や背景など、ページの細部まで緻密に描き込まれた絵は見るものを圧倒します。1ページを描き上げるのに、一体どれだけの時間がかかっているのでしょうか……。

三浦建太郎さんの作品一覧こちら

 

★三浦建太郎イチオシ作品はこちら

ベルセルク表紙

ベルセルク
白泉社

日本にとどまらず、海外にも熱狂的なファンがいる『ベルセルク』。「剣と魔法の世界」が舞台の、剣士・ガッツの復讐の旅を描いたダークファンタジー作品です。

残酷でグロテスクなシーンも多いですが、もし苦手でなければ一度読んでみてください。圧倒的な画力、緊張感ある壮大な物語です。

 

絵から美味しい匂いがしてきそう!
佐伯俊

佐伯俊作品

デジタル技術を使用し、セクシーな女性ややんちゃな男性、熱気あふれるおじさまの絵もお手のもの。キャラクターの個性もそれぞれ出ており、描き分けもしっかりされています。

佐伯俊さんの作品一覧はこちら

 

★佐伯俊イチオシ作品はこちら

食戟のソーマ表紙

食戟のソーマ
集英社

定食屋の息子・幸平創真が、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」に入学し、料理人として成長していく物語。

グルメ漫画だけあって、なんといっても食べ物の絵がどれも美しいんです! そして、それを食べた後のキャラクターたちのリアクションはとても手が込んでいますよ。

 

写実的な美しさ
坂本眞一

写実的で、筋肉質な男性を描くのが得意な坂本さん。一方で、『イノサン』のイラストは、絵画や写真かと思うほど美しいのが特徴です。

坂本眞一さんの作品一覧はこちら

 

★坂本眞一イチオシ作品はこちら

『孤高の人』表紙

孤高の人
集英社

クライミングの魅力に目覚めた文太郎が、もっと高く、より困難な壁を追い求めていく物語。
人物や自然の美しくも迫力あるイラストが目を引きます。

 

繊細で儚い美麗画
清水玲子

清水玲子作品

人間だけでなく、植物や動物も、なにもかもが繊細に描かれており、その美しさに息をのむほど。

猟奇殺人や近親相姦などのタブーを描いた作品が多く、ハッピーエンドとは言えない最後を迎えることも多々ありますが、それでも惹きつけられる魅力のある絵です。

清水玲子さんの作品一覧はこちら

 

★清水玲子イチオシ作品はこちら

月の子表紙

月の子(ムーンチャイルド)
白泉社

売れないダンサー・アートは、記憶を失っている少年・ジミーと暮らすようになるが、ジミーにはある秘密があって……。

月からやってきた人魚族の3姉妹を描いたラブファンタジー。物語の切なさを、線の細い美しい絵がより引き立てています。

 

優しい中に力強さのある絵!
羽海野チカ

羽海野チカ作品

ほっこりとした可愛らしい絵と、ギャグ絵、情熱や力強さを感じる絵。それぞれのギャップがたまりません。
ヨダレ必至、羽海野さんの描く食べ物の絵にもぜひ注目してほしいです……!

羽海野チカさんの作品一覧はこちら

 

★羽海野チカイチオシ作品はこちら

ハチミツとクローバー表紙

ハチミツとクローバー
集英社

美術大学に通う生徒たちが、自分の将来や恋に悩みながらも成長していく物語。涙なしには読めません……。

映画やドラマ、アニメにもなった本作ですが、羽海野さんの作品はぜひ一度漫画で読んでみてほしいです! 柔らかいタッチの絵、カラーページの色使いなどからも、温かさを感じられますよ。

 

女性の憧れが満載!
矢沢あい

矢沢あい作品

登場人物たちの透明感や、ファッションセンスの高さをうかがえる絵が特徴です。過去の作品でも古臭さを感じさせません。
部屋にあるちょっとしたアイテムや、時計やアクセサリーなども描き込まれています。

矢沢あいさんの作品一覧はこちら

 

