ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 人気漫画の外伝・スピンオフが面白すぎる!少年・青年漫画からおすすめ6作

人気漫画の外伝・スピンオフが面白すぎる!少年・青年漫画からおすすめ6作


みなさんは、好きな漫画の主人公以外のキャラクターはいったい何を考えているのか? と気になったことはありませんか?

今回ご紹介するのは、わたしが実際に読んで面白かった、「人気少年・青年漫画の外伝・スピンオフ作品」。

本編では何を考えているのか分からないようなキャラクターたちも、実はスポットライトを当ててみると、全く別の顔が見えてきます。
本編では見ることのできないキャラクターたちの素顔に思わず笑ってしまうはずです。

 

『名探偵コナン』スピンオフ
『犯人の犯沢さん』

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』
かんばまゆこ(漫画)、青山剛昌(原作)
小学館

『名探偵コナン』でおなじみ、特定前の犯人・黒タイツさん。本作はこの黒タイツ・犯沢さんが主人公です。

『名探偵コナン』で起こった事件がすべて1年間の中で起こっていたら、という”もしも”の世界。殺人事件が毎日起こる犯罪都市・米花街に上京した青年・犯沢さんの、ちょっとおかしな日常を描いています。

ちなみに、本作はコナンたちが解決した事件の犯人側の視点を描いた作品ではありませんのでご注意を。

 

『金田一少年の事件簿』外伝
『犯人たちの事件簿』

『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』
船津紳平(漫画)
天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや(原作)
講談社

偶然居合わせた探偵・金田一一に、事件のすべてを暴かれた犯人たちの視点で描かれる『犯人たちの事件簿』。

今まで本編を読んでいて、「大量の蝋人形や氷の橋を、どうやって犯人は作ったんだろう……」と思ったことはないでしょうか? その答えがこの漫画に詰まっています!

体力や時間を削り、人を殺すはずが自分が死にそうになりながらもトリックを作り上げていく犯人たち。ときには自分の演技に酔いしれるなど、本編の冷酷な犯人たちからは想像もつかない姿に思わず吹き出しそうになりますよ。

 

『闇金ウシジマくん』外伝
『らーめん滑皮さん』

闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん

『闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん』
山崎童々(漫画)、真鍋昌平(原作)
小学館

『闇金ウシジマくん』の中で、特にヤバイ奴と称されるヤクザ・滑皮が主人公の外伝グルメ漫画。
タイトル通り主にラーメンを食べるのですが、『闇金ウシジマくん』の雰囲気がしっかり再現されているせいか、食べるシーンにもかなり緊張感があります。

滑皮の食事は、音を出しながら食べるわ、テーブルの上はべちゃべちゃだわとにかく汚い……のですが、なぜか読むのがやめられないという中毒性がこの作品にはあるんです。

滑皮に振り回される情報屋・戌亥とのやり取りも必見ですよ。

 

『Fate/stay night』スピンオフ
『衛宮さんちの今日のごはん』

衛宮さんちの今日のごはん

『衛宮さんちの今日のごはん』
TAa(漫画)、TYPE-MOON(原作)、只野まこと(監修)
KADOKAWA

本作は、『Fate/stay night』のスピンオフグルメ漫画。
平和な冬木市が舞台のパラレルストーリーで、本編の主人公である衛宮士郎が、自分に関係する人たちに料理をふるまうというストーリーです。

『Fate/stay night』では戦いあっている登場人物たちも、みんな士郎が作る料理にほっこり癒されます。

本編を読んでいないと人間関係が少し分かりにくいですが、誰でも簡単に作れる料理と、みんなで美味しいごはんを囲む姿はとても魅力的です。

 

『DRAGON BALL』外伝
『転生したらヤムチャだった件』

DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件

『DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件』
ドラゴン画廊・リー(漫画)、鳥山明(原作)
集英社

『DRAGON BALL』好きな男子学生が、階段から落ちて目が覚めると、『DRAGON BALL』の世界に転生し、ヤムチャになっていたというストーリー。

大好きな世界にやってきたことを喜ぶも、物語の中でヤムチャがいずれ死んでしまうことを知ってる彼は、生き残るために全力でヤムチャとして生きようとします。

「大好きな漫画の、あのキャラクターになれたら……」と、誰もが一度は憧れますよね! そんな世界が見事に描かれた作品です。

 

『青の祓魔師』スピンオフ
『サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁』

『サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁』
佐々木ミノル(漫画)、加藤和恵(原作)
集英社

『青の祓魔師』の主人公・燐の双子の弟である奥村雪男が主人公のスピンオフ漫画。「本編のシリアスさに少し疲れてしまった……」と言う方には特におすすめです。

高校生ながら聖十字騎士団の中一級祓魔師であり、祓魔塾の講師も務める天才・雪男。そんな彼の苦悩が描かれており、かなりギャグ路線に振り切られた作品なので笑ってしまうことは間違いないでしょう!
高校生ではありますが、まるでサラリーマンのような雪男は苦労しているんです……。

ユ○ケルの似合う高校生の、哀愁ただようスピンオフ漫画をぜひ読んでみてくださいね!

 

本編とともに外伝・スピンオフ漫画を楽しもう!

外伝・スピンオフの漫画を読むと、今まで本編で見てきたキャラクターのイメージも大きく変わるかもしれません。
せっかく読むなら、本編も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

今回ご紹介した人気漫画の外伝・スピンオフ

名探偵コナン 犯人の犯沢さん
かんばまゆこ(漫画)、青山剛昌(原作)、小学館
⇒本編『名探偵コナン

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿
船津紳平(漫画)、天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや(原作)
講談社
⇒本編『金田一少年の事件簿

闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん
山崎童々(漫画)、真鍋昌平(原作)、小学館
⇒本編『闇金ウシジマくん

衛宮さんちの今日のごはん
TAa(漫画)、TYPE-MOON(原作)、只野まこと(監修)
KADOKAWA
⇒本編『Fate/stay night

DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件
ドラゴン画廊・リー(漫画)、鳥山明(原作)、集英社
⇒本編『DRAGON BALL

サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁
佐々木ミノル(漫画)、加藤和恵(原作)、集英社
⇒本編『青の祓魔師

【厳選】続編or外伝が描かれた少年漫画・青年漫画
【不朽の名作】外伝or続編が描かれた少女漫画・女性漫画

 

あの作品にも続編・外伝があった!本編では語られなかった物語をもっと読みたい方はコチラ。