★矢沢あいイチオシ作品はこちら

下弦の月表紙

下弦の月
集英社

交通事故に遭い、恋人「アダム」のこと以外を忘れてしまった女子高生・美月が、夢の中で出会った小学生たちと記憶を辿っていく物語。

アダムのなんて格好良いこと……! この世にこんな美しい男性はいるのか!? とほれぼれしてしまいます。
幻想的な物語にぴったりと合った、美しい絵を堪能できますよ。

 

女性漫画家集団
CLAMP

4人の女性からなる漫画家集団。

1人のキャラクターが異なる作品にさまざまな役柄で登場する「スターシステム」が用いられることも多く、ファンを楽しませてくれます。
(例:『カードキャプターさくら』の木之本桜と、『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』のサクラなど)

CLAMPの作品一覧はこちら

 

★CLAMPイチオシ作品はこちら

『X(エックス)』表紙

X(エックス)
角川書店

地球の未来を左右する高校生の神威を主人公に、人々の存続を願う「天の龍」と、破壊することで自然ある地球を取り戻そうとする「地の龍」の戦いを描く物語。2019年1月現在連載は休止しています。

グロテスクなシーンも多いですが、髪や衣装がなびいているシーンのなんと美しいこと……。

 

手塚治虫を嫉妬させた天才
大友克洋

物語の面白さはもちろん、バイクや車、ビルなど、リアリティのある絵は読者をアッと驚かせます。
そのどこまでも描きこまれたイラストと画面構成は今までにないものであり、漫画界に革命を起こした漫画と言っても良いでしょう。

大友克洋さんの作品一覧はこちら

 

★大友克洋イチオシ作品はこちら

『AKIRA』6巻

AKIRA
講談社

第3次世界大戦後の、超高層ビルが林立する新首都・ネオ東京が舞台。超能力による戦闘などが描かれたSF作品です。

『さよならにっぽん』『童夢』などもおすすめですが、やはり海外でも高く評価されているこの作品は外せません。特に破壊シーンの迫力は凄まじく、思わず驚きの声が出てしまいました。

 

艶やかなで美麗!
尚月地

「美麗」という言葉がぴったり当てはまる、鮮やかで緻密なイラストが特徴。少女小説の挿絵も担当されています。一体どれほどの時間をかけて描かれているのでしょうか。

尚月地さんの作品一覧はこちら

 

★尚月地イチオシ作品はこちら

『艶漢』12巻

艶漢(アデカン)
新書館

とある裏町で起こる猟奇殺人事件に、謎の傘職人・詩郎と熱血巡査殿・光路郎が巻き込まれていく!

エロさとグロさが絶妙で、ほどよくコメディ要素もあり読者を飽きさせません。本編のイラストはもちろん、各巻表紙のカラーイラストの美しさには、思わずため息が出てしまいます……。

 

どんな構図でも崩れない!
大暮維人

繊細かつ臨場感があり、特に見開きのページにはうっとりしてしまいます。そして何よりキャラクターたちがカッコいいんです!
また、どんな構図でも崩れぬ画力の高さは言うまでもありません。

大暮維人さんの作品一覧はこちら

 

★大暮維人イチオシ作品はこちら

『エア・ギア』表紙

エア・ギア
講談社

暴風族「髑髏十字軍」に襲われた東中ガンズの南一樹が、幼馴染たちからモーター内蔵の特殊なシューズ「エア・トレック」を託され、リベンジする!

躍動感のあるエア・トレックバトルがやはり見所です。スピード感あふれる物語をぜひ読んでみてください。

 

あなたが思う、絵が綺麗な漫画家は誰?

今回ご紹介した漫画家の中に、あなたが思う絵が綺麗な漫画家はいたでしょうか?

人物、構図、小物、背景、衣装など、作者ごとにそれぞれのこだわりを感じながら漫画を読むのも楽しいものですよね。
物語を追うだけでなく、ぜひこだわりある絵にも注目して漫画を読んでみてくださいね!

 

読みだしたら止まらなかった!傑作漫画5選

 

絵にこだわりたい方必見です! 絵が綺麗な漫画家さんが勢揃い!